ブログオンラインコミュニティのご案内

エクセルの使い方が分からない?それなら吉井さんに聞けば解決するよ

 
  2016/06/05
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。
お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

エクセル表紙

 

エクセルの使い方が分からなくて、この記事にたどり着いた人。

 

タイトル見て、こんなこと思ったんじゃないですか?

 

 

「エクセルの使い方も分からんけど、吉井さんが誰か、もっとわからんねん!」

って。

 

 

エクセルについて知りたいのに、吉井さんの事知らないなんて・・・

 

あなた、損してますよ!

 

 

エクセルの使い方が分からない人・知りたい人。

吉井さんに聞けば全て解決しますよ。

 

吉井さんに直接、エクセルコンサルを受けた私が、心からお勧めする。

 

エクセル工房 素牛庵の吉井さん。

 

詳しくご紹介させて頂きます^^

 

[ad#co-1]

エクセル工房 素牛庵の吉井さんって何者?

「エクセル工房 素牛庵」の運営者

エクセルの個別レッスンやオンラインスクール、作業効率化コンサルティングを行う、エクセルのエキスパート!!

レッスン

 

エクセルでここまで出来る!」というエクセルの限界に挑戦しながら、皆さまの仕事を少しだけでも短縮できるような、そんな作品を作っていこうと考えています。

「自己紹介より引用」

 

エクセル工房 素牛庵のブログには、エクセルの使い方・活用方法から、エクセルを使った作品集。

運営者・吉井さんの趣味の話から仕事論、与太話(よたばなし)まで^^

 

エクセル愛がビシバシ伝わってきます^^

 

エクセルでこんなことも出来ちゃうの?!

みたいなちょっと面白い使い方から、本格的なものまで多数紹介されています^^

 

私のおすすめはコチラ!!

小学校の家庭訪問用の地図作成を劇的に削減するフォーマット

進級した時に絶対書かないといけない、家庭訪問の地図!これはお勧め!!!

 

下ネタ交じりで覚えるエクセルVBA♥

下ネタと好きにはたまらない!

初体験がどうとかこうとか・・・いやんあはんですわ(実際そこまで下ネタじゃないから大丈夫ですよ・笑)

記事の中にはなぜか北斗百裂拳が出てくるという(笑)

 

ブログ運営を効率化!成果を上げる 魔法のExcel管理表

はてぶ数251、フェイスブックシェア数248を記録した(バズった!!)すごいExcel管理表!

もうこれはとりあえず記事読んでみて!!すごいから!

 

もっと紹介したいのあるけど^^

気になる方は、エクセル工房 素牛庵のブログを直接見てください♪

私がコンサルを受けたキッカケ

 

私はエクセルでブログ記事を作成するテンプレートを作りたくて、何日もエクセルとにらめっこしていました。

 

何となく出来上がったのですが、

何かいまいち・・・

もっと使いやすくしたいな・・・

 

そう思って、エクセルについて色々調べてみるんですけど、まず知りたいことを検索窓にどう入れたらいいのか分からないんですよね^^;

 

私がやりたかったことは

  1. セル内に指定のキーワードが入っているかいないか、簡単に分かるものを作りたい
  2. チェックボックスの作り方を知りたい
  3. 見栄え良くしたい

 

というものでした。

 

ちょうどその時エクセル工房 素牛庵で、Skypeでの無料相談を開催していることを知り、早速連絡をとってみることにしました^^

これが、私が今回コンサルを受けたキッカケです。

 

[ad#co-1]

吉井さんのコンサル、ココがすごい!

 

吉井さんは、こちらの質問をしっかりと聞き、こちらの伝えたいことを的確にとらえてくれます。

 

「こんな感じで・・・こんな風にしたいなぁと思ってるんですけど・・・」

という風に、私自身も結構ふわふわした感じの質問の仕方だったのですが

 

 

「じゃあこうしましょうか」

「こっちの方が、使いやすいと思いますよ」

 

と、こちらの意見も取り入れつつ、経験や知識から良いものがあれば、決して押し付ける感じではなく、ゆる~く提案してくださいます。

 

あくまでも「~の方が良いのでは?」という姿勢で。

 

とっても謙虚な方だなと思いました。

 

受け答えも優しいので、質問もしやすかったです^^

 

そして、何より私がΣ(゚∀゚ノ)ノキャー  →  (♡▽♡)

になったのは(笑)

 

 

こちらが、これは出来るのかな?

と思って相談したものも、色々考えながら計算式を入れて作ってくださるところです。

 

「=IF(ISERROR(FIND(K$3,$C17))=TRUE,

“”入っていません””,””入っています””)」

 

この意味分かりますか?

私は意味プーです(笑)

 

 

これは、セル内にキーワードが出現すれば「入っています」

入っていなければ「入っていません」と、表示されるものなんです。

 

これも作って頂きました!

アフターサービスが神対応

 

コンサルでは、私でも出来そうなところはやり方を教えてもらって実践。

難しいところは吉井さんご本人が、私の代わりに計算式を作ってくれる。

 

という感じの流れで進んでいきました^^

 

 

大まかなテンプレートが出来上がり、コンサルも無事終了!

満足!!

イェイ✌

 

 

って私は思っていたんですけど、吉井さんからは

「今教えたことや、僕が入力したものを参考に完成したら、完成版をメールで送ってください^^最終チェックしますので^^」

 

 

えーーーーー!!!!!いいの?!?!

ラッキー!申し訳ない!!

 

神君臨!

と、本気で思いました!笑

神

 

ココまでしてもらっていいのかな?

でも良いよね?

完成版おくっちゃえ!!

 

 

ってことで送信した後に来た返信がこちら

 

返信

 

文章からも伝わってきますよね?^^

めっちゃ親切で優しい!

 

吉井さんってこんな人

吉井さんってこんな人

 

  • 優しい
  • 親切
  • 丁寧
  • 知識が豊富
  • 誠実
  • 5月23日生まれ(笑)
  • 妖怪ウォッチが好きなのかな?
  • DSで妖怪ウォッチのゲームしたことあるのかな?
  • 子供好き
  • おちゃめな一面も

 

 

Skype中に、うちの末っ子がお姉ちゃんのDSをいじっていたんですけど。

BGMが妖怪ウォッチだったんですね。

 

そしたら吉井さんがすかさず

「お!妖怪ウォッチですね・・・・」

と言っていました。

 

BGMだけで妖怪ウォッチと分かるなんて!何者なんだぁぁ!!

 

何でかちゃんと聞いておくべきだった(笑)

 

それから、またまたSkype中末っ子が

「コアラのマーチ食べたい」

「コアラのマーチ開けて」

「お茶いれて」

 

 

と、後半ちょっと騒がしくなっちゃたんですよね。

「せわしなくてすみません><」

って言ったら、

 

「いいですよ!!可愛いですね~」

と、言ってくださいました^^

 

こういうところに人間性って現れるんですよね^^

そしておちゃめな一面もありました!

 

お互いにSkype初心者だったのですが、

「あれ?画面を写すには・・・これかな?これかな?」

って言っているのが、なんだか可愛いなと思いましたw

実際にエクセル講座を受けてみて

 

大満足です!!!

 

私は男性に何かを教わったりするのが、実はちょっと苦手なんですね。

 

威圧的な態度とか取られちゃうと怖くて、聞きたいことも聞けなくなったり、簡単なことを聞こうと思っても

「こんなことも知らないのかよ!」

 

みたいに思われてたら、嫌だなぁって・・・

教えてもらう立場なのに萎縮してしまいます。

 

吉井さんは技術的にも、知識も豊富なのに、初心者レベルの私の目線で話してくださる方でした。

 

知りたいこともすべて聞けて、大満足のコンサル!無事「ライティングExcelシート」も出来上がりました^^

 

まとめ

 

参考書やグーグルで調べてみると、知りたいことってどこでも探せますし、わざわざコンサルなんか受けなくても、独学で頑張るよ!

 

 

そんな方もいるかもしれません。

 

 

そう思っている人も、子供の頃は学校や塾で学ぶのが当たり前でした。

 

大人になるとどうしても頭で色々考えて、人に教わるのなんか恥ずかしい!

教えてもらわなくても自分で何とか出来るし!

 

って思ってしまいがちなんですよね。

 

 

だけど、自分より知識のある人に何かを教わったり学んだりすることって、大人だからこそ、してみる価値があるものなんじゃないかなぁって思います^^

 

分からないことを人に聞いて教えてもらう。

 

それって、実はめっちゃ大切な事。

 

 

たかがエクセル。されどエクセル!!

 

エクセル工房 素牛庵の吉井さん^^本当にありがとうございました^^

 

もしエクセルで困っている人を見かけたら、迷わずお勧め出来る。そんなエクセルのエキスパートに出会えて私もとても嬉しく思いました^^

 

気になった方は

エクセル工房 素牛庵さんのブログ

を是非ご覧ください♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -

ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。
お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフー知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.