ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

シュフーブログの知恵袋

カテゴリー

シュフー知恵袋の更新情報受け取るには、購読ボタンをクリック!

まさお

最近の投稿

ブログオンラインコミュニティのご案内

ブログでファン・リピータを増やす、誰も知らない3つの方法

 
  2018/06/17
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

のれん

 

まだ誰も知らない・・・ブログでファン・リピーターを作る記事の作り方へようこそ・・・

 

 

「私のブログ、こんなにファンがおるねんで」

 

 

そんな言葉を私もいつかは言ってみたい。

 

 

 

あなたのブログには、ファン・リピーターはいますか?

そしてあなたはどんな時に、他の人のブログをお気に入り登録していますか?

 

 

ブログを運営している人なら、自分のブログにファンを作りたい。

そんな風に思う人も多いのではないでしょうか?

 

 

ブログでファン・リピーターを増やすためには、どういうことをすれば良いのか。

 

自分がお気に入り登録しているブログを見れば、分かるかも知れません。

 

ココでは私なりに、自分がお気に入り登録したブログと、その理由について紹介したいと思います。

という訳で今回は、ファン・リピーターを増やすブログの作り方についてのお話です。

 

[ad#co-1]

 

バズ部

バスブ

バス部

 

ブログを運営している人なら、もう絶対知ってるん違うかな?

 

「バズ部」さん。

 

私がブログを始めて一番最初に「お気に入り」登録したのが「バズ部」でした。

 

 

ある日Googleサーチコンソールを何気なく見ていたら、「クロールエラー」が数件出てたんですね。

 

ブログ初心者の私はこの「エラー」という文字に過剰に反応し、

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”110347.jpg” name=””]

エラーや!えらいこっちゃやで!!!どうすればいい!?

[/speech_bubble]

 

とめっちゃ焦っていました。(今考えるとそう焦るものでもない^^;)

 

そんな時、必死に検索した先に出会ったのがバス部でした。

 

 

ちなみに私は最初「バズ部」という名前から、

 

「ボイパの上手い人たちが作ってるサークルなんかなぁ」

とか意味のわからないことを思っていました。

 

 

「ボイパの集団、えらいブログに詳しいな」

と。(ごめんなさい)

 

 

とにかく専門知識に優れていて、情報のどれもが信頼できる。

 

知りたいことが全て書いてあって、満足度が高い。

 

ブログ開始当初は、何から何まで分からないことだらけ。

 

 

そのたびに色々検索するんですけど、結構な確率でバズ部さんのサイトにたどり着いていました。

 

私が「これバズ部のサイトや!」

 

って、すぐに分かったのにはこんな理由があります。

 

  • 書き方が全て「~だ」「~である」で統一されている。
  • とにかく専門的な知識が豊富で、信頼度が高い
  • ひとつひとつ解説しよう!の後に、ほんまに詳しく解説してくれている
  • 記事で全力を出し切っている(妥協していない)

 

ブログをやっていく上で、自分に有益な情報が絶対にある。

 

そんな確信をもった私は「バス部」のブログをお気に入り登録。

 

バズ部のサイトを見ながら大学ノートに分かりやすく書き写して、暇さえあれば勉強していました。

 

でもこれが、もしも・・・

 

  • あと一歩の情報がなかったとしたら
  • 少しでも妥協した記事があったら
  • 詳しく解説されていなかったら
  • いきなり面白おかしく文章を書いてる記事があったら(それはそれで楽しそうやけど)

 

 

バズ部における絶対的な信頼や個性がなく、お気に入り登録していなかったかもしれません。

 

バズ部さんのブログが気になった方は↓をクリック^^

バズ部さんのブログ

 

[ad#co-1]

 

ブログマーケッターJUNICHI

 

ブログマーケッターjunichi

ブログマーケッターJUNICHI

はじめましては突然に

 

私がブログを開始して間もない頃。

 

まだ記事数も4記事くらいだったと思います。

 

 

著作権を侵害したらグーグルに嫌われちゃう!!

ということ知りました。

 

著作権てなんやったかな?

道端の看板蹴とばしたらアカン!的な奴やったかな?

あ、それは器物破損やった!

 

 

そんなレベルで、著作権て何のことか、よくわかっていませんでした。

 

 

ブログでやっちゃダメなことって何なんやろ・・・

ということで、確か

 

「ブログ 著作権侵害 事例」

 

やったかな?ググりました。

 

調べてみると、弁護士のサイトとか。

なんちゃら社団法人とか

めっちゃ難しそう・・・

 

 

そんな時に・・・

 

 

 

 

「ほら!そこのあなた、著作権侵害してますよ」

 

 

 

 

「ほら!そこのあなた、著作権侵害してますよ」

 

 

 

 

 

「ほら!そこのあなた、著作権侵害してますよ」

 

 

・・・・・

 

 

 

へ!!?

 

私のことですか?

まだ4記事しか更新してませんけどね。

私のことなんかな・・・

 

 

 

・・・気になるよね。

 

クリック

 

 

 

「著作権って、こんな簡単なことやったんや!」

「めっちゃ分かりやすい!」

 

ありがとう!いい薬です!!

 

バイナラ♪

 

というわけで、この記事だけ読んで、その日はページを閉じました。

 

 

パソコンで見てたから、やたらと目に入ってくるプロフィールの写真。

 

この写真が動いていることに、ビックリした記憶だけあります。

 

動く画像、気になる人はどうぞ→ブログマーケッターJUNICHI

(下にスクロールしていくと見れます^^)

 

 

ココでのリピーター度は、たぶんまだ0やったと思います。

 

ちなみに著作権侵害の記事はコチラ↓

ほら!そこのあなた、著作権侵害していますよ!

 

2度目ましても突然に

 

説明するうえで、忘れるということは、決してあってはならない。

忘れたのであれば、それを説明すること自体、辞めた方がいいんじゃない?

              By どっかの主婦のたわごと

 

 

うん。何の記事かほんまに思い出せない。

頭の中の消しゴムかな。

 

何の記事か忘れたけど、書くね。

 

とにかくブログ開設当初の私は、分からない事をググってるか、末っ子にアンパンチされているかの、どちらかが圧倒的に多い生活をおくっていました。

 

 

何を検索して、何の記事にたどり着いたのか・・・忘れた!

 

けど何かについて調べた時に、またまた著作権の人(ブログマーケッターJUNICHIさん)の記事にたどり着きました。

 

 

関西弁で漫画も書いてあった記事だったので、関西在住で漫画好きの人かなぁ?って思いながら読んでいました。

 

 

ここでもその記事だけを読んで。

 

ありがとう!浜村淳です。

 

では、さようなら!

 

また満足してページを閉じました。

ココでの気になる度は、たぶん50%くらいちゃうかなぁ。

 

「記事の横で動いているプロフィール画像が、今日も元気に動いていたな。」

と思ったくらいでした。

 

久しぶり!元気やった!?

さっきは何の記事か忘れたけど、ココで紹介する記事はめっちゃ覚えてる!!

 

何の記事かというと、wordpressで吹き出しを作る、プラグインの設置方法について。

 

吹き出しってこういうやつ

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”073885.jpg” name=”優秀な医者”]お腹出して寝たら風邪ひくよ[/speech_bubble]

 

これが作りたくて、ググりました。

 

なんてググったかは正直覚えてないんですけど、たぶん「ワードプレス 吹き出し」

とかそんな感じじゃないかな。

 

 

 

一番最初にたどり着いた、どこぞの知らないサイトで紹介されていた通り設置したのですが・・・

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”.jpg” name=”優秀な医者”]お腹出して寝たら風邪ひくよ。画像が出ないよね。誰だか分からないよね。[/speech_bubble]

 

 

↑何度頑張っても、こんなになる(画像が出てこない)

 

 

もうわたし、いやになる

 

 

で、すぐに投げ出しました(笑)

 

それから半日立ったくらいに(早っっ)

 

 

「やっぱり吹き出しを使ってみたい・・・」

 

と思ってググりなおしました。

 

 

すると、なんと!著作権の人で、プロフィールが動いてる人にまたたどり着いた!

 

こんだけ会うと

 

「あ!久しぶり!こないだのアレ、おかげ様で解決できました!」

 

となります。

 

で、たどり着いた記事がコチラ。

WordPressの吹き出しプラグインSpeech Bubbleで会話形式のブログコンテンツが作れる!

 

動画付きで説明されていました!!

 

これを見ながら設置したら、ものの数分で吹き出しが出てきました!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”.jpg” name=”優秀な医者”]お腹出して寝たら風邪ひくよ。画像が出ないよね。誰だか分からないよね。[/speech_bubble]

 

↑こんなになる

わたしいやになる(;´・ω・)

 

 

から一転!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”073885.jpg” name=”優秀な医者”]お腹出して寝たら風邪ひくよ[/speech_bubble]

 

分かった!お腹冷やさないように気を付けるよ!!

 

 

 

私の知りたい事は著作権の人が全て説明してくれる!

 

と思いました。
そこで私は「ブログマーケッターJUNICHI」さんのブログをお気に入り登録しました。

 

⚠:ブログマーケッターJUNICHIさんは、著作権の専門家ではなく、ブログ集客の専門家の方です。

 

ブログマーケッターJUNICHIさんのブログが気になった方は↓をクリック^^

ブログマーケッターJUNICHIさんのブログ

 

どのようにしてブログのファン・リピーターになっていくのか

 

私なりにまとめる、ファン・リピーターになるブログとは

 

・検索上位

・自分にとって有益な情報を、分かりやすく伝えてくれる

・記事、文体に個性がある(一目でこの人のブログやって分かる)

 

この繰り返しの中で、

 

「このサイトは信用できるな」

 

と思って、お気に入り登録するんじゃないかなって思います。

 

もちろん一目で気に入って、お気に入り登録する時もありますけど。

 

何かについて知りたい時って、知りたい情報さえ見てしまえば、すぐに画面を閉じてしまう場合が多いと思います。

 

だけど、サイトの色というか・・・個性というか・・・

 

そういうのって、知らず知らずのうちに頭の中にインプットされてると思う。

 

検索上位されている記事が多くなればなるほど、人目に触れる記事も多くなり

その記事が読者にとって有益な情報ならば、読者との間に信頼関係が生まれます

そして記事自体に個性があれば、「あ、この人。アノ時にお世話になったブログや」

 

 

となり、更に信頼関係が築けます。

 

ファンを作るブログ、具体的に説明すると

 

ブログマーケッターJUNICHIさんの場合

 

  • 関西弁・漫画・動くプロフィールで印象に残った
  • 読みやすい
  • とにかく初心者に分かりやすい
  • イラストやキャラクターを使っているので、楽しく学べた

 

 

それでも最初に記事を読んだだけでは、お気に入り登録はしなかったんですね。

これもバズ部さんと同じ。

 

知りたい情報を検索している時に、何%かの確率で何度か記事にたどり着いた時に

 

「あ!この人、こないだアノ記事でお世話になったブログやん!」

 

ってわかってしまう。

 

記事の中に個性が表れているということ。

 

バズ部さんの場合

 

  • 末尾が「~だ」「~である」で統一されている
  • とにかく専門的な知識とその情報量の多さ
  • サイトがシンプルで読みやすい
  • ひとつひとつ解説しよう!の後に、ほんまに詳しく解説してくれている
  • 記事で全力を出し切っている(妥協していない)

 

 

記事だけでその人だとわかってしまう。

それってすごいことやと思う。

 

他にお気に入り登録したブログって??

 

ママハックさん

ままはっく

ままはっく

 

・文体がチャキチャキしている(サクサク読める)

・最後が「おしまい」で終わっていて、ちょっと可愛い♡

・ママ目線で書かれている記事が多い

・比較系の記事が、とにかく詳しく紹介されている

 

ママハックさんのブログ

 

やぎろぐ

やぎろぐ

やぎろぐ

 

「やぎろぐ」さんには、どうやってたどり着いたか全く覚えていないんですけど。

 

八木仁平さんと本物のヤギが一緒にうつっている写真

 

これがバーンと目に入る。

そんなサイトでインパクトがありました。

 

「ははぁん・・・ヤギと一緒に写真に撮って、サイト名もヤギログ・・・この好青年はきっと八木君という名前なんだろうな・・・ふっっ・・・やっぱりな・・・」

 

と、一目でこの青年の名前が「八木君」であるということ。

「やぎろぐ」というサイト名が、頭にインプットされてしまいました。

 

今はキャンピングカー生活されているそうですね^^

 

やぎろぐさんのブログ

 

ARuFaの日記

アウラの日記

ARuFaの日記

 

最後に、ほんまにジャンルとか違ってしまいますけど、私が大好きなブログ。

 

知ってますか?

おもしろブロガーとして、よく紹介されている方なんですけど。

 

何がどう面白いって?

 

しょうもなさ過ぎて面白い(褒め言葉です)

あほすぎて大好き。

 

この方のブログも、やっぱり個性が強いです。

 

  • 自分の写真(目隠ししてるけど)が毎回登場する
  • たまに友人も登場する
  • くだらない事しかしていない
  • とにかく面白いんやって!

 

 

くだらないことが好きな人、見てみて!^^↓

ARuFaの日記さん

 

まとめ

 

ブログでファンを増やそうと思ったら、自分がお気に入り登録したブログを分析するのが、一番の近道かも知れません。

 

・検索上位

・自分にとって有益な情報を、分かりやすく伝えてくれる

・記事、文体に個性がある(一目でこの人のブログやって分かる)

 

この3つが大事。

 

私はこの繰り返しの中で、知らずにファン・リピーターになり、お気に入り登録をしていました。

 

 

でもこれってよくよく見てみると、Googleに好かれる記事の作り方と、同じことなんですよね。

 

 

  • 検索上位になるようにコンテンツを充実させて、読者の満足度を高める事。
  • 記事や文に個性を出して、オリジナリティを出すこと。

 

 

「なんや!ファンやリピーターを作ることって、なんか簡単そうやん!!」

 

と、調子に乗ったところで、今回の記事は終わりにします(笑)

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

[ad#co-1]

 

 

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.