ファンブログ作ったろ会!

ブログは毎日更新した方が良い?SEO的にはどうなの?イケダハヤトさん的にはどうなの?

blog-writing

 

「ブログは毎日更新した方が良いですか?」

 

という質問をされたことは一度もないのですが、さも質問された。みたいな感じで記事を書こうかなって今思っています。

 

聞かれたことないけど、お答えします。

 

まず結論から述べますと、ブログは書けるのであれば毎日更新した方が良いです。

 

ただしこれには条件があります。

 

  • 落ち着いてブログを書ける時間が最低1時間はあること。
  • 自分が読んで満足のいく記事を書けること
  • ストレスに感じない事

 

これは私の考えですが「毎日書かないとダメ!」という気持ちが強く、時間のない時にやっつけ仕事で書くくらいならば、書かない方がマシだと思います。

 

そのような記事は自分が後々読んでもしっくりこなくて、満足出来るものではありません。SEO的にも不利になります。

 

自分が読んで満足出来ない記事は、他の人が読んでも満足出来ません。

 

また、書かなければという気持ちが強すぎてそれがストレスになってしまう場合。これも毎日更新することにより、いずれ、書くこと自体が苦痛になってしまうと思います。

 

書く時間が十分にあり、ストレスに感じないのであれば、ブログは出来るだけ毎日更新した方が良いでしょう。

 

毎日更新していない私が言っても、全く説得力ありませんけど。

 

という訳で今回は、ブログは毎日更新した方が良い?SEO的にはどうなの?イケダハヤトさんは何て言ってるの?についての疑問にお答えしたいと思います。

 

ブログを毎日書くことのメリットって?

 

ブログを毎日書くと、文章力がUPする

 

ただただブログを楽しく書いていたいのに、楽しいだけの記事なら毎日でも書けそうなのに。アクセスUP。PVを上げる為には、質の良い記事を書きましょう。コンテンツの品質を高めましょう。とか、最近の人は言い出しちゃうからさぁ大変です。

 

質が良いとか、コンテンツの品質とか、ちょっとよーく考えてみて!!

 

意味分かんないじゃん?

 

だって、もうすでにすごい人いっぱいいてるじゃん!文章力って基準も良くわかんないし。どうすれば文章書くのが上手くなるのかも分かんないじゃん!!

 

標準語って、習ったことないから、上手く話せないじゃん?

 

でも、関西弁なら毎日毎日エブリデイ33年間話し続けてきたから、めっちゃ上手にしゃべれます。

 

文章だって同じ。書く回数が増えて、書く機会が増えれば書く力はおのずと上達すると私は思います。

 

質の高い記事を書かなきゃ!そう思うと焦ります。

 

自分より文章力のある人を見ると、「あーもう無理だな。ダメだ」なんて思っちゃいます。

 

だけど、今日より明日。明日より明後日。毎日書いていけば、理屈じゃなくて感覚で。

 

文章力はUPします。

sirokuma

 

書くことに慣れていない初心者は、文章力を上げる為に毎日書くと良いですね!

 

ブログを毎日書いていると、書くことが習慣化される

 

習慣って大切。毎日続けていると、やらないと気持ち悪いなー違和感あるなーって思えるくらいの気持ちになります。

 

ブログを書くのって、誰しも義務で書かされている訳じゃないので、サボっても頑張っても正直それは自分次第みたいなところはある!

 

だからサボっちゃえーってなる気持ちもわかります。

kintarou

 

私もサボっちゃえーってなって、書かない時あるもんね(`・∀・´)エッヘン!!

 

でも今だ且つて、ブログ書くのをサボって怒られたことって一度もありません。

 

だからこそ、書くことを習慣化させることって大切なのかも。

 

別に一日一記事絶対更新しなくても良い!(だって忙しい)

 

一日30分だけでも、記事の構成を考える時間。実際に記事を書く時間(途中まででも良いので)。アイキャッチや画像を探す時間。

 

ブログを毎日更新する。っていう趣旨とはちょっと違うかもしれませんが、毎日忙しくてブログだけを書く時間を捻出できない人もいるから。

 

ブログに接する時間を毎日少しでも設けられたら良いなって思います。

 

習慣化出来れば、あとは楽ですよね。

 

ブログを毎日更新すると、しっかりと活動していることが分かり、ファンもつきやすい

 

 

私は大好きなブログをbookmarkに入れて保存しているのですが、更新頻度が高いと「今日もブログを覗いてみようかな」

 

そんな気持ちになります。

 

どんなに好きなブログでも、更新頻度が空き過ぎると「辞めちゃったのかな?」とか、読者からすると「今日も見てみよう」という気持ちがどうしても薄れてしまいます。

 

毎日ブログを更新していると活動が活発なイメージがあり、ブログを見る機会も増えて、知らず知らずの間にファンになってしまう(場合もある)と思います。

 

ブログを毎日更新する事によるデメリット

 

プレッシャーになる

 

これは冒頭でも書きましたが、毎日書くことが習慣化ではなく、義務化してしまってやっつけ仕事になってしまうこと。

 

「毎日更新しなきゃ」

そんな感じになっちゃって、書くのが苦痛に感じてしまうこと。

 

書くことって実は、自分の気持ちがめっちゃ出やすいんです。

 

気持ちが沈んでいる時は書く手が進みません。楽しい気分・やる気のある時は、言葉・文章って浮かびやすいです。

 

そして、「毎日書かないと」というプレッシャーから、書くことがストレスになると、書くこと自体が嫌になります。

 

人のモチベーションなんて、そう長くは続きません。

 

書きたくない時は書かなかったら良い。

 

書くのは義務じゃないんだから。嫌だったら・・・そうだ。

漫画でも読もう。

 

久しぶりにマキバオーとか面白いから読んだら良いよ。

 

そうか歌っちゃおう。

 

今大人気の映画「君の名は」見た?私見たよ!!

 

「瀧くんとみつはが夢の中で入れ替わって、彗星ドッカーン!!発電所もドッカーン!

・・・名前忘れた。覚えてたはずなのに・・・なんで・・・なんで・・・何だチミは!!って映画でしょ。

 

主題歌・挿入歌を唄ってる「RADWIMPS」、声が綺麗でビックリした。よし、「前前前世」でも歌っちゃお!

 

ブログを書くのは歌ってテンション上がってからで良いよ!

 

映画観てない人は、ブログ書かなくて良いから観に行った方が良いよ!

 

泣くから。涙腺崩壊するから。そうなってくると、もうブログどころの騒ぎじゃない。一つの町と町民の命がかかってるから!!大変。

 

そう!話戻します!ごめんなさい!

 

ブログは毎日書いた方が良いけど、それでブログを書くのが嫌になっちゃうなら、無理に書かなくて良い!私はこの気持ちが強いです。

 

コンテンツの質が低下する

 

これは人それぞれだと思います。

 

毎日書いても、しっかりと作り込めた記事を書ける人だっているだろうし、毎日書くことで中途半端な、もう一歩の記事を書く人だっています。

 

なんでかなーって考えて、出た答えは

 

「一日当たり、ブログを書ける時間は人によって違う」

「そもそも、文章を書くことに慣れていない」

 

前者であれば、ブログを書く時間がしっかりと取れない人(1日1時間未満とか)だったら、その中で書ききってしまおう!!って思うのは、コンテンツの質の高さという観点からみれば無謀です。

 

1日1時間でしっかりと作りこんだコンテンツ、作れないです。せいぜい、ふざけて書いたDearふうせんかずら様くらいなもんです。

 

次に後者であれば、コンテンツの質を考える以前に、文章を書くことに慣れ親しむ方が先だと私は思います。

 

この場合は、「毎日書く」のも良いかと思います。

 

それ以外は、何日も作りこんだから良い記事って訳じゃないけど、ある程度はリサーチしたり、じっくりと書く時間って必要だと私は思います。

 

SEO的にはどうなの?

a955bdf2ac1c6a256ffd38dbf0ad0912_s

 

よく聞きますよね。毎日更新したら、アクセスがアップするとか。PV爆発した!みたいなこと

 

これは勘違いしている人、きっといます。

 

なぜこのような勘違いが生まれるのかと言えば、「たくさん更新することによりGoogleに更新頻度が高いブログと認識される=活動が活発=indexされやすい=とにかく書けば良いんでしょ」

 

こんな感じかなーって思います。

 

確かに、更新頻度が多い。少ないの観点から見れば、多い方が良いです。

 

でも、コンテンツの中身。SEOを意識して書いている記事かどうかで言えば、そうではありません。

 

Googleはコンテンツを見ています。だから、薄い記事をたくさん書いてもGoogleには通用しません。

 

1日7食、間食ばかりして適当に食事を摂っている人と、1日3食、栄養バランスを考えた食事をしっかり摂っているいる人。どちらが健康か、それと同じです。

 

量より質。

 

毎日、それなりに質の高い記事をコンスタントに更新出来るのなら問題はありませんが、そうでなければ更新頻度を気にするより、質の高さにこだわって書いた方が良いですよね。

 

質の高い記事ってどんなんやねん。そんな方はこの記事を参考にしてください。

参考:低品質コンテンツって何ですか?検索上位って何ですか?

 

イケダハヤトさんに物申す!!

monomoosu

いきなり何言っちゃってるの?私。ついに精神錯乱状態に陥ったのかしら。

 

挑発的だわ。怖い・・・今日の私は挑戦者。

 

というのは冗談で、別にイケダハヤトさんの事は嫌いじゃありません。時々ブログを読んで「へー」とか「的を得てるなー」「私はこう思うなー」って、考えながら読めるので個人的には興味深いブログです。

 

今回は「ブログって毎日書いた方が良いのかなー?」って記事を書く材料にもしたかったので色々調べていたら、たまたまイケダハヤトさんの記事にたどり着きました。

 

読んでいて、それってどうなのかなーって思ったので、書いてみることにします。

 

参考記事:ブログを毎日更新するのは、超簡単なんです。

以下引用します。

 

何かと言うと、「10分もあれば、ブログ記事なんて一本書ける」んですよ。これを勘違いしている人がものすごく多い印象です。

 

うそん・・・10分でブログ書けるなんて、無理じゃね?!

神じゃね?!

と、渋谷の若者なら言っちゃいます。

 

この記事は時間を計測しながら書いているのですが、ここまで「5分」で書いてます。それでも、おそらく3,000PVは読まれるでしょう。

 

これは、イケダハヤトさんだからです。芸能人と同じ部類です。

 

アメブロ殿堂入りしてる辻ちゃんが「今日は太陽君との結婚記念日♡うふ」って書くだけで、アクセス集まるのとほぼ変わりないと思います。

 

辻ちゃんよくブログが炎上してるみたいだし、イケダハヤトさんもよく炎上しているみたいだし、ほら。同じ。

 

ココで問題。私が5分で書いた記事、3000PV読まれるでしょうか?

 

 

 

答え:読まれません。

 

5分で書けることと言えば、「やぁ!皆元気!?私は元気じゃないよ!風邪こじらせちゃったんだよね。ゴホゴホ」

 

・・・・(あ、そういえば、夜ご飯何にしようかなー・・・)2分経過

 

「風邪と言えば風!!台風ね!風がビュンビュンで大変だったねー」

 

・・・(あーおなか空いた。あ!パイの実発見!パイの実は、上から剥がすように食べるのが私の食べ方!)・・・4分経過

 

「トイレ行こっと」・・・・5分経過。

 

更新すらできませんでした。

 

繰り返しですが、毎日更新はたやすいことです。ぼくは、5分あれば1本記事が書けます。多分、慣れない人でも15分あれば1本書けます。

 

無理だぴょーん。

 

5分で記事書けるとか、すごすぎなんやけど。

 

結論:イケダハヤトさんへ。

無理です。5分も無理やし、15分も無理です。

 

無理なのねー

 

 

まとめ

 

毎日ブログを書いた方が良いのかな?の結論は・・・

 

  • ブログ始めたばかりの人は、文章力や習慣化させる為に毎日頑張って書けるだけ書いてみよう。
  • 毎日書くのが苦痛に感じてきたら、漫画を読んで歌って、映画でも見に行ったら良い!
  • 書くことに慣れてきたら、量より質にこだわる
  • やっぱりブログは、自分のペースで無理なく楽しく続けるのが一番。でもそれは、書ける時間はあるのにサボるのとは違うよ!
  • 自分の出来る範囲で、なるべく毎日ブログに携わる時間を少しでも良いから持つと良いよ。そうすると習慣化できるから

 

 

そんな感じかなーって私は思います。

 

私も毎日更新はやっぱり無理かも知れないけど、ブログを書く時間は毎日しっかりと取れるように、旦那に食後の皿洗いとかしてもらおうと思います。

 

子供の寝かしつけも頼もうと思います。

そうだ!お弁当作りも、洗濯物も任せちゃえばいいんだ!

 

今日仕事から帰ってきたら、早速交渉してみよっと!

 

以上ですー

最後までお読みいただきましてありがとうございました^^

 

次のページは↓

低品質コンテンツって何ですか?検索上位って何ですか?


★あなたのブログが100倍読まれるようになる!★

【魔法のライティングシート!】
+
★効果の上がるLPが自分で書けるようになる!★

【メルマガ実践講座】

2つセットでプレゼント!


 

☑読まれるブログで、ビジネスが上手くいく

☑オリジナリティのあるブログが書けるようになる

☑成果に繋がるLPが書けるようになる!

☑人の心を動かす文章力が身につく!
 

ブログ初心者でも読まれる記事・自分で効果の上がるLPが書けるようになる。そんな魔法のようなライティングExcelシートを無料プレゼント+実践的で楽しいメルマガを配信しています^^


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です