ブログオンラインコミュニティのご案内

三人育児はしんどい・大変・イライラする?子供3人育てている私が感じること

 
WRITER
 
三人育児
この記事を書いている人 - WRITER -

ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。
お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

我が家には3人の娘がいます。

 

長女(小学3年生・8歳)・次女(幼稚園年長・6歳)・末っ子(3歳半)ですが、「子供3人大変じゃない?」って聞かれることが多いです。

 

えぇまぁ・・・大変じゃないわよ

 

と言いたいところですが、吹き出しのアイコンが嘘をつけずにいます。

 

今でこそ少しずつ自分の時間が持てるようになりましたが、末っ子が生まれてすぐは、子育てが楽しい!と思える余裕もなく、家事・育児に追われ一日があっという間。

 

肩こり・腰痛、自分の体を労わる余裕なんてありませんでした。

 

もうやだ・・・

腰痛いし、肩痛いし・・・

自分の時間?何それ、誰それ?

 

3人目を考えてるお母さん。迷っているお母さん。

 

子供が1人増えるとめっちゃ大変ですよ。

 

でも

 

めっちゃ幸せ。

 

はぁ~♡し・あ・わ・せ♡

しあわせウサギ

 

今回は、三人育児って実際どうなのか、何が大変でしんどくてイライラするのか。何が良くて楽しいのか。そんなことについて書きたいと思います。

 

[ad#co-1]

 

私は3人子供が欲しかった

 

私は2人姉妹の妹なのですが、姉は3人の子供を捨てました~子育てに悩む全てのお母さんへでも書いたように、あまり姉と一緒の思い出がありません。

 

もう1人兄弟がいたら楽しいだろうなー。っていつも思っていました。

 

反対に夫は姉と妹に挟まれた3人兄弟の真ん中。ものすごく仲良しです。

 

だから、自分も子供は3人産みたい。大きくなった時に助け合えるような関係でいて欲しい。そんな思いが強かったように思います。

 

 

 

 

けどこれが・・・大変育児の幕開けだったのだ・・・

593261

 

 

なんちゃってー

 

三人目育児は大変?しんどい?イライラする?

 

三人育児

 

二人育児も私には結構衝撃でした。それまで1人だけでも

 

もう無理・・・ご飯作るの無理

 

・・・家事?育児が大変で、んなもん出来るか。

 

ほこり?わた菓子だと思えば全て解決やろ

 

なんて思っていました。

 

が、2人目が生まれた瞬間、ぶったまげました。こんなに大変なのかと。

 

そして3人目が生まれ、さらに大変になりました。

 

お出かけが大変

 

我が家は全員2歳半差の姉妹です。末っ子が生まれた時、次女は2歳。長女は5歳。

 

次女はまだ抱っこ抱っこの時期だったので、おでかけはいつも次女をバギーに乗せ、末っ子をおんぶ、片手でバギーを押して、片手で長女の手を握ってお出かけが定番スタイルでした。

 

長女は歩くと片道30分の幼稚園に通っていましたので、往復1時間。それを1日2回の合計2時間毎日歩いていました。

 

慢性的な腰痛・肩こり。

 

でしたが、あの頃の私、良い感じに腹筋も割れててスリムだったわ~(めっちゃ歩いてたから)

 

お買い物

 

これも一気に大変になります。特に下の子が歩き始めた時ね。

 

自由な子供3人があっち行きたい、こっち行きたいで、自分の目的とする売り場までなかなか行けず

 

はて?私は何を買いにスーパーに来たんだっけ?

 

みたいなこともよくありました。

 

くっそ寒い真冬に子供3人連れてスーパーまで行ったのに、目的の物は何一つ買えず、買って帰ったのは「アンパンマンのラムネ2つ」

 

という快挙もなしとげました。そもそも3人連れて買い物に行こうと思うことが挑戦。

 

旦那が休みの時に買うか、ネットスーパーを利用するようにしました。

 

[ad#co-1]

 

喧嘩

 

兄弟喧嘩は寄ると触ると始まるものです。

 

1人の時は当たり前ですが、この喧嘩がありません。で、この喧嘩がこれまたしょうもないものばかりなんです。

 

○○ちゃんが○○のおもちゃを触った

 

○○ちゃんの足がぶつかった

 

いっぱいおもちゃがあるのに、片方が遊びだすと、遊びたくなるのか取り合い。

 

その絡み方、タチの悪いヤクザやで。

 

お風呂

 

今はね、めっちゃ楽になりました(子供たちが少し大きくなったから)

 

去年の今頃はまだヒーヒー言ってたな。

 

我が家の夫は帰宅時間が大体19時頃なので、待ってお風呂に入れてもらうこともあるのですが、子供がね、寝ちゃうんですよ。

 

だから先に私が入れる事が多いです。

 

上の2人がまだ幼い場合は、入れる前に十分シュミレーションしてくださいね。じゃないと、もう誰を洗ったのか分からなくなるから(笑)

 

末っ子が小さい頃は、私はこんな感じでお風呂に入れていました。

 

  1. お風呂の前にバウンサーを置いて、末っ子を寝かせて、私だけお風呂に入って大急ぎで自分の体と頭を洗う。
  2. 次に長女と次女を呼び、洗う。お風呂に浸からせる
  3. 末っ子を洗ってみんなでお風呂に入る(もうキッチキチ)
  4. バウンサーにバスタオルを敷いて、末っ子をくるんで、自分は濡れたままで長女と次女を拭く。
  5. 私おかげさまで、しょっちゅう風邪を引いていました。おしまい。

 

まだ末っ子が小さくてお風呂大変だよ。ってママの参考になると嬉しいなぁ

 

単純に手が足りない

 

パパ・ママ・子供一人の場合、大人の数が多いですよね

子供1人・大人2人

 

パパ・ママ・子供二人の場合、大人と子供の数は同じです。

大人2人・子供2人

 

パパ・ママ・子供三人の場合、大人より子供の数が多くなります。

大人2人・子供3人

 

これは今でも我が家でよくあることなのですが、車でお出かけをした帰り、子供達は遊び疲れて3人とも車の中で寝ちゃうことがあります。

 

子供が2人までなら、両親でそれぞれ子供を抱っこして家に連れて帰ってあげることが出来ます。

 

ですが、3人いると、誰かひとり抱っこできなくて無理やり起こさないといけない子供が出てきます。

 

我が家の場合は間違いなく長女になってしまいます。

 

今はもう小学3年生なので構わないかも知れませんが、小さい頃は申し訳ないなっていつも思っていました。

 

家事が大変

 

当たり前ですが洗濯物の量も増えるし、食事の量も当たり前ですが増えます。

 

そして予定もバラバラ。帰宅時間もバラバラな子供達なので(小学校・幼稚園・未就園児)家事もその分増えてきます。

 

これも小さい間は目が回るほど忙しかったけど、長女が小学校に入ってから少し楽になりました。

 

3人子育てココが良い!三人子育ての楽しい所

ハート

 

結構大変な事上げると多いなー。自分でもびっくりしました(笑)

 

次は、三人子育ての良い所について。

 

3人集まると小さな組織が出来上がる

 

3人いるとこれがとっても楽しいです。

 

3人で部屋に閉じこもって、それぞれの役割を決めて最近では幼稚園ごっこしたり、ゲームしたり、かくれんぼしたり。

 

喧嘩も良くするけど、誰かが仲裁に入ったり、私にチクりに来たり(笑)3人ならではの団結力みたいなのがあるなーって思います。

 

親が寛容になれる

 

私の場合は圧倒的にこれでした。

 

多少の事では動じなくなりました。

 

子供が2人の時は喧嘩が始まると、慌てて仲裁に入ったり、見守りながらもイライラしていましたが、今は「もう勝手にやっててくれ」と(笑)

 

ケガさえしなければ、子供は自分たちで上手く折り合いをつけて解決する力を持っているので、あまり首を突っ込むことがなくなりました(女の子だから取っ組み合いの喧嘩みたいなのがないからかも知れませんが)

 

小さなことにイライラしなくなったので、子供が3人になってからの方が笑顔が増えました。

 

とにかく面白い

 

我が家の場合

 

  • 長女→活発、明るい、
  • 次女→内気、女の子らしい
  • 末っ子→調子ノリ、天パ(これは関係ない?笑)

 

と、それぞれ性格が全く違います。見ていて飽きません。

 

一人一人得意なことも違うので、みんなどんな大人になるのかなーって、よく夫とも話しています^^

 

まとめ

 

良い事より大変な事の方が多いじゃないのよ!!

 

って思いました?ごめんね!!えへ!

 

だけど私は、子育てってそういうものだと思っています。

 

めっちゃ大変だけど、ちょっとしたこと、可愛いなって思えることがほんの少しあれば頑張れるものだと思っています。

 

100のイライラ・大変さは、ほんのささいな可愛い事。愛おしいと思えることで、その都度0に戻ります。

 

私はそうやって3人の子供たちを育ててきました。

 

子育てを振り返るにはまだまだ早いですが、三人育児をスタートしたばかりの3年前。

 

今振り返ると大変なことばかりでしたが、2人のお姉ちゃんになった長女。

 

末っ子が生まれるまでは自分が妹の立場で甘えてばかりだったのに、お姉ちゃんになってしまった次女。

 

産まれた瞬間から2人もお姉ちゃんがいた末っ子。

 

懐かしくて心が温かくなります。

 

今大変だと思っていることだって、少し経てば「あの頃に少しで良いから戻ってみたいな」そう思えると思います。

 

私はめちゃくちゃ大変だったけど、今、3人がまだ小さかった頃に戻って、もう一度抱っこしたいなーと思っています。

 

3人目を作るか作らないか迷っていたり。

 

3人目がもうすぐ産まれるけど、自分に3人育てられるか不安。

 

そんなお母さん、大丈夫。私も同じでした。

 

簡単に「産んじゃいな!作っちゃいな!」みたいなことは言えませんが、少なくとも私は3人産んで良かったです。

 

この記事が、3人目を迷っているお母さん、三人育児始まったばかりで大変だと思っているお母さんの役にたつとうれしいなーって思います^^

 

おしまーい

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -

ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。
お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフー知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.