ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

私がブログマーケティングスクールに入った理由と、ブログマーケッターJUNICHIさんの手はフカフカしていたって話

 
  2017/07/26
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

私は今、ブログマーケッターJUNICHIさんが運営している「ブログマーケティングスクール」に入っています。

 

主婦になって10年。自分の為にお金を投資したり、自分の夢の為に時間やお金を投資することって一度もありませんでした。

 

ブログマーケティングスクールに入るのも、ブログを続けるのも、私にとって最初はハードルが高い事でした。

 

でも今、ブログマーケティングスクールに入って良かった。

 

ブログをして良かった。

 

夢を諦めなくて良かったって、心から思います。

 

今回は、ブログマーケティングスクールに入ったキッカケ。ブログをしていてよかったなーと思う事、最後に先日参加したブログマーケティングスクールの感謝祭の感想を書こうかなーと思います^^

 

ブログをはじめる前・キッカケ

 

私は元々ライターをしていました。

 

ライターと一口でいっても、どこかのメディアに寄稿ではなく、一つの企業に入り込み売り上げを伸ばす為のライティング。

 

俗に言う「コンテンツマーケティング」というものだと思います。

 

売上、LP(ランディングページ)へと上手く誘導できるようにキーワードを選定し、記事を作り、導線を作るお仕事です。

 

約2年続けました。

 

最初は売り上げも悪くて、そのくせ面白い文章を書きたがったり(笑)なかなかの問題児だったと思います。

 

ですが、続けていくうちに添削を任されたり、会社のPR文を書くお仕事も任されたりと楽しんでお仕事をしていました。

 

だけどライターを辞めてブログ一本に絞りました。理由はまた違う記事で書こうと思いますが、ブログを始めたキッカケはクライアントさんから教えてもらって何となく始めたものでした。

 

方向性を完全に見失う(笑)

 

私は何かの目的があってブログを始めたのではありません。

 

ただ文章を書くのが好きだったので、自分のサイトを持ってみたいなー。

 

そんな感じでした。

 

なのでドメインなんか、目をつぶって開けた時に一番最初に目に入った文字にしよう。とか訳の分からない決め方をしました。

 

 

※私のドメインは

okanegatamaru-kataduke.net

なのですが、これはたまたまテーブルに置いてあった主婦雑誌の表紙に書いてある文字でした(笑)

 

 

サイト名も

 

主婦やから、主婦に役立つ情報でも書こうかなー。ヤフー知恵袋からパクってシュフー知恵袋でいっか

 

という、これまたいい加減に決めたものでした。

 

最初はそんな感じで、ライターと掛け持ちでブログをしていました。何となく主婦に役立つ情報でも書こうかな。そんな感じでした。

 

もう何のブログか訳わかんない状態です。

 

そしてブログを始めて2か月後、wordpressをぶっ壊しました。

 

さらばブログ、2か月間ありがとう

569790

 

諦めようと思ったけど、私はケチな主婦なので、せめてドメイン・サーバー代くらいは取り戻さなくちゃ。そう思って色々調べました。

 

ブログとは何かをやっと知る

 

色々調べて行くうちに、有名なブログにたくさん出会いました。

 

普通に専業主婦をしていた頃には調べなかったキーワードで検索するようになったので、当然と言えば当然です。

 

その頃、ブログマーケッターJUNICHIさん・バズ部さん・LIGさん・ママハックさん。他にも色々とブログについて書いているサイトにお世話になりました。

 

そして一番に目が留まったのが「ブログマーケッターJUNICHI」さんでした。

 

ブログで人生変えてしまおう

 

この言葉を見た時、私は「人生変えたい!」そう思いました。

 

文章を書くということ 自分らしく生きるということの記事にも書きましたが、私には国語の先生になりたいという夢がありました。

 

ですが家庭の事情で叶えることが出来ず、大人になり、早くに結婚して子供も3人出来ました。

 

「私はママだから、子供達の為に頑張らないと」

 

「自分は夢を叶えることが出来なかったから、子供達の夢は叶えてあげたい。その為にいっぱい貯金しよう」

 

そんな感じで、夢はもうとっくに諦めていました。

 

でも諦めきれていない事は、自分が一番分かっていました。

 

独身時代も、主婦になってからも、子供が産まれてからも、気が付けばいつも「文章を書く」という選択を自分でしていました。

 

ブログを始めたのも、ただ単純に文章を書きたかったからです。

 

なので「ブログで人生を変えられる」かもしれないと思った時、もう一度、これで最後で良いから、もう一度夢を叶える為に頑張りたい。そう思うようになりました。

 

 

ブログマーケティングスクールに入ろうと思った訳


ブログサロンってたくさんあります。

 

有名なイケダハヤトさん・ヤギログさん・ママハックさん・よっセンスさん。

 

その中でブログマーケティングスクールに決めた理由・ブログマーケッターJUNICHIさんのブログが好きになった理由は・・・

 

運営者さんの記事が分かりやすくて面白かった

 

正直バズ部さんの記事は、私には合いませんでした。

 

とても丁寧で、教科書みたいなサイトだなとは思います。だけど、文章が私には合わなかったのです。

 

何度か記事にも書いたことがあるのですが、文章には相性があります。どんなに濃い内容でも、相性が悪いと読む気になれないんですよね。

 

ブログマーケッターJUNICHIさんの記事は分かりやすくて面白い、私の好きな文章でした。

 

イラストや動画、変顔もあったり、面白いことが大好きな私は、楽しく学べるこのサイトを自分の教科書にしようと決めました。

 

ブログサロンって沢山ありますが、私は威圧的な人が苦手なので、優しそうな人が運営している所が良いなって思いました。

 

その中でも、面白い人=良い人とインプットされている私は、

 

松原さん=面白い記事を書く=面白い人に違いない=良い人=よろしくどうぞ!

 

という訳で、迷いもなくブログマーケティングスクールに入会することを決意しました。

 

同い年・関西弁・夢を追っているところ

 

あ、自分タメ??しくよろ~

 

って感じである。

 

ウソです。何となく親近感を覚えました。

 

そして関西人の私は、やっぱり関西弁が心地良いなーと感じました。

 

それから夢について熱い想いを持っているところです。

 

夢を語ると、鼻で笑う人って多いです。私の両親はそんな両親でした。

 

だから私は夢を追うのを、途中で諦めてしまったのかも知れません。

 

挑戦する事さえも出来ずに諦めてしまった夢だったので、33歳になった今でも、私は夢を諦めきれずにいたのかも知れません。

 

だから松原さんの記事を読んで、夢は諦めちゃダメなんだ。好きな事・得意なことで人生を変えたいって本気で思いました。

 

すぐに白目むく所も、私と同じだなと思いました。

 

 

イケメンだった

イケメンの絵

圧倒的イケメンの絵

 

そう、私はイケメンに弱いのです。

 

どうせ教えてもらうならイケメンが良い。

 

  • ママハックさん?女性には興味ないわ(最低)
  • ヤギログの八木さん?若いわ。ロリコンやと思われるわ。却下(最低)
  • イケダハヤトさん?あなたで消耗したくないわ(最低)

 

そんな松原さんと先日、ブログマーケティングスクールの感謝祭で握手をして頂きました。

 

手がふかふかしていました(?)

 

手を洗わないでおこうと思ったのに、トイレに行った時にうっかり手を洗ってしまいました。

 

写真を撮って頂いたのに、私のバカな格安スマホは容量オーバーで保存されていませんでした。

 

そんなこんなで(?)ブログマーケティングスクールに入ろうと決心しました。

ブログマーケティングスクールに入る為の壁

 

まず、夫を説得しなければいけません。

 

ブログをしたいので、ブログマーケティングスクールに入らせて

 

と言ったところで、

 

ブログ=芸能人のブログ

 

だと思っていらっしゃる夫には何を言っても無駄な気がしました。

 

でも諦めずに話しました。話していくうちに、こんな風に思うようになりました。

 

自分の夢を人に話すことは、恥ずかしい事ではない。

 

夢は、周りを巻き込んで、はじめて夢に向かって突き進むことが出来るということ。

 

 

主婦だけど、それを言い訳にしたくない。

夫に依存して暮らすのも嫌

自分の夢は、誰かが叶えてくれるのではなく、自分が叶える物

 

 

そんな思いでしつこく話したら、OKしてくれました。

 

そんな夫でしたが、今では一番の応援者です。

 

 

大好き!

 

 

夢を応援してくれてありがとう!!

 

昨日はイラついたからって、わざと足踏んずけてごめんね!!

 

 

ブログマーケティングスクールに入ってから

 

ブログマーケティングスクールに入ってからも、最初は方向性が定まらず、主婦に役立つ情報を発信していました。

 

PVは順調に伸びていきました。でも、

 

ブログで人生を変える為に、夢を叶えるために、私は何ができるだろうか。

 

それが分からずにいました。

 

そんなことを考えながら行き着いた私の答えがこれです⇓

 

行きついた私の答え

 

・私は文章を書くのが好きで、読書も大好き

 

・小さい頃から文章を書いて褒められたり、何かの賞をもらうことが多かった

 

・これはもう特技なんじゃないか

 

・じゃあこの特技で何が出来るのか、自分は何がしたいのか

 

・文章の書き方について、自分の知っている知識を教えてあげたい

 

・それを仕事にしてみたい

 

・私はブログを始めてすぐにPVが伸びた。きっとこれはコンテンツマーケティングのライティングをしていたからだと思う

 

・じゃあ、ブログの書き方について発信してみよう

 

・コメントとか頂けるようになった。

 

・役に立ってるっぽい

 

・調子にのりだす

335158

 

・面白い記事も書いてみる

 

・ウケる

 

・さらに調子にのりだす

029371

 

・そう、私の名前はのりこ。調子のりこ

 

・国語の先生になりたかったのは、文章を書くことが好きで、それを子供たちに教えてあげたいと思ったから。

つまらない授業じゃなくて、面白くて楽しい授業をしたい。そんな風に思っていたから

 

じゃあブログの書き方、ライティングテクニックを面白おかしく学べるサイトを作ろう。分からない人には教えてあげたい。

 

・記事をたくさん書き始める

 

・反応もたくさんもらえるようになってきた

 

・また調子にのりだす

005215

・ブログ運営・書き方・ライティングテクニックの記事が増えて、ブランディングが出来始める

 

・ドメイン名がブログと全く関係ない、適当に決めてしまったドメインであることに後悔し始める

 

・サイト名もヤフー知恵袋のパクリだということに後悔し始める

 

・開き直る

 

・ブログマーケティングスクールの感謝祭に参加する

 

・初っ端から警察に連行された容疑を掛けられる

 

・松原さんと握手してチビりそうになる

 

・自分の描いた絵の才能に震える

 

・帰り道で迷子になって、家に帰れなくなる

 

・なんやかんやで、ブログマーケティングスクールに入ってよかったと思う。

 

・これからもがんばる

 

ブログをしていてよかった!

 

何度もwordpressをぶっ壊したけど、色々な人に助けてもらいながら・・・これからもたぶんぶっ壊すので、引き続き助けてもらいながら。

 

私でも役に立てることがあるなら、ブログでそれが出来るならしていきたいです。

 

私は、人の為に知恵を絞れる人でありたいです。

 

ブログで自分の夢が見つかりました。

 

ブログ経由でお仕事も頂けるようになりました

 

半年前は何となくライターをして、平凡な幸せの中にいた私ですが、これからはブログで夢を叶えるために頑張ります。

 

そんなことに気づかせてくれたブログマーケティングスクール、松原さんには感謝しかありません。

 

手がフカフカしていたのも忘れません。

 

感謝祭番外編

 

先日私は、そんなブログマーケティングスクールの感謝祭に参加しました。

 

早速道に迷いそうだった私に手を差し伸べてくれたのが

 

「いつも心に石上さん」(参照:な・・・何?!wordpressをぶっ壊してしまっただと・・・!!?

 

石上さんと、同じブログスクールの上野さん(ひかるのメンタル天気予報)のお2人と合流して会場まで向かうことにしました。

 

私が到着する少し前に警察が駅の構内を走っていたそうなのですが、お2人は私が警察に捕まったと思ったそうです。

 

頭にパソコン乗っけて歩いていた訳でもないし。

 

白目も寄り目も、鼻もほじっていない。

 

「警察が走っていったから、捕まっているんだと思いましたよー。はははー」

 

って、

 

 

やかましいわ。

 

その騒動の後。

ブログマーケティングスクール

 

 

はじめましての方達だけど、ブログではいつもお世話になっているので、出会って0.1秒で打ち解けた!

 

ブログの話をしたり、wordpressについて教えてもらったり、皆さん良い方ばかりで嬉しくてチビりそうでした。

 

帰り道は迷子になった

 

感謝祭の後、交流会があったのですが、私は参加せずに帰りました。

 

駅を目指して一生懸命歩く私。

知らない街並み。

イチャこくカップル

イチャこくカップルを睨みつける私。

 

ついに私は迷ってしまった。イチャこくカップルを睨みつけていたら迷ってしまった。

 

一応「JR大阪駅」って書いてある看板に向かって歩いている気がするけど、私は方向音痴なので、自分が信じられない。

 

そうこうしていたら、奈良から始めて大阪に来たと言う、同じく迷子のおばさんに道を聞かれました。

 

「あほか!こっちも迷ってんねん。聞く相手考えんかい」

 

とは言えず、

 

「あー、私も迷っていて・・・ははは、、、あはは」

 

 

チーン
586396

 

泣いちゃう。

泣いちゃうぞ

 

まだ迷子

 

迷子のおばさんと別れた後も、私はどこかで迷子になっていました(自分がどこにいたかもわかりません)

 

駅員さんに聞いたら

「ココまっすぐ行ったら改札口が見えますよ」

 

って言うんだけど、真っすぐって何なん。

 

真っすぐって何基準なん。

 

どんだけ歩いてもJR大阪の改札口が見えないので、不安になって元来た道を戻ることにしました。

 

そしたら元来た道もわからなくなっちゃって、完全にヘンゼルとグレーテル状態です。

 

駅の案内図を見てみるも、私は地図を見るのが苦手。

 

というか、地図の見方がよく分からないのです。

 

小脇にペンタブレットを抱え(感謝祭の景品)、リュックサックの中にはバスタオルに包まれたパソコン(PCケースを持っていないのでバスタオルに包んできた)、ついでに私が描いた変な絵を入れてウロウロ歩いていました。

 

変な絵

キムタク

 

職務質問で荷物チェックがあったら、完全にアウトでしょう。

 

もう駄目だ。

 

もう家に帰れる気がしない。

 

いつも心に石上さんも、今回ばかりは助けてくれない

 

と、思ってウロウロしていたら、さっき道を聞いた駅員さんが私を見つけて声をかけてくれました。

 

着いた!

 

駅員さん「もしかして、分かりにくかったですか?まだ迷っていらっしゃいますか?」

 

「あ、はい。まだ迷っています・・・照」

 

みたいなやりとりをしてたら、一緒に付いてきてくださいました。

 

お顔もなかなかのイケメン駅員さんで、今日の私は何やかんやでラッキーだよなーと不謹慎なことを思いながら歩きました。

 

いつも心に駅員さん・・・

 

電車を降りたら、夫や子供たちが駅まで迎えに来てくれていました。

 

イケメンを見て浮かれてたことは内緒です。

 

最後に

 

ブログをしている方、私のブログを読んで頂いてる方に直接お会いすることも、感想を直接お聞きすることも初めてだったので、すごく良い刺激になりました。

 

まだまだ小さい私のブログですが、もっと色んな人に読んでもらったり、役に立つ記事をたくさん書いていきたいと思った一日でした。

 

皆さん、先日はありがとうございました!

 

イベントを開催して下さった、手がフカフカの松原さん、ありがとうございました!

 

あと、いつも私のブログを読んで頂いている読者の方、ありがとうございます!

 

それから、イケメンの駅員さんもありがとうございました!

 

 

最後にイチャこいてたカップル、私が迷子になってる時に君たちはなにしとるんだ。まったく。

 

 

以上ですー

最後に、ブログマーケッターJUNICHIさんの運営するスクールを覗いてみる!!(わたしも参加してるよ!^^)

 

⇓次はこの記事がおススメ!⇓

初心者ブロガー集まれ!ブロガーあるある、はじまるよー!

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.