ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

ボディートークは怪しいの?!実際施術を受けた感想を全力でレポします!

 
  2017/12/24
WRITER
 
ボディートーク
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

 

先日、お仕事でご一緒する機会のあった樋渡旭さんからの紹介で、ボディトークの施術を受けに行ってきました。

 

樋渡さんは東京都千代田区で「フィットネスパートナーズ」という、パーソナルトレーニングスタジオを経営しています。現在は、ボディートーク施術士とパーソナルトレーナーとして活動中です。

詳しいプロフィールを見てみる

私の大好物、爽やかなイケメンです(ぐへへ)。

 

 

ここであなたに一つ質問があります。

 

あなたは「ボディートーク」というものをご存知でしょうか?

 

きっと「知らない」「よく分からない」って方が、多いかと思います。

 

それだけでなく

 

ボディートーク?怪しくね?

怪しいおじさん

 

って思う人も中にはいるかも知れませんね。ちょっと感じ悪いですね。この人。ていうか、絵がムカつきますね(私が描いたんだよ!)

 

私も実際の所、ボディートークって何なのかよく分かっていませんでした。

 

 

今回は、WEBデザイナー「原美穂さん」のコンサル生である「宮野大樹さん」から、LP(ランディングページ)のライティングのおはなしを頂き、ボディートークってどんな感じなのかな?と事前に少しだけ調べてから施術を受けました。

 

こんな感じなのかなぁ?と、ふわっとしたイメージを掴んではいましたが・・・実際に施術を受けてみて、良い意味でそのイメージは崩されました。

 

今回は、実際にボディートークの施術を受けた感想を書いていきます^^

 

ボディートークの施術を受けるにあたり

 

最近流行りの言葉でいうと、体のメンテナンスっていうのかな?私はその辺かなり疎いので、整体などに通った事がありません。

 

体の不調は色々感じてはいるものの、自分に時間やお金をかけることって実際ありませんでした。だって、めんどくさいじゃないですか。

 

致命的にしんどいところ、不調なところがあるならまだしも、ちょっと不調?ってだけだと、私のような無頓着な人間なんか特に、わざわざ整体に行ったり専門家に見てもらおう!なんて思わないです。

 

頭痛いなー

 

薬飲んじゃいなよ

 

で、すべて解決でした。

 

そんな私ですが、パソコン作業が多いので慢性的な肩こり、頭痛は酷く、頭痛薬が手放せない感じです。

 

今回は樋渡さんからお話を頂き、LPの文章を書く上で、よりイメージしやすいかな?と思ったこと。

 

また、良い機会なので、体に感じている不調の原因を知って改善したいと思い、施術を受けることにしました。

 

 

正直に言いましょう。

 

お話を頂いた時

 

わお!ラッキー!

 

って思いました。

 

ボディートークの施術とは

 

ひと言で表すと「自然治癒力を高める」療法です。

 

人間の体はとてもうまく出来ていて、例えば指を切ってしまったとしても勝手に血が止まります(少し切ってしまった時のことを想像してくださいね)

 

それは知識として知っている。というようなものではなく、体が血を止める方法を知っているからなのです。体ってすごいんですね~。

 

同じように風邪を引いても、数日たてば治ります。つまり自然治癒力とは、人間なら誰しもが持っている、自分自身を癒したり治そうとする働きのことを言います。

 

 

 

まさに「必要なことはからだが全て知っている」です。
ボディートーク

 

このパンフレットの言葉をパクっただけです(てへ)

 

ボディートークでは、ストレスなどによりバランスを崩してしまった「自然治癒力」を本来の状態へと近づけます。

 

治す。というより癒す、戻すという言葉が合っているかな~?

 

どんな感じで施術は進んでいくんだろう・・・

 

 

ボディートークって実際のところどうなんだろう・・・

 

 

怪しいかも!!

 

と、半信半疑。ちょっと疑いながら、でも知らないからこそワクワクしながら。ドキドキしたり、ワクワクしたりせわしないです。

 

いざ!ボディートーク!

ボディートーク

 

迷った!やっぱり道には迷った!!!(本当に)

 

だから都会は嫌いなんだ。

 

 

という小ネタはさておき、いざボディートークへ!

 

私の施術を担当して下さった方は、川島真弓さんという女性の方でした。

 

樋渡さんのようなイケメンだと良いなー。どうせならイケメンにあれこれしてほしいと思っていたけど(最低です)施術をして下さった川島さんは、めっちゃ優しくて気さくな方。

 

私の煩悩を覆すほど、終始和やかなムードでリラックス出来ました。

 

私のブログも見て下さったようで「あの・・・妄想のブログの方ですよね?」と聞かれました。

 

私、結構色んな記事書いてるのに、なんであの記事だけをピックアップしたんやろか。そもそも妄想ブログってヤバイよね。あながち間違っていないのが悲しいけど。

 

あーあの妄想癖炸裂のブログ読まれちゃったのか~恥ずかしいな・・・照

名前

 

そんな感じで色々な雑談も交えつつ、事前にカウンセリングを行いました。

 

その際、ボディトークの詳しい説明や、どんな施術をするか、そんなこともお話してくださいました。

 

ブログに掲載したいということをお話し、事前に写真も撮らせて頂くことに。(本当は施術中の写真も撮りたかったのですが、撮る人がいなかった・・・というか、施術中リラックスしすぎて終始ウトウトしてた。更に途中寝てた・・・(●´ω`●)スヤー)

 

とてもリラックスできるお部屋でした^^

 

ボディートーク施術の全容

 

まずベッドに仰向けになります。

 

施術っていうくらいだから、めっちゃ揉まれたりするのかな?!めっちゃほぐされるんかな?!って思われる方いるかと思いますが、実際は右の手首から腕にかけてを引っ張るっていうのかな?

 

優しく腕を引かれる感じ。

 

この腕を引くというのは、体に質問していく動作らしいです。

 

この質問はチャートに添って行っていくのですが・・・

 

答えが「はい」の場合は腕が軽くなって、「いいえ」の場合は腕が重くなるそうで、これを施術士が感じ取るのだそうです。

 

内蔵・からだの不調をまず知り、その原因となっているストレスを探っていきます。

 

この動作は、ウソ発見器?占い?何か不思議なもので、施術中も最初の方は

 

ほんまかいな・・・

 

と、まだ半分疑っていました(結構疑り深い性格なので)。

 

ズバズバ言い当てられてしまう

 

私は生まれつき腎臓が悪いです。ですが、小学生の頃入院して手術を行ってからは、特に再発することもなく結構元気に過ごしています。

 

事前のカウンセリングでは、自分が気になっている「肩こり・頭痛」について書いてはいたものの、持病のことは何となく「書かなくて良いや」って思って書きませんでした。

 

ですが施術中に「腎臓が弱っている」と、ズバリと言い当てられます。(本気で驚きました)

 

他にも内面的な部分。自分自身でも治したいなって思っているところや、ストレスに感じていたこと。人間関係・仕事関係でネックになっていることまで、まるで私のこと前から知ってた?

 

って思うくらい、ズバズバと言い当てられました。

 

 

占い?え?実は私のお母さん?(絶対違う)なんでそんなことまで分かっちゃうの?という感じです。

 

それまで自分が信じてきたこと。例えば病気はお医者さんしか治せない。薬を飲めば良い。そんなことが一瞬で覆された気分です。

 

もちろん、お医者さんもお薬も、人間が生きていく上では必要です。

 

ですが、根本的な原因を知ること。なぜそこが不調なのか、ストレスや感情といったものに目を向けてみることって、大切な事なんだなと思いました。

 

最初の方は

 

ほんまかいな

 

って思っていた私ですが、施術が終わる頃には

 

ボディートークってすっごい!ボディートークについて誰かに話したい!

 

気持ちの変化が手に取るように分かりました。

 

で、今こうしてブログに書いちゃってるわけです。ブログって良いな~

 

 

自分で出来るセルフケアも教えて頂きました

 

施術後は、いつでもどこでも簡単にできる、セルフケアを教えて頂きました。

 

とても簡単なもので、私はパソコン疲れが酷くなる前や、子供達が学校へ行ってひと段落着いた時におこなっています。

 

2週間ほど続けてまず一番効果を感じているのが、頭痛薬に頼らなくてよくなったことです。

 

天候が悪い日は相変わらず頭痛がしますが、以前より格段にマシになりました。やっぱり薬ってあんまり飲みたくないですから。それが一番うれしいなと思います。

 

それから気持ちにも変化が出てきました。以前の私は自分に自信がなく、何か新しいことに挑戦しようとしても立ち止まることが非常に多かったのです。

 

それが心の中でスッと・・・上手く言い表せられないのですが、モヤモヤがなくなる感じがします。

 

そのモヤモヤがなくなったおかげでしょうか?体全体のバランスが良くなり、肩こりや、食欲不振なども改善されました。

 

体も心もすごく良いバランスを保てている感じがします。

 

絶好調でございます!!ついでに絵も、ちょっとだけうまくなってきた気がします!(関係ない)

 

まとめ

 

ボディートーク=怪しい

ボディートーク=宗教?

 

そんなイメージを持たれている方も、世間ではいるようです。私はボディートークって今回施術を受けるまで正直興味がありませんでした。

 

というか、ボディートークという存在自体知りませんでした。

 

ですが、自分の内面的な部分や、自分自身でも無意識のうちに無理してしまっていることが今回改めて分かりました。

 

内面的なこころに関する事、感情が、私の体調不良の原因になっているということも知ることが出来ました。

 

自分の体を大切にすることって、心も大切にすることなんだなって今回施術を受けてみて一番感じました。

 

樋渡さん・川島さん。今回はありがとうございました^^

 

ボディートークについてもっと詳しく知りたい方は

 

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.