こんにちは!

 

今回は仕事の実績と感想を頂きましたので、載せようと思います^^

 

今まで自分が携わった仕事とかをブログで改めて紹介することってなかったのですが、今後の為にも載せたほうが良いのかな?と思ったので。これからは随時載せていく予定です。

 

私は今、こんな仕事をしています。

  • コミュニティー運営
  • LP・セールスレターの代筆・追記・修正
  • 会社のPR文作成
  • 企業の広報誌に記事の寄稿

 

どれが一番好きとか、どれに一番力を入れているということはなく、どの仕事も全力で取り組んでいます。

 

仕事の依頼を頂いた方から感想を頂いていたのですが、サービスページに載せよう!載せよう!と思いながら、なかなかサービスページを作れず。最初に頂いた感想はすでに2か月前(本当にごめんなさい)

 

なので、載せながら、どんな感じでお仕事をしているのか。何に気を付けてお仕事をしているのか、今後のお仕事に関することを書いていこうかなと思います^^

ではいきます^^

 

外注としてLPの構成、代筆

 

まず、私は3か月前から細々と(笑)以前勤めていた会社からの依頼で、外注としてお仕事を頂いています。

 

本当に細々とです(笑)ご依頼いただいた時だけの単発のお仕事なのですが、それでもブログとは違い慎重に言葉を選びながら作っていかないといけないので、責任感はありますが、やりがいのあるお仕事です。

 

会社でお世話になっていた時は、コピーライティングの講座や勉強会、試験などもして頂きました。

 

今現在私が、微力ですがブログでマネタイズしよう!やろう!と思えるようになった基盤は、間違いなくここにあるなーと思います。作ったLPは

  • 老舗料亭のおせち
  • バストアップサプリ
  • セミナー告知

 

などなど、在籍中は企業に入りこみ、LP・売り上げにつなげるため、コンテンツマーケティングを取り入れた記事の執筆もしていました。

 

会社が作成したLPというくくりになる為、私の実績として紹介することは出来ませんが、それでも文章に触れることでコピーライティングを学ばせてもらったのはとても大きいなと思っています。

 

 

LP文章の加筆・修正

 

今は主に、WEBデザイナーでRiryDesignLaboというブログを運営されている原さん・4月に起業する予定のゼロイチ.comというブログを運営されている宮野さんからお仕事を頂いています。

 

早く自分でもサービスページも作りたい!と思っているのですが、なかなか内容が決まらず躊躇しています。

 

私はどんな文章でも、「書く」ということが大好きです。

言葉ひとつで印象が変わったり、人を動かしたりできる。

そして、言葉は選ぶだけじゃなく、伝える順番も大切です。

 

言葉を入れ替えたり、順番を変えたり、どうすれば心にスッと心に入ってくるのかな。行動を促すことが出来るんだろう。そんな風に考えている時間が大好きです。

 

ブログも良いですよね!自分の経験や思いなど好きに伝えることが出来るし、しょうもない記事を書いても誰にも怒られないし(笑)

 

LPでは自分の感情や体験などは入れることが出来ません。

 

ライティングを担当したLP⇒ゼロイチ.comさんのブログへとびます

気をつけていること

 

納期を守るのは人間として当たり前のことですが、それ以上になぜ、その言葉を選んだのか、なぜその並びにしているのかをクライアントさんにしっかり提示できるライターでありたいと思っています。

 

なので私は、加筆・修正箇所があれば、めんどうでもしっかり「なぜそこを、この文章に変えたのか」を書いて提出します。

 

ヒヤリングシート・原稿を何度も読み、クライアントさんが一番大切にしていること、何を強調したいと思っているのかをしっかりくみ取った上で、ペルソナを作り、ユーザの意図に合わせて文章を作っていきます。

 

のりこさんに任せてよかった!

売り上げが伸びた!

 

そんな声を頂けるように頑張っていきます。

 

今後

 

以前の職場やブログからお仕事に繋がり、LPやセールスレターのお仕事を頂けるようになりました。また、今後は自分のブログでもサービスを提供できればと思っています。

 

ですが、もっともっと信頼されるコピーライティングを身に着けたい。そして3月から半年間、本格的に勉強することになりました。

 

以前の職場で講座も受けた。添削もしてもらっていた。勉強会や試験も受けた。

 

だけど、もっともっと自分のスキルを高めたいと思います。

 

依頼してくださる方が安心して仕事を任せることが出来るように、信頼できるライターになりたいと思います。

 

それを活かして、充実なサービスを提供したい

 

今コミュニティーを運営しているのですが、私だから提供できるサービスって何だろう?って、ずっと考えていました。

 

私のコミュニティーの目的は「楽しくブログを続けて、ファンが出来るようなブログを作ろう」です。

 

私は、良くも悪くも普通の主婦です。ですが、文章の書き方・コピーライティングには自信があります。それは「自分の文章すごいだろ!どやさ!」

 

っていう自信ではもちろんありません(笑)今まで自分が学んできたこと・書いてきた文章量、仕事を通じてできた自信だと思います。

 

PVを上げるためのライティングだけが全てだと私は考えていないので、PVに直結しなくても、きちんと思いが伝わり、共感され、信頼されるブログ作りのお手伝いをしていきたいです。

 

本来自信なんて言葉が、まったく似合わない小心者なんですけど(笑)

 

自信のない人からサービスを提供されるなんて私だったら嫌です。

 

だからこれからは、自信過剰に生きていきます(たぶんちょっと間違ってる)

 

今ブログ運営している人の中には、LPの書き方・構成をしっかり把握しないまま自分で頑張って書く人、プロフィールをなんとなく書く人、記事を自分目線だけで書いてる人って少なからずいます。

 

そんな人に対しても、価値あるサービスを提供していきます。

 

運営するコミュニティーは、今現在38名の方に入って頂きました^^2月はプロフィールをスカイプで、グループで勉強する会。3月にはLPの構成についての勉強会を予定しています。

 

他、記事を書くのが楽しくなるイベントがてんこ盛りです。運営者本人である私がまず楽しもう!そんな気持ちで運営しています^^

 

 

コナミスポーツの広報誌に、コラムを寄稿

 

これはWEBではなく、紙面、縦書きです。

なので書き方や改行はかなり変えました。

 

2月に社内で発行されるそうなのですが、今、2つ書き終えました。一応お題を出されるのですが、あとは好き勝手に書いてくれて構わないということだったので、好き放題書きました(笑)このお仕事はTwitter経由で私のブログを目にとめて下さり、

 

【妄想】もしも朝起きたら・・・夫が嵐の大野君に変わっていたら・・・

文章を書くということ 自分らしく生きるということ

 

この2つの記事を読んで依頼を決めて下さったようです。かたや意味不明な妄想記事。かたや超まじめに書いた記事。

 

ふり幅すごいな!って思われたそうですが、それが私だ!(笑)

 

大野君の記事は完全にふざけて書いたのですが、何やかんやで良かったです←?

 

今後も依頼があれば、気軽にお問い合わせください^^サービスページはまだ作ってないけど(笑)これから作っていきます!

 

まとめ

 

私が今まで仕事の実績や携わっている仕事の内容、1月9日に開始したコミュニティーに関して記事にしなかったのは、たぶん自分に自信がなかったからです。

 

自慢してるって思われたらいやだな。

自分のサービスの宣伝とか、あまりしない方が良いのかな?

 

そんな思いが抜けずにいました。ブログでは面白おかしい私ですが、実際は結構うじうじ悩んだり、先回りして心配するくせがあります。

 

ですが私のブログの師匠、ふかふか松原さんに

「価値はお客さんが決めることであって、のりこさんが決めることじゃないよ」

 

という言葉を頂きました。合わせてオットからも

 

サービスをはじめたり、露出する機会が増えれば増えるほど、今後、批判的なメッセージを頂くこともあるかもしれません。

 

ですが、そんなの気にならないくらい、そんな声聞こえないくらい、勉強して、自分自身が楽しみながらガンガン行きたいなと思います!

 

なのでこれからは、お仕事のこと、サービスのことも自信をもって記事にしていきたいなと思います^^

 

ちなみに、ついに起業届けを出しました!(まだ出してなかった)えへ!

以上ですー


★あなたのブログが100倍読まれるようになる!★

【魔法のライティングシート!】
+
★効果の上がるLPが自分で書けるようになる!★

【メルマガ実践講座】

2つセットでプレゼント!


 

☑読まれるブログで、ビジネスが上手くいく

☑オリジナリティのあるブログが書けるようになる

☑成果に繋がるLPが書けるようになる!

☑人の心を動かす文章力が身につく!
 

ブログ初心者でも読まれる記事・自分で効果の上がるLPが書けるようになる。そんな魔法のようなライティングExcelシートを無料プレゼント+実践的で楽しいメルマガを配信しています^^


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です