朝方寝ぼてたオットが、娘の名前を言いながら私のほっぺたをペタペタ触ってきました。

 

最悪な目覚め。ほんとヤダ。

 

どうもこんにちわ!

 

でんぷんのりちゃうけど、のりこだよ!!ペイっっ!!

 

私は今、会員制コミュニティーサイトを運営しています。1月9日にスタートしたひよっこコミュニティーですが、試行錯誤しながらも頑張っています^^

 

今回は、

  • どのような経緯でコミュニティーサイトを作ったのか。
  • 何に悩んで、どんなことに躓いたのか

 

について書いていきたいなーと思います。

 

会員制コミュニティーサイトを作ろうと思ったキッカケ

 

私がブログをはじめたキッカケは、ちょっとした好奇心からでした。ですが、みるみるブログにハマり、ライターの仕事もオットに内緒で勝手に辞め(相談するとダメ!って言うと思ったから・笑)ライターに比べると何の特にもなっていないブログを更新する日々でした。

 

じゃあパートでもしながらブログやれば良いじゃん!って思うかと思います(思うかな?)

 

しかし私は小さいころから持病があり、働ける職場が限られているのです。

 

なのでずっと、在宅でできる仕事を続けてきました。なのに、「ブログにハマっちまったから、ちょっとライター辞めるわな!」という本当に軽い思い付きで辞めてしまったのです(それだけブログが大好きになったってことなんだけどね)

 

楽しい反面、私の収入はほぼ0になりました。ブログは楽しい!だけど、それだけじゃダメなんだ。そんな思いと、元々文章を書くのが生きがい!というほど書くのが大好きな私にとって、大好きなブログをお仕事に出来たら良いなーという漠然とした思いがありました。

 

そんな時、私が在籍しているブログマーケティングスクール(ブログマーケッターJUNICHIさんが運営している)の中で、松原さんが新しいサービス『月額ビジネス構築講座』の募集をかけていました。(今はサービスの案内をしていません)

 

 

本当は一般公開で募集もする予定だったそうなのですが、ブログマーケティングスクールだけの申込で定員が埋まってしまったのです・・・。

 

 

挑戦してみたいな・・・。

そう思いました。

 

どんな講座なの?

 

講座は6か月間、グループ講座です。

 

毎回課題を出され、次回提出。そして課題を中心にグループの皆さんと、意見を出し合いアドバイスをもらいながら進めていきます。

 

個別のコンサルではありませんが、ひとりひとりの進み具合、立ち止まっているところにしっかりと向き合って下さるので、ものすごく安心感がありました。

 

そして、みんなで意見を出し合い色々な意見を頂けることで、気づきも多く、もともと人の話を聞くのが大好きな私は毎回講座の日が楽しみでした(まだ講座は少し残っていますが^^)

 

 

サービスを申し込む時、何を基準に決めますか?

 

さて、あなたはサービスを受けるとき、何を基準に決めますか?

  • 金額ですか?

安かったら嬉しいよね~

 

  • 知名度ですか?

有名人だったら、何か良い感じするよね!

 

  • 人柄ですか?

+イケメンなら尚うれしいですよね!

 

私は絶対に人柄で決めます。生理的に受け付けない人、疑問を感じてしまう人、なんとなく胡散臭い人(笑)無理です。

 

私が松原さんに決めた理由は

 

  • しっかり成果を出されている。
  • 実際にコミュニティーを運営されていて、そのコミュニティーも楽しい
  • コミュニティー内での立ち振る舞い(技術的なサポートもかなり手厚い)
  • 話しやすい
  • 変顔が上手い
  • 手がふかふか

 

一見最後の3つの項目は関係ない?って思うかもしれませんが(最後の一つはホントに関係ない)、話しやすさ・親しみやすさなどの人柄って重要です。腕組んで(`・∀・´)エッヘン!!ってしてる人より、面白い人の方が私は好きです。

 

とにかく、「この人に教えてもらいたい!6か月後どうなっているのか、ワクワクする!」

 

そう思いました。この「ワクワクする」ってすごく大事なことだと思うんですよね。ワクワクするって一見あいまいな言葉ですが、何かをするときの原動力になる言葉です。

 

松原さんは実績においても、信頼感、人柄においてもすべてにおいて「ワクワクする人!」でした。

 

 

・・・・実はわくわくさんなんじゃ・・

わくわくさん

 

 

私はどんなサービスを提供出来るのか

 

私は文章を書くのが好きです。ブログはもっと大好きです。

 

ですが、そうでない人もたくさんいます。文章が上手くても続けられなくて辞めちゃう人(もったいない)。文章を書くのが苦手でどうすれば良いのか分からなくて挫けそうになってる人。

 

そんな人が楽しくブログを書ける場所を提供したい。書き方に躓いてる人が気軽に質問できるような、「書くのって案外簡単なことなんだな」そう思えるようにサポートしていきたい。

 

書くのが好きになると、ブログは絶対楽しくなる。楽しくなると続けることが苦痛じゃなくなります。楽しく続けているうちに、成果が出せるような。そんなコミュニティーを作りたいなと思いました。

 

今でこそこんな風に書けるのですが、当初は自分のやりたいこと・考え・私に求められていることは何か・・・上手くまとまっていませんでした。少しずつ課題を通して固めていった感じです。

 

私の前にいきなり立ちはだかった壁

 

これはもう忘れもしません(笑)

 

課題で競合調査をするというものがありました。

 

自分が作ろうと思っているコミュニティーの、競合調査(ライバルチェック)を行うといったものなのですが・・・出てくるサイト出てくるサイト、すごい人ばかりです。

 

もちろん私が入っているブログマーケティングスクールもですが、他にはイケダハヤトさん・八木仁平さん・よっセンスのヨスさん。ママハックさん。

 

PVだってすごいし、ブログで成功されている方ばかりです。そんな中に普通の主婦が入っていくわけです。

 

日々の生活で気を付けていることは、PVを上げることでも成果を上げることでもなく「お肉は中まで火を通す!」と思っていた私です。

 

欲しいものは信頼・実績!

 

ではなく、火曜日の朝市で58円になってる卵です!58円の卵の為なら、クッソ寒い中自転車を走らせます。欲をいうならルンバも欲しいところです。

 

競合サイトを見たとき私は一瞬で「無理じゃね!?」と思いました(笑)もうすでに成功している人の中に入っていって、喧嘩を売ってる気すらしてきました。

 

自信喪失して手が全く進まなくなってしまった私は、思い切ってFacebookグループで相談してみることにしました。(月額ビジネス構築講座では、6か月の期間中は非公開のFacebookグループで、進歩状況の報告や相談・質問などが気軽にできる環境があります。)

 

すると松原さんをはじめ、メンバーの皆さんからの温かい言葉。その中で『すごくないからこそ、親しみやすくて良いんじゃない?』というコメントを頂きました。

 

そっかー。すごくなくても良いんだ。自分の持っている知識・自分の長所と短所をいかして私らしいコミュニティーを作ろう!そして私は主婦だから、主婦の気持ちもわかるじゃないか!

 

 

久しぶりの殿

私は、すごくないが売りの天才だ!絵も天才的に下手くそだよ!

58円の卵をゲットする為なら全力を注げる!!

そんな運営者はいるだろうか。いや、いない。

石鹸の詰め放題も結構得意!(`・∀・´)ござる!

 

自分にとってマイナス要素であっても、それを決めるのは私ではありません。私らしく、背伸びしないで楽しいコミュニティーを作りたい!いるだけでワクワクするような、そんなコミュニティーを作っていこう!そう思いました。

 

グループ講座の良いところ

 

講座では課題を中心にメンバー間で意見を出し合い、自分の提供するサービスを少しずつ改善していきます。

 

自分一人では絶対思い浮かばないようなアイディアを頂けたり、他のメンバーのサービスについて考えることで『これは自分のサービスにも取り入れられそうだな』という気づきがありました。

 

殿
アイディアの宝石箱やぁ(`・∀・´)ござる!

 

私のチームはUPブログの佐藤旭さん・WEB集客軍師KENTAの山本健太さん・馬場助産院たんぽぽYOGAの馬場佐希子さん。時々違うチームにお邪魔することもありましたが、基本的には松原さんを含めた5人で講座は進められました。

 

私以外はしっかり地に足付けて事業をされている方ばかりです。

 

ひとつひとつの意見が的を得ていて腑に落ちるものばかり。そして松原さんをはじめ、皆さん本当に優しい方ばかりでした。本当に優しすぎて、

 

あれ?もしかしてみんな私のこと、抱きたいと思ってるのかな?と思いました←きっと頭がおかしい。

 

 

集客!

 

講座では集客についても教えて頂きました。集客につながるような記事をたくさん書いたり、動画を活用した集客方法、ステップメール、Facebookイベント。本当に色々なことを教えて頂きました。

 

着地点であるランディングページも作り、サービス公開まで着々と準備を進め、不安ながらももうやるしかない!という思いです。

 

LP(ランディングページ)は読んだ人をワクワクさせたい!そんな思いで作りました。最初は型にハマったLPを作りかけていたのですが、途中まで作りかけて

 

「面白くない!全然ワクワクしない!」

 

そう思い全て消して、また一から書き直しました。ブログの記事と同じように、きちんと私の思い、人柄が伝わるようにしたい。読み進めていくうちに「何だか分かんないけど、ワクワクする!」そう思ってもらえるように、構成・言葉・文章を作っていきました。

 

キャッチコピーにかけた思い

 

キャッチコピー案は30個以上考えました。

 

不安を煽ってみたり、ベネフィット、語呂が良いもの・・・色々考えましたが、どれも何だか「胡散臭い」と感じてしまいました。書き出したキャッチコピーは全てサービスの内容とはかけ離れているものではありません。

 

なのに違和感がすごくて、何でだろう?って思っていました。分からない時っていくら考えても分からないので・・・・・

 

もう寝ることにしました(*´ω`)スヤー

 

 

翌日もう一度キャッチコピーを見たとき、違和感がすぐに分かりました。

 

「私らしくないんだ!」

 

不安を煽って申込みさせたい訳じゃない。

私はビジネスなんてつい最近まで考えてもいなかった初心者です。まだまだ頼りない運営者なのに、ベネフィットばかり押し出したところで自分自身「ほんまかいな」と思ってしまう。語呂が良いコピーはなんだかカッコよさげに出来た。でも思いはこもっていない。

 

キャッチコピーって、あとに続く文章を読ませるために重要なものって言われています。ですがそんなテクニックじみたものより、私はなぜコミュニティーを作ろうと思ったのか。どんな人の為にコミュニティーを作ろうと思ったのか、それさえ伝わればいいや。そんな思いでキャッチコピーを作り直しました。

 

 

 

私はブログを辞めていく人を何人も見ました。せっかく仲良くなって、コメントのやり取りをして、ブログ仲間が出来た!って嬉しくて、喜んでいたのに。

 

急に辞めて音信不通になっちゃう人もいました。何で辞めちゃったんやろ。ってすごく悲しい気持ちになりました。続けていたら、成果に繋がったかも知れないのになーって。

 

私は絶対に意地でもブログ続けよう!成果が出ても出なくても楽しく続けていこう!ずっと続けていたら、どんな未来が待ってるのか見てみたい。そして、一緒に頑張れる人を増やしたい。そんな思いで

 

一緒にファンブログ作ったろ会!

 

というキャッチコピーを作りました。

 

キャッチコピーにしてはインパクトも弱く、後に続く文章を読ませるには少し弱いかも知れない。

 

だけどこれを見た人が、今は私のコミュニティーに興味がなくても、いつか諦めそうになった時、「あのコミュニティーに入ったら、もしかすると頑張れるかもしれない」そう思ってもらえると嬉しいなって思っています。

 

講座を受けてみて

 

実は当初、松原さんの個別コンサルに申し込もうと考えていて、オットと相談していたところだったのです。

 

私は収益化だけを目指してブログをしていた訳じゃありません。ただ単純にブログが大好きです。ブログが好きというより、文章を書くのが大好きです。

 

ずっと入院をしていたので、小さい頃はベッドの上で絵本の続きを自分で考えて物語を作ったり、看護婦さんに手紙を書いたり、とにかく文章ばっかり書いていました。あまり小学校に通えなかったので、退院しても何を話せばよいのか分からず、吃音になってしまいました。

 

ですが友達は多い方で、口数は少ないながらも、面白い文章を作っては皆でワイワイ盛り上がっていました。昔から私は何も変わっていません。(今はよく喋るようになったけど・笑)

 

小さいころからの夢は一貫して、文章を書くことを仕事にする。ということ。一度も考えがぶれたことはありません。

 

大好きなブログをお仕事につなげたい。だけど自分に求められていることが何なのか分からず、収益化とかブログでどうやってお仕事をするのか分かっていませんでした。

 

他力本願ではありますが、成果を出されている、多くの人から慕われている、そして、私自身も信頼のおける松原さんのコンサルを受けてみよう。そう思っている時に今回の『月額ビジネス構築講座』の募集を見つけました。

 

受けて良かったなって本当に思います。コミュニティーを作れた。それだけでなく、ブログを仕事につなげる基本となる部分。心構えや考え方、すべてにおいて今後につながる講座でした。

 

本当に親切で丁寧、優しくて

 

あれ?わたしこのまま抱かれるのかしら!?って思いました。←やっぱり頭がおかしい

 

 

今後

現在(2017年2月2日現在)、41名のメンバーに入って頂きました。

 

まだまだ手探りですが、私らしく背伸びしない。出し惜しみもしない。みんなと一緒にわたしも頑張っていこう!そんなコミュニティーにしていけたらと思っています。

 

今は無名の主婦ですが、私はこの先もずっとブログを続けていきます。

 

いつか「この人が無名の時から知ってるで!(`・∀・´)エッヘン!!」と、自慢してもらえるように、もっともっと頑張りたいなって思います。

 

 

今回の記事の教訓

私に安易に優しくすると、すぐに「抱きたいと思ってるの?」って思っちゃうみたいだから、気を付けて!!えへ

 

おしまーい!

一緒にファンブログ作ったろ会!


★あなたのブログが100倍読まれるようになる!★

【魔法のライティングシート!】
+
★効果の上がるLPが自分で書けるようになる!★

【メルマガ実践講座】

2つセットでプレゼント!


 

☑読まれるブログで、ビジネスが上手くいく

☑オリジナリティのあるブログが書けるようになる

☑成果に繋がるLPが書けるようになる!

☑人の心を動かす文章力が身につく!
 

ブログ初心者でも読まれる記事・自分で効果の上がるLPが書けるようになる。そんな魔法のようなライティングExcelシートを無料プレゼント+実践的で楽しいメルマガを配信しています^^


 


ブログの書き方が分からない!

売れるLP(ランディングページ)を作りたい!

そんなあなたに朗報です!

提供サービス

ブログ 書き方

ブログ運営での悩み・不安を一緒に解決します^^

書くことに特化したブログオンラインコミュニティー 

現在約40名のメンバーと活動しています^^

家計に合わせて選べる4つのプラン LPライティングサービス

 

☑書いても書いても成果につながらない

☑記事を書くのに時間がかかる

☑ブログの書き方・運営方法が良く分からない

☑LP(ランディングページ)からのお問い合わせが増えない

 

ブログをするあなたの不安がなくなり、自信を持って運営できるようになるサービス一覧


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です