ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

【家庭訪問時で聞く事】5つの話題と質問例~小学校・幼稚園

 
  2017/04/10
WRITER
 
家庭訪問 聞くこと
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

家庭訪問 聞くこと

家庭訪問は好きですか?苦手ですか?

 

私は苦手です。
お話し好きの先生ですと、勝手に(笑)話を進めてくださるので、こちらも気が楽なんですけど・・・

 

  • おとなしめの先生の場合、沈黙が続いたり・・・
  • イケメンの先生だと舞い上がっちゃって(笑)

 

なかなか話が進みません。
ですが、せっかくの家庭訪問!聞きたいことを聞けなかったり質問できなかったり・・・
いきなり先生から色々なことを聞かれてとまどっちゃったり、話題を振られて困ったり・・・

 

勿体ない!!

 

そんな方の為に (私の為にも!!)事前に心の準備をしましょう!!

という訳で今回は、家庭訪問時に聞く事。話題と質問例についてのお話です。

のりこ

 

[ad#co-1]

 

小学校の家庭訪問で先生に聞く事~5つの話題

 

小学校は参観日以外、子供の様子を見る機会が少ないですから、家庭訪問の時に聞きたいことはちゃんと聞いておきたいですよね!
よぉぉぉく考えてみてください。お子様の気になること。

 

今、閃いた!よし、家庭訪問の時にこれを聞こう!

のりこ

 

と思っていても、うっかり聞くのを忘れちゃうんですよ (人間だもの・・・)
そんな方の為に、先生に聞きたい事ベスト5の質問例と話題!!

 

1位・・・小学校の家庭訪問で聞く事~友達関係

 

私はこれが一番気になります。
幸い長女は人見知りするタイプではなく、誰とでも仲良くなれちゃうのですが、反面、友達にきついことを言っちゃう時があるんですよね。
だから、友達から嫌われたらどうしよう・・・ってこちらもヒヤヒヤする時があります。

 

なので、家庭訪問の時私は絶対と言っていい程

 

うちの子は誰とでも仲良くなれるのだけど、友達にキツイことを言ってしまう時があります。
そのような場面を見かけたら、ガツンと注意してやってください!!

家でもそのようなことは注意していますので、気になることがあればいつでもご連絡下さい

のりこ

 

とお伝えしています。
友達関係を先生に聞く場合は、お子様の性格と合わせて聞いてみるのが良いですね^^

 

2位・・・小学校の家庭訪問で聞く事~授業態度・勉強面

 

小学校と言えば、勉強・授業態度も大事です。
参観日にも見ることは出来ますが、先生から見ての授業態度や、勉強で遅れをとっていないかもしっかり聞いておきましょう。
家庭学習の時に役立つ情報も、聞けると思います。

 

3位・・・小学校の家庭訪問で聞く事~生活態度

 

これは授業態度にも言えることですが、

  • 授業中に椅子をガッタンガッタンさせて遊びだす (うちの子かしら?)
  • 前の席の子にちょっかいを出す (あー・・・これもうちの子だ(;’∀’))
  • 授業中上の空 (間違いない!我が子のことです・笑)

のりこ

このように落ち着きがないなどの生活態度について、聞いてみましょう。

 

(我が家の長女は、前の席の子にちょっかい出してはめっちゃ喜んでいます。と小1の時に言われて、顔面蒼白しました・笑)

 

4位・・・小学校の家庭訪問で聞くこと~給食時間の事

家庭訪問で聞くこと

 

給食食べるのが遅いとか好き嫌いが多いとか・・・大体の事はご家庭で把握できるかと思いますが、偏食が酷い子供の場合は先生に聞く・・・というより、お伝えしておきましょう。

 

5位・・・小学校の家庭訪問で聞く事~休み時間の事

 

休み時間に誰とよく遊んでいるのか、どんな遊びをしているのか。気になりませんか?

 

案外聞いてみると、家では想像できない遊びをしてたりするものです。

 

うちの子は、外遊びがめっちゃ大好きな子だと思っていたけど、学校では女子たちと教室で折り紙したりしてると聞いて、

 

そんな女の子らしい一面があったのね

のりこ

 

と嬉しくなりました(笑)

[ad#co-1]

幼稚園の家庭訪問で先生に聞く事~5つの話題

家庭訪問 幼稚園

 

幼稚園は小学校とは違い、主に生活面や遊び、お友達について気になりますね。
特に始めて集団生活に入った年少さんなら気になることも聞いておきたいこともたくさんあると思います。これまたランキング形式で。

 

幼稚園の家庭訪問で先生に聞きたい事、質問や話題についてまとめました。

 

1位・・・幼稚園の家庭訪問で聞くこと~お友達と仲良く遊べているか

 

小学生でも幼稚園でも気になることはやっぱり人間関係なんですよね~。
幼稚園児の場合、まだまだ心も未熟ですから、おもちゃの取り合いから喧嘩まで日常茶飯事です。

 

  • やんちゃなお子様の場合、お友達にけがをさせないか。
  • おとなしいお子様の場合、お友達の輪に入っていけてるかどうか。

我が子のタイプを先生にお伝えし、気にかけていてほしいことなどを伝えるのも良いですね!

 

2位・・・幼稚園の家庭訪問で聞く事~トイレ事情

 

年少さんの場合は、おもらししちゃう子ってホントに多いです。
我が子もよく、濡れたパンツを持って帰ってきました・・・
幼稚園生活に慣れるとともにおもらしは治ってきますが、年少さんの間、気になるトイレ事情についても先生に是非聞いて見てくださいね。

 

3位・・・幼稚園の家庭訪問で聞くこと~我が子の気になっている癖や性格について

 

すぐに手が出る・すぐに泣きだす・落ち着きがない・人見知りが激しい

 

など、お母さんにしか分からない性格や癖、ありますよね?

先生にさりげなく伝えておくことで気にかけてもらえるようになりますし、トラブルも未然に防げます。

のりこ

 

4位・・・幼稚園の家庭訪問で聞くこと~どんな遊びをしているの?

家庭訪問 幼稚園

 

幼稚園でどんな遊びをしているかを聞くことで、我が子が今どんなことに興味があるか知ることができます。
幼稚園での遊びの様子を聞いて、遊んでいる姿を想像してみてください。
お母さんと離れていても、楽しく遊んでいる姿は安心しますし、我が子が少しだけ愛おしくなりませんか(*^-^*)

 

5位・・・幼稚園の家庭訪問で聞くこと~お弁当や給食、ちゃんと食べてる??

 

お弁当の場合は、弁当箱を持って帰ってきますので大体分かりますし、嫌いな物ってそんな多く入れないので、聞くなら食べるスピードについて質問かなぁと思います。
給食の場合は、食べるスピードもですが、好き嫌いしていないか、残していないか聞いてみましょう。

 

苦手な物はご家庭でも食べれるように、この機会に練習してみると良いですね

のりこ

 

まとめ

いかがでしたか?

 

友達関係から勉強、生活面、給食など、お子様の学校生活・幼稚園生活で気になることって結構あるものですね!

 

新学期・新生活がはじまり、先生もお子様、そして親も手探り状態ですが、少しでも良い学校生活・幼稚園生活が送れるようにしたいものです。
先生が家庭訪問に来た時に

 

うっかり聞くの忘れちゃった!!

のりこ

 

ってことにならないように、家庭訪問時に聞く事や話題・質問について事前に準備しておいてくださいね。

 

↓次はコチラの記事がおススメ!↓

玄関先家庭訪問のマナー~お茶菓子は出す?座ってもらう?

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.