ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

休日参観、父親の服装はどうする?参観日で守るべき5つのマナーは?

 
  2016/06/09
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

131762

いつもは学校や幼稚園にあまり顔を出す機会のないお父さんがやってくる「休日参観」

幼稚園児は嬉しい^^

小学校低学年は、嬉しくて、ちょっと恥ずかしい(/ω\)

高学年になると、ウザいとか言われちゃうのかなぁ( ノД`)

最近では、片親の子供を気づかって、「休日参観」「土曜参観」「日曜参観」と呼ばれることが多いようですね。

学校や幼稚園により、開催される日はもちろん違いますが、父の日が近づく5月6月や、秋など、過ごしやすい気候に行われる場合が多いようです。

娘や息子の学校生活や幼稚園生活を垣間見れる、貴重な参観日。子供達だって楽しみなハズです^^

そんな時に自分の父親がありえない服装で周りから浮いちゃってたら(;’∀’)?

マナーを守れず、子供に恥ずかしい思いをさせちゃったら?

嫌ですよね^^;

どうせなら娘や息子に「パパかっこいい!」って思われるような服装やマナーを身に着けて休日参観に挑みたいものです^^

そこで今回は、休日参観の父親の服装、休日参観のマナーについてのお話です^^

スポンサーリンク



休日参観、父親の服装~幼稚園の場合

406477

幼稚園の休日参観では、ただ子供たちが遊んでいる姿を見るだけ。というのはあまりありません^^;

大体の幼稚園は

「パパ(ママ)と一緒に出来る遊び」

「パパ(ママ)と一緒に工作」

など一緒に出来る事をやります。

私の子供の幼稚園では、パパがお馬さんしたり、持ち上げたり。工作したりと、容赦なかったです(笑)

そんな幼稚園での参観、パパの服装お勧めは・・・

・ポロシャツ
・Tシャツ
・トレーナー
・ロンT
・ジャケット
・チノパン
・ジーンズ

 

特に幼稚園から指定がなければ、いつもと違う雰囲気に子供が緊張してしまう恐れがありますので、スーツの着用は避けましょう。

休日参観、父親の服装~小学校の場合

小学校は幼稚園とは違い、勉強を後ろ、または廊下側から参観するものです。

ですが、私が毎年参加している様子を振り返ってみても、父親がピシッとスーツを着こなしてきている人は見かけたことがありません。

公立・私立により若干の違いはあると思いますが、あくまでもTPOを考えた、カジュアルファッションで来られている方が多いです^^

そんな小学校での参観、パパの服装お勧めは・・・

・ポロシャツ
・シンプルなシャツ
・ジャケット
・チノパン
・スラックス
・ジーンズ

 

がお勧めです☆幼稚園と比べると、綺麗めカジュアルなファッションを目指してください♪

一度アロハシャツにアクセサリーめっちゃつけてるチンピラ風なファッションの人見かけましたけど、明らかに浮いてたし、怖かった(;´Д`)笑

スポンサーリンク



幼稚園・小学校の参観日のマナーは?気を付ける事は?

202161

参観日などの行事は、最低限のマナーを守らなければ、不愉快な思いをする人が必ず出てきます。

自分は当たり前と思っていても、実は迷惑になる行為をしている人って結構いるものです。

ここでは、幼稚園・小学校の参観日のマナー、気を付けることについてのお話です^^

幼稚園、特に始めてお子様が集団生活に入った方は正直とても浮かれています(笑)

私も長女の初めての参観日ではかなり浮かれポンチでした(;’∀’)

ですが、最低限守らなければならないマナーは、親として守るのもマナー
です。

参観日のマナーは以下の通りです。

参観日NGマナー~他のママたちと井戸端会議

これ、絶対いるんです^^;一応私も軽くお話したり、久しぶりに会ったママ友さんとは話が弾むことはあります。

しかし、先生がお話ししているときや園児が発表しているときは、絶対に!!会話を続けていていいはずがないんです。

「あなたはココにお喋りしにきたの?Why?(“´_ゝ`)」

なんて、チキンな私が聞けるはずもありませんが(笑)

お喋りなママさんが延々と話しかけてきたら、席を外すか、あからさまに迷惑な顔してやりましょう。

参観日NGマナー~授業中の写真撮影

授業中、「カシャ」「カシャ」って何度も聞こえてきたらなんだか不気味ですし、気になります^^;

しかも最近では個人情報やプライバシーの問題から、自分の子以外の子供さんが写真に写りこむのを嫌がる親も多いです(SNSに載せられちゃったりしたらちょっと・・・って思いますよね^^;)気を付けましょう。

参観日NGマナー~参観中、スマホばかり触っている

これも、ごくたまに見かけます^^;

「あなたはココにスマホを触りにきたの?Why?(“´_ゝ`)」

なんて、やっぱりチキンな私には聞けそうにありませんが(笑)

はっきり言って、目障りですよね!スマホに集中するなら帰れ!って思います。

参観日NGマナー~下の子を完全放置

これもね、いるんですよ。下の子がめっちゃ暴れてるパターン(;´Д`)

小さいから一応大目に見てるんですけど、問題なのは親!そういう親に限って、井戸端会議に夢中なんです^^;

お兄ちゃんお姉ちゃんの参観って、下の子にしてみたら、何にも面白くない。

いつもは家にいるお兄ちゃんお姉ちゃんを見るだけですから面白くないのは分かります。

なので、どこかに預けるか、もしくは飽きて騒ぎ出したら速やかに外へ連れ出すようにしましょう^^(私も末っ子なので、姉ちゃんの参観日は嫌で、ばあちゃんに預けられてました^^;)

参観日NGマナー~TPOを無視した服装

参観日は行事ですので、TPOを守った服装で行くのがマナーですね。

めっちゃ香水つけたり、髪の毛ガンガン巻いてる人、ミニスカートや短パンの人、目のやり場に困ります。

先ほども挙げたように、アロハシャツでアクセサリーのパパさん、私第一印象、ヤクザかと思いましたからね?笑

急に暴れ出したらどうしよう・・・って考えちゃいました(;’∀’)

まとめ

いかがでしたか?休日参観の父親の服装から、参観日のマナーについてご紹介しましたが、これさえ守れば、きっと、子供さんから

「もう二度と参観に来ないでヽ(`Д´)ノ」

といわれることはないはずです(笑)

参観は子どもの成長をうかがえる良い機会ですので、最低限のマナーとTPOを守り、楽しんできてください^^

スポンサーリンク



ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.