ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

講演・執筆依頼はこちら

ブログは楽しんだ者勝ち!楽しむコツを楽しく紹介するよ!

 
  2017/12/24
WRITER
 
ブログ 楽しむ
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

どうもこんにちわ!最近、朝も昼も寝る前もミックスジュースを飲んでいる高桑です。

 

2週間ほどそんな生活を続けていたせいか、太ってきた気がします。主に顔と下半身が丸くなってきました。

 

こいつをググっと飲み干せば、今日も良い事あるかもね!

 

とか陽気に歌ってた、元NHKの「たくみ」と「だいすけ」にしてやられました。

 

 

さて今日は、なぜブログを続けているの?あなたはなぜブログをしてるの?というお話です。

 

わたしは楽しいからブログを続けている

 

以上だ!!!

 

 

集客できるから!収益化出来るから!もちろんブログの可能性を信じているからでもありますが、それだけで続くわけありません。それ以上に楽しいから続けています。

 

 

けど、ブログを書くのがしんどいなって思いながら続けてる人もいますよね。

あなたは、ブログ書くの嫌だなって思う時ありませんか?

 

 

しかし、考えてみて欲しいです。いきなり悪い人が家にやってきて

「ブ・・・!ブログ書かないと、お前の娘の命はないぞ!」って言われたわけでもないし、

 

ブログやめようかな・・・って誰かに相談したところで

 

『クララのバカ!いなり寿司!』

 

 

 

あ、ちゃうわ。

 

『クララのバカ!いくじなし』

 

って、攻められるわけでもない。

 

じゃあなぜブログが楽しくないな・・・しんどいなって思いながらも続ける人がいるのでしょうか?

 

きっと。義務感がすごいんだよね。

ブログ 楽しむ

 

質の高い記事!検索上位!リライト!集客!収益!ワッショーイ!

 

そんな風に意気込んで、頑張って頑張って疲れてしまうんじゃないかな?

 

もちろん検索上位に上がれば、ブログに来る人も増える。増えるということは、サービスに申し込んでくれたり、アフィリエイトで収益が上がったり。良い事づくめです。

 

わたしだって、検索上位に上がる為に頑張ったり、質の高い記事を書こう!って思いながら書くときもあります。

 

だけど、それだけじゃしんどいです。

 

書くときは読み手のことを考えながら書いた方が良いけど、ブログを書く理由は読者さんだけではなく自分にあります。

 

集客したい!収益化したい!だからブログ書かなくちゃ!文章書くのとか苦手だけど、とにかく書かなければ!という義務感が生まれてしまうんですよね。

 

 

じゃあどうしたら良いのだろう?

 

義務感を感じないようにする。

 

義務感が生まれた時点でそれはもう苦痛に変わります。もちろんブログを集客のツールとして割り切っている場合はそれで良いのかも知れないし、文章書くのが死ぬほど好きなら割り切っても大丈夫だと思う!

 

でも、わたしは文章書くの大好きだけど、義務感だけで毎日文章は書けないなー。

 

マンガ読むのも大好きだけど、毎日読め!今日は「あさりちゃんを読め!」とか言われたら嫌だなー。あれ、小学生が読むマンガだし尚更やだなー。

 

義務感を感じないようにするためには、楽しめる努力をすることが大事。

 

仕事だって、嫌々やるより楽しんだ方が良いアイディアも浮かんでくるだろうし、何より健康的!

 

ブログを楽しむコツ1:読んでもらう、褒めてもらう

 

わたしブログ好きって書いたけど、読んだ人全員に

『あ!ブログ読んだよ~!!もう無理!マジでキモいよね!!』

 

って言われてたら、とっくにブログやめています。メンタル持たないし、キモいとか泣き崩れます。

 

でも、一人でも『分かりやすかったです』とか、『面白かったです』とか何気ないコメントをもらうだけで

 

ブログ楽しっっ!!

のりこ

 

ってなります。今まで褒めてくれた読者さん、ありがとう!わたし、こんな感じで照れてます。

チョッパー引用元:ワンピース サウザンドストーム攻略サイト

 

『う・・・嬉しくねーぞ!!』(超うれしい)

 

読んでもらう為には、

  • 検索上位に入る
  • SNSを活用する
  • ブログのコミュニティーに入ってみる
  • 友達に読んでもらう
  • 親類縁者に頼んで読んでもらう
  • プラカードにブログURLと『読んでケロッ!』という言葉を入れて、人ごみの中を勇ましく行進

 

ほら、色々あるよね!まず、読んでもらう為に何が出来るかを考えるところからはじめてみて!!

 

 

読まれると嬉しいし、楽しくなると思うな~^^

 

ブログを楽しむコツ2:なんでもネタにしたらよろしいわ!!

 

 

別に、毎回完璧な記事なんて書かなくても良いんですよ。

 

何気ない日常の出来事だって、映画のレビューだって、お出かけ記事だって、ものすごいクオリティーを求めなくても大丈夫です。

 

後で読み返したときに自分だけでも、その時の情景を思い返すことが出来たなら、それは自分の感情を動かしたってことですからね。

 

読者さんの為に書く記事も必要ですが、未来の自分が思い出に浸れるような記事だって書けば良いです。no indexにしたら、Googleを怒らすこともないから大丈夫!

 

頭カチカチに、集客のためのブログ!PV伸ばそう!そんなことを考えてばかりいて結局ブログ続かなくなっちゃうくらいなら、肩の力を抜いて、頑張る記事と頑張らない記事を使い分けてみてはどうでしょう!^^

 

わたしは、何でもネタにします。(息抜きです)

もしも・・・桃太郎に出てくるおばあさんが昼顔妻だったら

初心者ブロガー集まれ!ブロガーあるある、はじまるよー!

な・・・何?!wordpressをぶっ壊してしまっただと・・・!!?

あ を検索した世界一暇人なあなたへ

【妄想】もしも朝起きたら・・・夫が嵐の大野君に変わっていたら・・・

 

誰得にもならない記事だけど、こんな記事の時ほどメルマガ登録件数が増えたり摩訶不思議なことも起こります。

 

ブログを楽しむコツ3:目標を持ってみる

 

あなたがブログをする意味は何?お金は結果。お金だけを目的にすると続かないよ!

 

これにも書きましたが、お金だけを目標にするとしんどいです。

 

お金だけを目標にしてる人にありがちなのが、年収〇億円!ブランディング。あれ、絶対やめたほうが良いよね。WEB上で年収とかバラしたら、泥棒に狙われちゃうよ。

 

目標とは夢です。

 

『こんなサービスを作ってみたい!』

『こんなブログにして、こんな人たちの役に立ちたい!』

『ブログを仕事にして、家族といっぱいお出かけしたい!」

 

どんな小さなことでも良いから、ブログを続けた先にある、明るい未来を想像してみます。わたしは妄想癖があるので、毎日のように色々な夢を膨らませています。

 

ブログを楽しむコツ4:周りを巻き込む

巻き込む人

一人でやってると悶々としちゃいませんか?

 

わたしはたまにチーン・・・ってなるので、もう夫を巻き込んでいます(笑)

 

  • こんな記事を書こうと思うんだけど、どう思う?
  • この記事に入れる写真の編集の仕方、のりこわかんなぁ~い!やってね!ガンバ!
  • こんなサービス作ろうと思うんだけど、どう思う?

 

何でも、近くにいる人間に聞けば良いです。聞いてくれる人いない!って人は、私に聞いてみてください。菩薩のようにただ微笑んで聞いています。

 

周りに一人でも応援してくれる人がいると思うと、それだけでブログ続けよう!って思いますよね。

 

応援してくれる人がいない!って人は、私に言ってください。『ファイト!』っておおごえでいいますねー(棒読み)

 

 

ブログを楽しむコツ5:PVとかお金を目標にしてみるのも実はありだったりして

 

お金だけを目標にすると続かないという記事を書いたくせに、矛盾が生じてきました。

 

目に見える数字ってテンション上がるよね。

 

勘違いしてほしくないのは、ブログって成果が出るのに時間がかかるし、結局好きなことじゃないと続かないので「お金だけを目的にすると続かない」っていう意味です。

 

だけど、

  • ブログってちょっと楽しいかも!
  • 収益もPVもちょっと上がって来たかも!

 

そんな人は目に見える数字がモチベーションアップにつながりますよね!特にアドセンスは敷居が低く始めやすいし、クリックされるだけで報酬が出るので、わたしもブログ始めて最初の頃は『今日は5円だ!ブログすごー!』って感動していました^^

 

『クリックされるだけで報酬が出る、アドセンスだっけ?クリックされるだけとか、怪しくね!?』

 

とかいう人、まずGoogleに謝れ。

 

あれ、すごいんだからなー!!はじめての収益がアドセンスでしたー!わーい!って人いっぱいいるんだからね!!!とりえずGoogleに謝れ。

 

 

数字を目標にすると目に見えるのが良いですよね^^

 

 

ブログを楽しむコツ6:とにかく書いてみる

 

 

ブログ始めてすぐとか、そもそも文章書くのが苦手!って人が、いきなり濃い~記事を書こうと思っても、時間がかかるし、その間にめんどくさくなっちゃうと思います。

 

まずは書くことに慣れるのが大事!

 

書いてるうちに、『あ!自分は語尾をこういう風に書くのが好きだな』とか、

『こういう風に書いていくと書きやすいかも!』

 

みたいな自分のスタイルが出来てくると思います。それの繰り返しで「楽しいな!」って思える瞬間が来るんじゃないかな?^^

 

 

まとめ

 

ブログって、結局楽しんだもの勝ちだと思います。

 

仕事もそうですよね。楽しめる人のほうが強いです。楽しく続けているうちに成果が出るのが一番です。

 

あなたはなぜブログをしているのですか?

 

その質問にすぐ答えれなかったり、答えに詰まってしまう時は

『楽しめているかな?』

 

と、自分に問いかけてみてくださいね。もしも、「ちょっとしんどいなー」「ブログ書くのが義務になってるなー」って感じたら、目標を見直してみたり、書きやすいネタを記事にしてみるのも良いかもしれません。

 

そうしてるうちに楽しくなって、ブログをずっと続けられると良いなって思います。わたしもブログをずっと楽しめる人でありたいなーって思います^^

 

 

 

 

おっしまーい

のりこ

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.