ファンブログ作ったろ会!

記憶に残らない人間は、ネットビジネスに必要ない

 

 

 

こんにちわ。でんぷんのりの、のりこです。

 

文房具のくせに挑発的なタイトル!イカした文房具とは私の事です。キラリン

 

 

 

最近わたしはヨーグルトにハマっています。R-1ヨーグルトが体に良いと聞き、ヨーグルトメーカーを買ってせっせとヨーグルトを作る日々です。

 

やらなきゃいけないことは山ほどあるのに、家事も育児も大変なのに、今日も全てを投げ捨てて、せっせとヨーグルトを仕込みます。歌って頂きましょう!昭和枯れすすき、クリスチーヌ高桑です。

 

貧しさに負けた~♪いえ!世間に負けた~

 

 

さて、あなたはネット上での自分の存在感を考えたことがありますか?

 

ブログで発信してさえいればお客様は集まってくるものと思って頑張って更新しているのに、全然お問い合わせが増えない!そんなことに悩んだことはありませんか?

 

 

そんなこんなで今回は、検索上位!導線!全て大切ですが、存在感も結構大事なんじゃないかという、そんなお話です。

 

 

Facebook苦手なんだよねー!自分から関わるのとかも苦手なんだよねー!でも人脈は欲しいっす!

 

とかいう人、何なん?

 

自分何やねん!何言うとんねーん!バシ!(ハリセンの音)

 

 

『どうせ投稿しても、コメントつけてくれる人なんていないし。Facebook上の繋がりってネット上の繋がりだから薄いよね。』

 

そんな君には「この人何がやりたいんやろか?」の称号を授けます。

メダル

 

人脈なんて、ボケーっとアホみたいな顔で突っ立てるだけでは出来ません。Facebookだって、誰かの投稿にコメントしたり自分自身も積極的に投稿しなければ、あるだけ。

 

ニッセンのコマーシャル『みーてーるーだーけー』です。買うんかい!買わんのかーい!と同じだよね!

 

 

存在感のある人になろう

高い高いされる赤ちゃん

あなたのことは、あなたが思っている以上に人に知られていません。

 

あなたの活動もサービスも、どんなブログを更新しているのかも、あなたが思っている以上に人はあなたに興味をもっていません。

 

別にFacebookを集客のツールと考える必要はありませんが、何かそう考えちゃうと、Facebook上のお友達が

 

『おー!客だ!客!銭だぜー』

 

とゲスイ感じになると思うので、それは絶対やめた方が良いけど、あなたが書いた記事をシェアしてくれたり、もしかしたらあなたのサービスに興味を持ってくれる人が現れるかもしれないよね!

 

その為には『この人何なんやろか?』って思われないように、積極的に絡んでいくことも大切です。

 

 

記憶に残る為には自分から動き出さないと何も始まりません^^

 

私の事

 

ブログをはじめて集客出来るようになるまでに、まずわたしが実践したことは『人の記憶に残る工夫』です。

 

Facebookのコメントだって、ただすれば良いってものじゃないです。

 

その人に合わせて、記憶に残るコメントを残しました。

 

  • ノリの良さそうな人なら乗っかっていく
  • 真面目な人ならまじめにコメントする
  • wwwを使う人にはwwwを。(笑)を使う人には(笑)を使い分ける
  • 忙しそうにしている人には、次返信しなくても良いような内容にしておく
  • 長く続きそうなコメントのやり取りはコチラから止めるようにする
  • シェアも積極的にした

 

集客全てをSNSで行っていませんが、Facebookでつながりのある人からお仕事の依頼を頂けたり、紹介されたりということもあります^^

 

—————————

うさぎ

 

 

 

 

あ、もしもし、うさぎですけど。わたし人見知りなんですよ。うさぎだけど。

そして存在感が薄いってよく言われるんですけど、そんなわたしでも大丈夫ですか?

 

でんぷんのり

 

 

 

 

なるほど。わたしも実は人見知りなんですよね。文房具だけど。

でも、ネット上での存在感は、発言しないと薄いどころかそもそも存在すら気づいてもらえないよ。

もはや幽霊と一緒だよ。

 

うさぎ

おっけ!じゃあコメントとか積極的にしてみるわね

 

でんぷんのり

 

 

 

 

お!おぉぅ・・・

 

 

ブログがほかのサイトに埋もれちゃってない?

 

ネット上には、記憶に残るサイトと残らないサイトというものがあります。

 

 

そして同じような内容、同じような書き方の記事って多少の差異はあるけれど多いなって感じます。

 

一つ一つの記事はとても役に立つし、素晴らしいものですが、記憶に残らないことほど悲しいことはありません。

 

名前教えたのに

『えーっと、自分誰やったけ?』と同じ現象がネット上では頻繁に繰り広げられます。

 

 

ブログの記事で存在感を与える方法

 

あなたはどんな記事を読んだときに『この記事、誰が書いたのかな?』って気になりますか?

 

『何か同じような内容の記事、どこかで読んだことあるな』そんなデジャヴ感を味わいますか?

 

 

人とは違う何かを記事に感じたときに、記憶に残るのではないでしょうか?

 

例えば、

  • イラストを自作している
  • 他のどのサイトよりも、分かりやすくて丁寧な記事
  • 言葉だけでなく、図でしっかり説明を入れている
  • 文章の中に、その人の人柄や生活が分かるような文面が随所に散りばめられている
  • ノウハウ記事だけじゃなく、日常の記事や人柄が分かる記事も書いてみる

 

などなど、ほかの人とちょっと違うな。そう感じるポイントは沢山ありますが、実践してる人は果たしてどれくらいいるのでしょうか?

 

SEOだけを意識するのであれば、文字数!ライバルよりも内容を濃く!がんばるんば!!ルンバ欲しい!切実!!

 

 

で良いのかも知れませんが、いくら検索上位に現れても記憶に残らなければ、興味を持ってもらえなければ申込には繋がりにくいですよね。

 

 

私の事

 

今でこそ好き勝手に書いていますが(コラ)ブログをはじめてすぐは、そりゃもう真面目を絵にかいたような文章でした。

 

最初の方は記事を更新してもコメントだって貰えませんでした。

 

私は文章を書くのが大好きです。大好きなので読んでもらいたいという欲求も強いし、持病の関係で在宅でしか働けない私にとって、ブログを仕事にしたいという気持ちは結構本気でした。

 

 

だから、読まれるためには何をすれば良いか。読まれる工夫をしました。

 

  • 真面目なノウハウ系の記事では分かりやすく図やイラストを使う。
  • ノウハウ系の記事の中にも、ふっと肩の力が抜けるような、抜けの文章を入れる。
  • 面白コンテンツを増やして、まず興味を持ってもらう

 

WEBの文章ってまず読まれないことが前提なので、読んでもらう為に出来る工夫は惜しまないでほしいなと思います。

 

読まれないと始まらないし、興味を持ってもらえないと信頼関係も築けませんよね。

 

—————————

うさぎ

もしもし、うさぎです。せっかく書いた記事が読まれてないとか、ムカつくんですけど、どうしたら良いですか?襟元掴んでオラオラってやっても良い感じですか?

 

でんぷんのり

 

 

 

 

ちょっと落ち着こうか。うさぎ君は、読まれるための工夫ってしてるの?

 

うさぎ

ちょっと言ってる意味が分かんないんですけど

 

でんぷんのり

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・

・・・

でんぷんのり

怒ったら体が膨張するタイプの、でんぷんのりやから気を付けようね!踏みつぶすぞ

 

うさぎ

ガチャン・・・ツーツー

 

 

 

コピーライティングはブログの記事にとっても役立つ

 

少し話がそれてしまうかもしれませんが、コピーライティングというライティング手法をご存知でしょうか?

 

まぁザックリ言うと、言葉で人の心を掴んで動かしてポーイ!

 

ポーイは嘘です。言葉で人の心を掴んで動かして行動させる、人の深層心理を深く理解したライティング技術です。

 

 

む・・・難しそう!って思いますか?セールスレターを書くときやキャッチコピーを書くときに役立つ、ライティングテクニックだという位置づけになっていますが、まぁ、そこまでかしこまらなくてもね。といつも思っている私です(笑)

 

  • アイキャッチやタイトルでは「ついクリックしてしまう」工夫
  • リード文では、その後の文章を読みたくなるような工夫
  • 本文でも離脱されないための工夫
  • まとめ以降は、次の行動をしてもらえれるような工夫(CTAをおいたり)

 

ブログの構成には一つ一つ意味があります。そこで、読んでもらう為にどんな工夫をするか、どんな工夫が出来るかを考えてみてくださいね^^

 

 

「書いても書いても読まれない!コメントももらえない!」

 

そんな事を嘆くよりも、今の自分に出来る工夫、読んでもらう為に出来る工夫は何かを考えてみませんか?

 

記憶に残る為には、伝えるより見せる

手を広げる

私ってぇ~聞き上手なんですよぉぉぉ~だってぇ~聞くの好きだしぃ~・・・・(続く)

 

 

 

とか言うブリブリのOLさん

 

うるせーよと。

黙れよと。

 

聞き上手なんですぅぅ~と100回言うより、実際話を聞いてるところを見るだけで

 

「この人は聞き上手なんだな」

 

と記憶に残ります。

 

「わたしハンドメイド得意で、好きで」と語るより、一つの作品を記事にアップした方が記憶にガツンと残ります。

 

ライターなんですよ!文章書くの得意なんです!

と書くより、どんな文章なのかを見てもらうだけで文章力は安易に分かります。

 

ブログマーケティングが得意です!ブログマーケッターだ!!

 

と言うより、ブログに関して書いてある記事を見るだけで『この人はブログに詳しくてブログで成果を出している人なんだ』と、記憶にしっかり刻み込まれます。どんなサービスをしてるんだろう?と興味もわきます。

 

こんなサービスもあるんやで。ドドン!

つまり自分が何をしていて、どういう人間なのかは、自分から伝えるよりも人に見せることで伝えることが出来ます。

 

ブログは人に見せて伝えることが出来るものなので、活用していきたいですね^^

 

—————————

うさぎ

さぁココで問題。ジャジャン!

耳が長くてニンジンが好きで、電話相談が大好きな生き物なんでしょう!

 

でんぷんのり

 

 

 

 

うさぎ。見ればわかる

 

うさぎ

な・・・なんで分かったんだ・・・ハッッ!これが、伝えるより見せるってことか!

 

 

とにかくやってみる

 

  • こんな記事書いたらどう思われるだろう?
  • SNSで絡むの苦手だからやめておこう
  • こんなサービスはじめたいけど失敗したらどうしよう

 

どうしよう?どうしよう?ばかりで結局何もやらない人は、人の記憶どころか自分の中にも何も残りません。

 

そして、やってみないと分からないこと、やってみたから分かることって絶対あります。

 

自分でビジネスをする以上、手をこまねいていても仕事なんて入ってこないし、人のおこぼれを期待するなんて馬鹿げたことは時間の無駄です。

 

自分で動いて、勉強して、失敗して、人脈がなかったら自分から積極的に関われば良いし、実績がなければ作ればよいし、自信がなかったら、自信がつくまでやってみれば良いだけです。

 

 

成功してる人って、きっとこういうこと全て乗り越えてやってきてるんだと思います。

 

 

—————————

 

うさぎ

もしもし、うさぎです。僕もとにかくやってみることって大事だと思うんだ!

受話器が耳の位置に当たってなくても、電話しよう!って僕は挑戦してみたんだ。

 

ちょっと声が遠い気がするけど、勇気を出して電話してみたら、色々勉強になることもあって良かった!

ところで君は、電話機ないのに僕とどうやってお話してるんだい?マジ怖いよね。

 

でんぷんのり

 

 

 

 

でんぷんのりの蓋が、受話器の役割を担ってるんだよ!覚えておいてね。

 

うさぎ

さすが!でんぷんのりはすごいね!じゃあね

 

 

まとめ

 

 

記憶に残る為に出来る工夫は、小さなことの積み重ねです。もしも今、何で自分のサービスは軌道に乗らないんだろう?

 

何で集客が上手くいかないんだろう?そんな疑問を感じているのなら、工夫が足りないのかも知れません。

 

 

うさぎ

もしもし、うさぎだよ!工夫って大事だね!僕も受話器を耳のところまで持っていける工夫をしてみるよ!じゃね!

高い高いされる赤ちゃん


★あなたのブログが100倍読まれるようになる!★

【魔法のライティングシート!】
+
★効果の上がるLPが自分で書けるようになる!★

【メルマガ実践講座】

2つセットでプレゼント!


 

☑読まれるブログで、ビジネスが上手くいく

☑オリジナリティのあるブログが書けるようになる

☑成果に繋がるLPが書けるようになる!

☑人の心を動かす文章力が身につく!
 

ブログ初心者でも読まれる記事・自分で効果の上がるLPが書けるようになる。そんな魔法のようなライティングExcelシートを無料プレゼント+実践的で楽しいメルマガを配信しています^^


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です