ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

サイトリニューアルしました報告!

 
  2017/12/24
WRITER
 
サイトリニューアル
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

こんにちわ。選ばれし者、高桑です。

 

最近パソコンが、ウィルスに感染しちゃったんですよね。知らない人からリンク付きのメールが来たので

 

『これはもしかして、選ばれし者に送られてくるメールなのかな?!』

『ついに選ばれし者になっちゃったかな?!(照)』

 

と、誇らしい気持ちでワックワクしながらクリックしたら、本当に選ばれし者になってしまいました。

 

もう誰も信用なんかするもんか!(人間不信)

 

 

 

 

 

 

 

わたしにスパムメール送りつけてきたお前は、道端の段差につまづいて派手に転んでしまえ。

 

 

それにしても、毎日暑いね

エリザベス

クッソ暑いね

まさお

暑くて、中のノリが溶けちゃいそうだよ

でんぷんのりこ

暑くてお尻が焼けちゃいそうだよ

まさこ

暑くて起き上がれないよ

高倉さん

 

 

暑いから、全裸になって良いでござるか?

殿

 

 

ブログに新キャラが現れました!そう!サイトを全面リニューアルしました^^

 

という訳で今回は、リニューアルしたサイトについて張りきって紹介していきます!!

 

過去のサイトは、とにかく酷かった

 

初代

 

ブログを始めたのは、昨年(2016年5月)です。

 

この頃はWordpressの使い方が全く分かっていなくて、自分が使っているテーマが何かさえ、分からないまま運営していました。

 

色々なブログを見てカッコ良いサイトに憧れて、とりあえずロゴをどうにか変えてやろう!!と、Excelで頑張って作ってみたんですよね。

 

 

結果上手くいかず、シックな壁紙みたいなものを残しつつ・・・水色の、趣味の悪いロゴが悪目立ちしている、呪われたサイトになりました。

 

初代サイトは、もはや呪いレベル

 

 

二代目

 

初代のサイト『何が変なのかなー??』と色々考えてみた結果、シックな壁紙みたいなアレが、変な雰囲気を醸し出してるだ!という結論に。

 

作ったロゴを水色にしたんだから、サイト全体も青っぽくすれば良いんじゃないの!?

 

それに気づいてしまった私、天才なんじゃないの?

 

もうどうにも止まらないんじゃないの?!

 

 

 

という訳で、サイトの色を変えてみました。

 

 

全体的に青色の不思議なサイト

 

全体的に青色。

 

 

色々な種類の青色が出てくる、青色のコントラストみたいなサイトが出来上がりました。青色の見本を知りたい人は、このサイトへお越しやす。

 

自分でいうのも何ですが、

 

 

キモイな・・・・って思います(照)

 

三代目

 

三代目と言えば、三代目J Soul Bro・・・(ぼふっっ・殴)

 

有料テーマのストークを買いました。特に何もしてないのに、すごいデキル人のサイトになってしまいました。

 

 

紙飛行機が飛んでいるサイト

 

もう調子に乗りまくって、ヘッダーに紙飛行機まで飛ばし始めました。

 

夢を描いたテストの裏で、紙飛行機を作って空に投げたんですよね。青春です。34歳だけど。

 

 

 

たどり着いた結論

センスのない人は、自分でサイトを何とかしようと思うこと自体間違っている。

自分で何とかしようと頑張りすぎると、最終的には紙飛行機を飛ばし始める。

 

 

サイトリニューアル!前田さんに依頼しました

 

前田さんてこんな人

 

前田高志さん

アートディレクター/グラフィックデザイナー
前田 高志   Takashi Maeda

兵庫県伊丹市出身/在住

大阪芸術大学デザイン学科卒業後、
任天堂(株)企画部にて約15年間、宣伝広告デザインに従事。
2016年2月からNASU(ナス)という屋号でフリーランスとしてスタート。
同年4月から専門学校HALにて非常勤講師に着任。

得意分野
ブランディング/ロゴ/装丁/宣伝広告/パッケージなど

受賞歴
Art Directors Club、OneShow Design
全国カタログポスター展経済産業省商務情報政策局長賞 他

引用元:NASU-noteより

 

スプラトゥーンも強いらしいよ・・・・

 

前田さんに依頼したキッカケと理由

 

前田さんとは、一度撮影に同行したことがあり、その時にはじめてお会いしました。

 

よく『起業して仕事してる人に、専門分野について気軽に聞くのは失礼』って言いますよね。

 

なので私も、前田さんとお会いした時に「デザイン」に関して質問するのは失礼だから、絶対聞いちゃダメ!!!

 

大人のマナー!!!

 

大人の常識!!!

 

大人として!!!

 

守ろうマナー!!!

 

 

大人として・・・簡単にサラッと聞いてみてはどうだろうか??

 

質問ではなく、サラッと「YOU!!MEのサイト、ドンナカンジ~?!」的なノリで聞いてみてはどうだろうか??

 

そうか!なるほど!!(勝手に納得)

 

 

そして実践。

 

「あの・・・わたしのサイト、前田さんから見て、どう思いますか・・・ボソボソ」

結局聞いちゃう。

 

 

すると前田さんは快く答えて下さいました。きっとこの時質問していなかったら、自分のサイトの問題点も分からず、迷走しっぱなしで、42.195kmは軽く完走しちゃってたかも知れません。

 

 

頂いたアドバイスは

 

まずは紙飛行機がね・・・のりこさんは、ちょっと力の抜けたアナログな感じが良いんですよ!

 

ゆるい感じがのりこさんらしいので、絵もヘタ上手?!上手ヘタ?!を目指すと良いですよ!

前田さん

 

 

大人のマナーをガンガン無視した私ですが(コラ)、すごく丁寧に教えてくださいました。

 

やっぱりプロの視点で見るとわたしのサイトは問題点だらけ・・・まだストークに変えた後に見て頂いたから良かったものの、初期のサイトとかだったら

 

 

へそで茶を沸かすぜ!!大爆笑!!!!

帰れ帰れ!!

前田さん

 

とか言われてたかも知れません(前田さんはこんなこと言いません。ごめんなさい)

 

そんなこんなで、いつかサイトをリニューアルする時がきたら、絶対前田さんにお願いしよう!前田さんがデザインしたわたしのサイトってどんな感じになるんだろう?!

 

頼みたい!!!そう思いました^^

 

完成したサイトがコチラ

 

サイトリニューアル

 

記事中で使える「ゆるキャラ」達も作って頂きました!

 

もう説明しなくても、見るだけですごさが分かると思います!だから説明しません!

 

一番のお気に入りは「文鳥の、エリザベス」です。たまに殿の肩や頭にとまったりもします。

 

カテゴリ

カテゴリー

カテゴリ

カテゴリ

 

カテゴリのバナーも、デザインして下さいました^^

 

デザイナー前田さんのすごさ

 

すごさ1:依頼人の意図を瞬時に理解する知的さ

 

前田さんから頂いた提案書には、

「ヘンテコで脱力。面白い。」

そこにフォーカスするし、メジャー感を出すと もっと際立つし、もっとファンが増える。

 

  • 半端にうまいイラストは使わない。「のりこワールド」=「ヘンテコ脱力感」に徹する。振り切る。
  • 「ヘンテコ」は記事を読みやすくするための工夫からの産物でもある。
  • 「ヘンテコ」とは、「ゆるい、腹たつ、でも憎めない」と定義します。

 

とありました。

 

ヒアリングの際、わたしは前田さんにこんなお話をしました。

 

わたしがイラストを使いはじめた理由は、読み手の敷居をグッと下げたいということからで

エリザベス

 

ストップ!!吹き出しの顔が私じゃなくて、エリザベスになっとるで!!

 

 

ごめんなさい!どうもわたしです。仕切り直します。

 

イラストを使いはじめた理由は、読み手の敷居をグッと下げたいという思いからでした。

 

わたしが文章を書くとき、一番大事にしていることは

『難しいことほど簡単に。簡単なことほど親切丁寧に書く』ということです。

 

書くときは読み手目線ではなく、更にもう一段自分が率先して下に降りて、説明したい。

 

  • 「このブログ、ちょっとおもしろいな」
  • 「この人の書くことだったら、簡単に読めそうだ」
  • 「アホなこと書いてるけど、ポイントはつかめるな」

 

そう思ってもらう為に、イラストには緩和剤的な要素を持たせたいと思っていました。

高桑

 

 

 

前田さんは、わたしのブログの方向性や、なぜ記事に面白いイラストを入れているのかをキチンとくみ取ってくれた上で、ロゴはゆるいながらもメジャー感を。

 

ゆるキャラたちの性格は「みんな内気で優しい。憎めない。おバカ」と、愛着の持てるものに仕上げて下さいました。

 

すごさ2:細部にまでこだわる情熱

 

今回のサービスは、ロゴやヘッダー、ゆるキャラ達のみを依頼しました。

 

それだけで十分満足!最高じゃないか!そう思っていたのですが、前田さんは中途半端な仕事で終わらせるようなことは絶対しません。

 

上で紹介したカテゴリのバナーもそうですが、私が依頼したサービス内容には入っていないものです。

 

ですが、もともと設置していたバナーがわたしのイメージに合っていなかったようで『カテゴリのバナーも変更して良いでしょうか?』と前田さんの方から提案頂きました。

 

 

「そこまでやってもらうなんて、申し訳ないです(`・∀・´)キリッッ」

 

と言いつつも、心の中では「やったぜ!ラッキー!!!」と、ダブルピースしながらトリプルアクセル!!もう一人の私は、不気味な笑顔でグルグルまわっていました(怖っ)

 

 

 

そしてプロフィールも、サイトに合うものに変えてくださいました!

 

Facebook_icon

 

これ、めっちゃ可愛いですよね!真ん中の人が(ぼふっっ!!殴)

 

わたしの顔の横で鼻をホジホジしてる男の子、まさお君っていうんですけどね。鼻ホジホジした後に、ピッて鼻くそ飛ばして私の顔に付けるんですよね。

 

 

それが額にくっついて「千昌夫」とか言おうとしてる自分を、どうにか黙らせたいです。

 

 

こんな可愛いプロフィールを、ここまで汚いエピソードにすり替えようとしてる自分を、ホントに黙らせたいです。

 

 

すごさ3:圧倒的請求力

殿と鳥

 

納品後に、前田さんから請求書が届きました。

 

請求書

 

分かりますか??

 

108万です。

 

 

 

??

 

前田さんて、実は新手の詐欺師だったのかな?

 

そろそろデザイナーから詐欺師に転身する感じなのかな?

 

それとも、見た目はデザイナー!中身は詐欺師!的な感じなのかな?

 

 

 

のりこ、騙されたフリ、してあげるよ!!テヘ!

 

という感じで108万振り込・・・・

 

 

 

む訳ないじゃろがい!!!!!!

 

(金額間違いでした・笑)

 

 

サイトをリニューアルした本当の理由

サイトリニューアル

 

サイトをリニューアルしたのは、ただ綺麗にしたかった。というのが理由ではありません。

 

本当は『頑張る理由』が欲しかったんです。

 

ブログをはじめて一年。収益化も出来るようになり、自分の目指している働き方へとシフトしていくことが出来ました。

 

その反面、プレッシャーに負けてしまいそうになることも多くあります。

 

起業するということは、以前のように、ただ与えられた仕事をこなすだけではありません。自分でアイディアを出して、集客してお客様とやり取りして、頂くお金以上の価値をしっかり提供しなければいけません。

 

失敗は全て自分の責任です。

 

10年間専業主婦で、自分でサービスを作ったり集客したりということとは無縁の生活を送って来ました。

 

せっかくマネタイズできるようになり、安定してきたのに

「まだ引き返せる!」「やっぱり自分で事業なんて無理なんじゃないか」

 

そう思う気持ちも少なからずありました。

 

 

しかし、『もう引き返したくない!』『失敗したって、そこで終わらせないで次へ絶対つなげる!』

 

そんな気持ちの方が強いことにも気づきました。

 

ブログをもっと頑張ろう。これからもたくさん勉強して、たくさん文章を書いていきたいから、今後何があっても簡単に諦められないような『頑張れる理由を作ろう』

 

そんな思いで、サイトをリニューアルしました^^

 

 

ブランディング・自分らしいデザイン、デザインには色々な力があると思います。わたしが今回一番感じたのは、デザインは受け手だけではなく、使い手自身の心を動かす力もあるということでした。

 

 

前田さんのサービスは、こんな人におススメ

 

  • ブログを使ったトータルブランディングをしたい人
  • 今のサイトに不満がある人
  • 心機一転頑張りたいと思っている人
  • わたしのように、頑張る理由が欲しいと思っている人

 

 

優しくて、話しやすくて、スプラトゥーンが強いデザイナーといえば、前田さんです!!

 

その人に合ったデザインを提案してくれる、スプラトゥーンが強いデザイナーといえば、前田さんです!!!

 

 

前田さんに依頼して、本当に良かったです!心の底から思います!

 

前田さん、ありがとうございました!^^

 

 

リニューアルしたシュフー知恵袋覗いてみる

シュフーブログの知恵袋

クリーーーック!!!

 

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2017 All Rights Reserved.