ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

2017年の振り返りと2018年の抱負を今更書いた

 
  2018/06/17
WRITER
 
2018年戌年

▼【完全版】ブログ集客・書き方まとめ記事▼

ブログの書き方・集客・運営の全てを、まとめています。

▼【完全版】ブログ集客・書き方まとめ記事▼

ブログの書き方・集客・運営の全てを、まとめています。

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

あけましておめでとうございます。

 

新年一発目の投稿ということで、年末に書きそびれた今年の抱負や昨年の振り返りを、簡単に記しておこうと思います!

 

多くの人が年末に「2018年の抱負」を書いて投稿した後の、今更感!!ウッキー!

 

2017年のお仕事振り返り

 

ちなみにわたしは手帳とか付けていないので(今年からつける予定!)、いつ何があったかの時期が結構あいまいです。

 

リビングに貼ってあるカレンダーで確認してみましたが・・・

「○○さんと焼肉!」

「実家に野菜もらいに行く」

「○○(次女の名前)、コマなし自転車乗れるようになった!」

「買うもの:卵・6B鉛筆・連絡帳」

とか、もう最後は予定でも何でもないやんけ!という、使い物にならないカレンダーでした。なので、覚えてる順番に記憶をたどりながら書き綴っていきます。

 

コミュニティー:一緒にファンブログ作ったろ会開始

2017年1月10日にコミュニティーを開始しました。

 

正直コミュニティーは、絶対やりたい!という想いで始めたのではありません。

 

ブログで何かやってみたい!挑戦したい!その先にあった選択肢として、『コミュニティーを選んだ』というニュアンスの方が正しいのかも知れない。

 

最初は本当に手探り状態からのスタートで、運営者だから!とかなり気張っていました。

 

 

だけど気づけば、メンバーから「こんなイベントやってほしい!」「のりこさんの代わりに、こんなイベントを開いても良いですか?」「雑談スレッドを作ってもいいですか?」 と、いつの間にか皆で頑張れるコミュニティー・成果につながるコミュニティーになっていました^^

 

2018年:コミュニティーについて

 

コミュニティーは飽和状態のビジネスかもしれないです。

いつまで続けるのか?と聞かれても、私自身わかりません。

 

現在コミュニティーは65人まで増えました^^

 

技術的なことは分かりませんが、自分の強みを生かして、一人一人とのコミュニケーションを大事にしながら運営していきたいので、人数をこれ以上増やすことはあまり考えていません。

 

2018年はさらに書くことを『強化』できるような取り組みができるよう進めています^^

 

高校の先生になれた!

 

これが2018年では一番大きな出来事でした。

 

わたしは小学生のころからずっと、国語の先生になりたいと思っていました。

 

小さいころからとにかく作文を書くのが得意だった私は、新聞社にコラムを送ったり、誰に頼まれてもいないのに読書感想文では「私目線の感想文・主人公目線での感想文・脇役目線での感想文」 を書いていました。

 

挙句の果てには本の続きを勝手に想像して、原稿用紙にまとめ、ほくそ笑むという気色悪い趣味までありました(笑)

 

作文の書き方って、形式ばったことばかりで学校ではしっかり教えてくれません。

 

文章で何かを伝えるって、生きていく上で欠かすことができないのに、文章の組み立て方や言葉の選び方は教えてくれません。

 

 

今、週に一回だけの小論文・作文の講師ですが、そういったことにも踏み込んでお話ししています^^

 

人前で話すのはまだ慣れなくて、声が震えまくっていますが(笑)それでも小さいときからの夢を叶えることが出来てうれしいです!^^

 

サイトを大幅にトータルブランディングして頂いた

わたしは、ブログって記事さえ書けばいいよね!という考えで、長らくサイトの見た目は摩訶不思議なものでした。サイトの色さえも、何がいいのか分からず適当に選んでいたし、ロゴもヘッダーもとりあえず置いている。という感じでした。

 

変えよう!と思ったのは、NASUというブログを運営されている、前田さんにお会いしたことがキッカケ。

 

全てがのりこさんらしくない。という指摘を頂き、そこからサイトのデザインについて真剣に考えるようになりました。今後も続けていくブログを、記事だけでなくサイト全体的に統一感を持たせたい。トータルで見せ方を意識していきたいと思いました。

 

わたしは記事内でいろいろなキャラクターを使うことが多かったのですが、それは、読み手のハードルを下げたい。面白おかしく伝えたい、という思いでした。その思いを汲んで頂き、ゆるキャラたちを含めたロゴ・ヘッダーを提案して頂きました。

 

その際、以前使っていた私のキャラデザと、ゆるキャラの絵のタッチが違うことから、作って頂いたキャラデザは使わない。ということに。結果的に、ロゴ・ヘッダー・記事、すべてに統一感を持たせる選択をしました。

 

せっかく作っていただいたものを使わなくなること、ものすごく抵抗がありました。しかし、選択をしたのはほかの誰でもない私です。キャラデザを作って下さった橋本さん・サイトディレクションをして下さった前田さんに恥じないよう、これからもブログを大きくしていきたいと思っています。

 

キャラデザ制作者である橋本さんにはサイトディレクションの際、事前に、正直にお話しし了解を頂いております。

 

ママナイフメンバーになれた

わたしは今、ママナイフという子育て・育児のポータルサイトで、毎週木曜日に記事を担当しています。

 

とにかく楽しいメディアで、メンバーも楽しく素敵な方たちばかりです。それぞれの強みを発揮できる場で、結構好き勝手に(笑)記事を書かせていただいています。

 

11月にスタートしたのですが、PVもどんどん伸びてきて、何よりメンバー皆が「どうやったらもっと良いサイトになるだろう?!」 という意見を交わす雑談、ミーティングでは、毎回熱い会話が繰り広げられています。

 

今後はライターさんをもっと増やしてさらに大きくしていくらしいです^^2018年は、自分の関わるメディアも全力で頑張ります!

 

つなげーるメンバーに入れてもらった

漫画を使ったLPはコンバージョンが高い。最初のキッカケは、漫画LPの制作でした。

 

そこから、LPだけが良くても、そこにつなげるためのコンテンツ(記事やプロフィール、CTAなど)がいい加減だと意味がない!という話になり、結果的にメンバー入りを果たしました!イェイ!

 

制作しておしまい!ではなく、一気貫通のサービスなので募集は3か月に1度、半年に1度になります。

 

今年は既に申し込みがありましたので、次の募集はいつになるか未定です。これからも成果につながるように精いっぱい頑張ります!

 

いろいろなサイト・紙面に寄稿した

 

  • 茨木市の広報誌
  • コナミの社内報コラム
  • 地域活性化インタビュー記事
  • 北摂タウン誌のコラム

など、細々と依頼を頂いたときに、単発で寄稿をしました。

 

ブログではノウハウ系の記事を書くことが多いのですが、自由に書かせて頂けて楽しかったです^^

 

今年は、継続案件のご依頼はお断りする予定です。理由は自分のサイトをもっと大きくしたいから!なぜなのか?理由は次!

 

サイトのPVが大幅に減って、\(^o^)/オワタ状態に突入

 

アナリティクスは月に数回しか見ていなかったのですが(そこら辺からいろいろおかしい)一時期2500PVくらいあったのが、突然1000PVまで減りました。

 

マジで意味わからんし。

 

今年は10万PV目指して、アクセス解析もちゃんと頑張ります!減ったアクセス、戻ってこい!ぽよーん!あきらめないぞ!

 

ブログ書けない病になった2017年

 

昨年は一時期、ブログが書けない。書きたくない状態になりました。

 

今考えると、しょうもない理由だなーって思います(それでも当時は結構悩んだ・笑)

理由は、わたしのことをロクに知りもしない(サービスに申込まれたわけでもなく、お会いしたこともない)人が

 

  • ブログをはじめたら、次はコミュニティーとか浅はかだ
  • 飽和状態のビジネスに飛び込んでいくとか、考えなしだね
  • インフルエンサーにコンサル受けて媚び売ってる
  • いろんな人にいい顔してる
  • ぶりっこ
  • あの記事はどうなんだ?

 

といっていたという噂を、耳にしたことです。以前から私だけでなく色々な方の噂をちょこちょこ耳にはしていたので、そのうちの一人に認定か!アハハンくらいで、とりわけ気にしていなかったのですが、梅雨時期だったからかな?(関係あるのか?)一時的に少し落ち込みました。

 

そもそも、お金を払って(コンサルを受けて)まで、インフルエンサーに媚を売る主婦がどこにいるんだ・・・とは思います。色々な人とのコメントのやり取りがいい顔してるとか、ぶりっことか、逆にわたしのコメントよく見とるな。って今なら思うんですけど。

 

当時は、情報発信することが怖くなりました。私もそんな話右から左に受け流せばいいのに真に受けてしまいました。ブログを更新すると目につくだろうから、更新を控えよう とか、誰に気を使っとるんだ私は!

 

 

なので、もう真に受けるのはやめました。

 

中には、どう考えても事実と話がすり替わっておるではないか!?ということもありましたが、それでブログを書けなくなるのは、誰が悪いわけでもなく私の心の弱さです。

 

なので2018年は、気にせずガンガン投稿します。

 

 

スキルアップする!

 

2017年の年末に、合同セミナーのお話を頂きました。

 

セミナーとか絶対無理!と思っていて、選択肢には全く加えていなかったのですが、有難すぎる方との合同セミナーのお誘い、断る理由なんてありません。

 

2018年は、新しいことのチャレンジに加え、ライターとしてのスキルをもっと磨こうと思います。

 

ブログ友達をたくさん作る

 

わたしは今、ブログマーケティングスクールに在籍しています。在籍している理由はただ一つ、とにかくブログを頑張ってる方たちと沢山交流できるからです。

 

記事を更新したときにコメントをもらえる場所って、今のわたしにはブログを続ける何よりのモチベーションにつながっています。時間を見つけて、わたしもできる限りコメントを残すようにしています。

 

ちなみに私は自分でコミュニティーを運営していますが、こちらでは自分の書いた記事を投稿することはありません。

 

だって、なんだか恥ずかしい!(おい)

 

2018年も、沢山のブログ仲間と交流していきたいです!

 

 

2018年の抱負まとめ

 

総じていうと

 

『ブログ楽しいから、これからも頑張る』って感じやな。

 

 

まとめが雑!!

そんな感じです!

おっしまーい!

 

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.