ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

小学生の読書感想文の書き方~コンクールに選ばれる書き方とコツ

 
  2016/07/16
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

244865

小学生の夏休み、宿題の課題と言えば「読書感想文」ですよね。

得意不得意が分かれる読書感想文ですが、どうせ書くなら上手に書いて欲しい。

親ならそう思うはずです。

夏休み明けの読書感想文コンクールに選ばれらたいいな。

そんな思いもあるかも知れませんね^^

自慢ではありませんが(ちょっと自慢ですが・笑)私は小学生から中学3年生までの9年間で11回、読書感想文コンクールに入賞した経験があります。

でも9年間で11回って、夏休みだけなのに?!って思いますよね?

私、読書感想文書くのが大好きで、宿題だけでなく、新聞社のコンクールから、府が行っているコンクールなど、親に頼んで原稿用紙を送ってもらっていたのです(ザ・暇人、笑)

しかも、夏休みの宿題での読書感想文は、用意されている原稿用紙があるのに、一冊の本に対し、「主人公目線の感想」から「相手目線の感想」まで色々な切り口での感想文を書いて自己満足に浸っていたという、自称変態です(笑)

読書感想文はコツさえつかめば簡単で、本当におもしろいんですよ!!

しかし、苦手意識が邪魔をしてなかなかうまく書けないお子様も中にはいるかと思います。

低学年のうちは、読書感想文の書き方もまだよくわからない状態だと思いますので、お母さんが上手く書けるよう誘導してあげることも大切です。

そこで今回は、自称変態が語る!笑

小学生の読書感想文の書き方、うまく書けるコツについてまとめました!

 

スポンサードリンク



まずはメモと付箋を用意しよう

422416

ただダラダラと読んでいるだけでは良い文章は書けません!!

読んでる最中は「あーここ、感動したな」と思っても、読み終わると先ほどの嵐のような感動はどこへやら。。。となります。

メモには予め、このような項目を作って置きます(低学年の場合は、お母さんが予め作ってあげてください)

✅感動したところはどこ?

✅疑問に感じたところは?

✅心に残った場面は?

✅主人公の気持ちで共感できるところは?

 

これを本を読みながら殴り書きでも良いので書き出していきます。

メモに肉付けしていき、掘り下げていく

メモに書き込めたら、そこから肉付けしていき、更にどんどん掘り下げていきます。

言葉で説明すると、ちょっと分かりにくいですね^^;

我が家にある小学生低学年向きの絵本「くまのこうちょうせんせんせい」を例に、以後説明していきます。

くまのこうちょうせんせいはこんなお話し

これは末期ガンと宣告されながら、自分のありのままの姿を見せ、命の尊さを教えたある小学校の校長先生を元に書かれた実話です。

大きな声を出すのが怖いひつじくん。

毎朝大きな声であいさつをして子供達を迎えてくれるくまの校長先生。

いつも声の小さいひつじくんに校長先生は、勇気を出して大きな声を出すようにアドバイスします。

しかしひつじくんは、やっぱり大きな声を出すことが出来ません。

ひつじくんにとって大きな声は、お父さんとお母さんが喧嘩をしている大きな声や、お母さんがひつじくんを起こる時の声など悲しくなるものばかりでした。

そんな時、くまの校長先生は病気になり入院するのですが、そのせいで大きな声をだせなくなってしまいます。

出したくても大きな声を出せない時もあるんだと知った校長先生は、退院し再び学校に通い出したある日の帰り道、ひつじくんに謝りますが、その時突然くまの校長先生は具合が悪くなり倒れてしまいます。

ひつじくんは勇気を振り絞り、大きな声で助けを呼び、校長先生は助かります。

大きな声を出し自信が持てるようになったひつじくん。

今では大きな声が出せなくなった校長先生の小さな声を、ひつじくんが大きな声でみんなに伝えてあげています。

メモの肉付け・掘り下げ方を詳しく解説

405649

ここでいったん話を戻しますね。

先ほどの説明、メモに書いたものに肉付け、掘り下げていくという部分ですね。

たとえば

✅感動したところはどこ?

の場合

✅「小さな声しかだせないひつじくんが、校長先生の為に大きな声をだしたところ」

となります。これが肉付けする、ということです。

では更に、「なぜ小さな声しかだせないひつじくんが、校長先生の為に大きな声をだしたところに感動したんですか?」

✅「大きな声を出すのが怖いのに、校長先生の為に勇気を振り絞ったから。」

となります。これが掘り下げていく。ということになりますね。

ここから更に掘り下げます。

「あなたなら、どうしていましたか?またこんな経験はありますか?」

「私もこの状況なら、勇気を振り絞ったと思う。

以前妹が公園で転んだ時、妹の為に家まで精いっぱい走ってお母さんを呼びに行ったことがある。

きっとこの時は、ひつじくんと同じ気持ちだったと思う」

という感じです。

ここから更に切り口を変える方法もあります。

「この時校長先生はどんな気持ちだったのかな?」

という、ひつじくん目線から校長先生に目線を変えた感想です。

感動したところはどこ?という質問だけでもこれだけ話を広げることができますね^^

スポンサードリンク



読書感想文の書き方~書き始め

書き始めはパッと引き付けるように書くのがポイントです。

書き始めのコツは

  • 鍵かっこ「」から始めてみる
  • この本を読もうと思ったキッカケから書いてみる
  • 「思わず読んでみたい!」と思うあらすじの書き方をしてみる。

例えば、

「おはようございまーす!!」私は、毎朝大きな声でこの言葉を言っていますが、ひつじくんは言えません。なぜなら~
本屋さんで見かけたこの本には「末期がんになった校長先生を元にした、感動の実話です」という説明が書かれていました。私は迷うことなく「この本読みたい!」と思わず手に取っていました。
勇気がなくて小さな声のひつじくん、病気になって大きな声が出せなくなった校長先生。ある日ひつじくんと校長先生が2人でいるときに校長先生は倒れてしまいます。校長先生を助ける為、ひつじくんは勇気を振り絞ります~

書き出しはその後の文章をスムーズに書くための重要な箇所です。

パッと目を引く文章で印象に残るものにしましょう。

読書感想文の書き方~中間の文章

こちらは、前述で紹介した、メモを元に構成していきます。

気を付けるポイント

  • あらすじばかりにならないようにする
  • 同じ接続詞を連続して使わない、接続詞をうまくつかう
  • 段落分けを上手に使う

 

先ほどのメモを例に一文作ってみると

「私は小さな声しかだせないひつじくんが、校長先生の為に大きな声をだしたところに感動しました。

なぜなら、大きな声を出すのが怖いのに、校長先生の為に勇気を振り絞ったからです。

そして、私だったらどうしたかな。と考えました。

この状況なら、私も絶対勇気を振り絞ったと思います。

なぜなら私は以前、妹が公園で転んだ時、妹の為に家まで精いっぱい走ってお母さんを呼びに行ったことがあるからです。

きっとこの時私は、ひつじくんと同じ気持ちだったと思います。

校長先生はこの時、どんな気持ちだったのかな?うれしかったんじゃないかな?

だって、小さい声しか出せなかったひつじくんが、自分の為に勇気をふりしぼってくれたから。」

 

中間の文章はこのように、作成したメモの一項目で、ひと段落の塊の文章が出来ることが分かりますね。

そして、水色マーカー部分が接続詞です。

読書感想文の書き方~結びの文章

結びの文章は「今後の抱負について」書くのが一般的です。

「私もこれからは、困っている人がいたら勇気を振り絞って声をかけて上げたいです」

など、文章の結びですので、かっこよく今後の抱負についてまとめましょう。

まとめ

読書感想文を上手に書くコツ、書き方は

✅メモの準備をしよう!

✅本を読みながら、気になる部分をメモに書き出していこう!

✅メモを元に、肉付け、掘り下げ、切り口を変えた言葉や文章を付け足していこう!

✅書き出し、中心部分、結びのポイントをおさえよう!

✅気を付けるポイントを再度確認しよう!

✅実際にメモを見ながら文章を構成していこう!

 

以上です^^

ポイントは、実際書きだす前のメモにありますよ☆

低学年の場合は、お母さんが質問しながら一緒にメモを取っていくことをおすすめします♪

 

スポンサードリンク



ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.