ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

ブログオンラインコミュニティのご案内

一緒にファンブログ作ったろ会!2年目突入だピヨォォォォォン!

 
  2018/06/17
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

そういえば、コミュニティー『一緒にファンブログ作ったろ会!』が一周年を迎えました(約20日前!今更感!!)

 

振り返りの記事書きたいなー!書かなきゃ!と思いながら

見事に書くの忘れて、20日目の朝を迎えるの巻。 もう1月終わっちゃう!ヤバい!てやんでい!

 

 

という訳で、振り返りの記事でも書いてみようかなーと思います(今更)

 

2017年1月10日にスタートしました

 

最初は、約20名のメンバーからスタートしました。

 

特にビジネスとしてコミュニティーをやりたかった!という訳ではなく『自分の好きな事で、サービスを持ってみたいな』 と漠然と思っていた時に『月額ビジネス構築講座』というグループコンサルの募集を見つけました。

 

『よし!やってみよう!』そんな感じから始まった、コミュニティー。

 

振り返ると1年はあっという間で、本当に「試行錯誤」って、こういう時に使うべき言葉なのだなーと思うくらい「試行錯誤の一年でした」。まぁとにかく、よくトチ った!!!

 

トチるって、大阪弁で『ヘマをする』とか、『やらかす』っていう意味だよ!『一緒にファンブログ作ったろ会』の運営者にピッタリの言葉だね!

まさお

 

最初の頃は、凹んで立ち直って、また凹んで立ち直って・・・凹んで立ち直って・・・・・

 

 

結論!開き直るっぺか!となりました。(一生凹んでろw)

 

上手くいかないときは、正直に言うことにした

 

開始直後は変に格好つけて、一生懸命『運営者として!がんばらねば!』と思っていました。

 

コミュニティー開始当時は20名ほどのメンバー。イベントを開いても時間の都合などで、1名のみの参加ということもありました。

 

「一名か・・・集まらないな。イベントの趣旨が悪かったのだろうか?

 

「時間が悪いのかな?!夜開催にしたほうが集まりやすいよね・・・(当時は午前開催が多かったのです)

 

と反省点ばかり考えて、次第にイベントを立てるのが怖くなるという悪循環に。わたしは空回りしていないかな?大丈夫かな?そんな不安を感じる事も、当初はよくありました。悩んだ挙句、私が達した結論はこれです。

 

 

分からないなら聞けば良い。頼りないって思われたっていい。

 

正直に、メンバーの皆さんに「どんなイベントがあると、ブログ書きたくなりますか?」「何に困っていますか?」と聞くようにしました。

 

「こいつムカつく奴だな」と思われることを承知で言いますが、私は小さいころから文章を書くのが得意だったので、苦手な人の気持ちが分からなかったのです。運動神経いい人が運動音痴の人の気持ちを、いまいち理解できないという感じなのかな?

 

分からないときは、聞くしかないと思います。分かったような顔で上から言われると気分悪いですもんね。

 

 

そんなこんなで凹むこともあったけれど、基本的に物事は昔から、良い方向に捉えるようにしています(悪意の感じるものはシャットダウンしますが)。そして凹んでからのジャンピングは結構自信があります。開き直るっぺ!となるからです(いい意味で)

 

 

とにかく、一人ひとりのブログと誠実に向き合うこと、おかしな所は嫌な奴だと思われてもいいから正直に言うことを心がけました(気分を害さないよう、細心の注意を払いながら)

 

 

そうこうしてるうちに・・・・・

 

 

現在、メンバーは70名を超えました

  • 入った人には、毒舌な嫌な奴だと思われてもいい!
  • 一生懸命書いた文章を『あ、ここが分かりにくいです!』とか言っちゃう失礼な奴だと思われてもいい!
  • イベントの録画をすぐに忘れて、メンバーに「のりこさん・・・また録画忘れてる・・・」と指摘されたって構わない(この案件については、本人も深く反省しておりますm(__)mペコリんちょ!)

書くことだけにしか特化していないコミュニティーです。

 

技術的なこと分からないし、マーケティング的なことにも疎いです(マーケティングは勉強中だから、ちょっとだけ詳しくなった)書くことしか特化できないんだから、そこだけは妥協しません。

 

  • 分かりやすい文章を書けるようになった
  • LPの構成を改善しただけで、申込が増えた!
  • ブログが楽しく書けるようになった

 

そう思ってもらえるように、わたし自身のライティングスキルもどんどん上げていきたいです。

 

一年を振り返って思うこと

 

『一緒にファンブログ作ったろ会』は、グループコンサルの中で作り上げたコミュニティーです。 グループの皆さんはすでに個人でビジネスをして、活躍している方ばかり。グループコンサルなので、意見を交わし合ったり、アドバイスし合ったりというものでした。

 

皆さんの意見やアドバイスがなければ、コミュニティーは絶対に作れなかったし、集客も上手くいかなかったと思っています。

 

そんな中、私はとにかく皆さんの話についていくのに必死で、的外れなことばかり言ってしまったり、アドバイスをもらうばかりで、気の利いたアドバイスなんて一度も言えませんでした。マジで役立たずな奴だな・・・って思いました。けどそれも開き直るっぺか!と。

 

あれから一年、コミュニティーを起点として色々な方と交流を持てたり、そこからお仕事につながる出会いもありました。これから立ち止まってしまう時があったら、まず原点に立ち戻ろうと思います。コミュニティーは私にとって、そんな場所になりました。

 

まとめ:今後はどうなる!

知らん!

 

 

いきなり感じ悪くなるとか、情緒不安定か!!!w

 

いつまでコミュニティーを続けるのか?どんな風に進化させていくのか。それは分かりません。

 

流れに任せながら、その時々で「これ!」と思った方向へ、メンバーと相談しながらゆっくり舵をとっていきたいと思います^^

 

  • 記事が未完成で、どうにもこうにも書く手が進まない・・・そんな時、一緒に文章を作ったり
  • 頑張って作ったLP、申込が増えないな・・・そんな時、文章で誘導できているか改善点を探したり

 

自分で文章を書くのは、もちろん大好きだけど、人の文章を読んだり改善したりする時間もとっても楽しいです。それも自分のスキルアップにつながる気がして、ワクワクします。

 

運営者の気まぐれで、申込みをよくストップさせますが(手が回らなくなるので、少し増えたらLPを非公開にしています)文章書くのって楽しい!そう思う人が増えると良いなって思っています。書くことって、コツさえ掴めば本当に簡単で楽しくて、ワクワクすることです。

 

皆にも知ってもらいたい。

でんぷんのりこ

 

 

2年目も、やらかしながら。だけど真面目に、楽しんで運営していきます!^^

 

いつも困ったとき助けてくれるメンバーの皆さん、ありがとうございます^^

これからも頑張ります!

 

おっしまーい!

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.