ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

マイナス金利は家計に影響するの?物価はどうなる?

 
  2016/09/17
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

少し前から何かと話題になっている「マイナス金利」

自分の生活に影響がなければ特に気にならないのですが、そうでもないようですね。

 

家計を預かる主婦にとっては、このマイナス金利がどのように家計に影響するのか。

 

得するのか、損するのか・・・損しない為にはどうしたらいいのか・・・

 

気になるところです。

 

そこで今回は、「マイナス金利は家計にどのように影響するのか」についてのお話です^^

[ad#co-1]

マイナス金利とは?どこよりも分かりやすく解説

 

テレビやネットなどで目にする機会も多くなった「マイナス金利」ですが、そもそもマイナス金利って何なの?

 

って思っている人も、中にはいるかも知れませんね。

 

マイナス金利の狙いっていったい何なんでしょうか?分かりやすく説明しますね^^

 

マイナス金利の狙い

 

日本には日銀という、主に紙幣の発行・政府の銀行・銀行の銀行という役割を持った銀行があります。

tesuuryou

 

①日銀がマイナス金利を始めたことにより、銀行が日銀にお金を預けると利息ではなく「手数料」が発生するようになりました。

sonn

②日銀にお金を預けると、銀行は手数料を取られるので「損」をするようになります。

ginkoukariire

③その為、銀行は企業への融資を増やすようになります。

融資とは、半沢直樹を見た人なら分かるはず。銀行がお金を必要としている企業へお金を貸す。ということですね^^

 

jigyoukakudai

 

④これにより企業は銀行へお金を借りやすくなります。

gurafu

 

⑤そして、お金を借りた企業は、設備や人材の投資など強化することで業績も向上します。

結果、景気が回復する

ということですね^^

 

マイナス金利は家計や生活に影響はある?

ママ
「YES」

社会全体の景気は回復に向かいますので、もちろん良い面もありますが、それだけではありません。

私達の家計・生活に影響があるのはこの2つ!!

 

✅預金金利の引き下げ

✅物価が上がる

 

どちらも家計を預かる主婦にとっては、結構深刻なことじゃありませんか?!

 

預金金利が引き下げられると、銀行に預けていても利息が増えないということ。

 

ちょっと気になったので、大まかにマイナス金利前後の金利について調べてみました。

 

マイナス金利導入後の金利、改定状況

 

✅メガバンク(UFJやみずほなど)

  • 0.02%→0.001%

✅信託銀行

  • 0.02%→0.001%

✅ゆうちょ銀行

  • 0.03%→0.001%

✅ネット銀行・・・銀行により違いがあります。

  • セブン銀行の場合・・・0.05%→0.001%
  • ジャパンネット銀行の場合・・・0.092%→0.03%

 

調べたところ、-0.001%引き下げの銀行が多い印象を受けました。

 

マシナス金利導入後の金利改定状況、もっと詳しく教えて!!

 

数字ばかり並ぶと、ちょっと頭が痛くなりますよね^^;簡単に説明しますね。

 

0.02%から0.001%へと改定するとどうなるのか。

 

100万円を銀行に預けたとして考えていきましょう^^

  • 金利が0.02%の場合、一年で200円の利息が付くことになります。
  • 金利が0.001%の場合、一年で10円の利息が付くことになります。

 

これを10年預けると?

  • 金利0.02%の場合・・・200円×10年=2000円
  • 金利0.001%の場合・・・10円×10年=100円

 

銀行に預けても、ほとんどお金が増えない^^;ということが分かりますね・・・

 

物価が上がる

425528

日銀と政府は景気を回復させるために物価2%の上昇を目指しています。

 

物価が上昇すると、家計の支出も増えることになりますよね。

 

さらに来年4月には消費税10%に増加する予定ですので、家計の負担はますます増えることになります。

 

物価上昇についてもっと詳しく教えて!!

ママ
ふむ。よかろう!
(誰?笑)

例えば150円の小麦粉、2%物価が上がると・・・

 

150×1.08%で162円

物価が2%上昇した150円の小麦粉を100個買うと(何に使うんでしょうかね?)

 

  • (2%上昇)162×100=16,200
  • (上昇なし)150×100=15,200

 

その差は1000円になります。

更に消費税が上がると、収入が変わらず、支出ばかりが増えることになりますね。

[ad#co-1]

住宅ローンを組んで家を買う。低金利の今が買い時?

ママ
YESとNO両方です

 

私個人の見解も混じっていますので、あくまでも参考程度に・・・

 

今、不動産は高騰中なんですね。

 

ですので決して「買いどき!」と胸を張って言えないのも現状ですが、低金利でのメリットももちろんあります。

 

金利が低い今家を買うと、返済総額を抑えることができます^^

 

今現在、過去最低まで金利が引き下げられているので、もしこれから住宅の購入をお考えの方は、固定金利で借りて、返済総額を決定させることをお勧めします。

 

将来受け取る予定の年金、目減りする可能性はある?

ママ
NO

マイナス金利政策は、この年金問題を脱却することも狙いのひとつとしています。

 

マイナス金利政策が上手くいき、景気が回復するとまず株価が上がります。

 

株価が上がると年金にも好影響を及ぼすことになるんですね。

 

マイナス金利で夫の給料は上がる?

ママ
どちらとも言えません^^;

 

今すぐに!給料があがる企業は少ないかと思いますが長い目で見ると給与があがる企業が増加するとは思います^^

 

マイナス金利政策により、企業は銀行にお金を借りやすくなります。

 

それにより業績を伸ばした会社は社員の給与を増やし、さらなる景気回復へとつながります。

 

このようにマイナス金利により業績が伸びる会社が増え、もしかしたら給与アップということもあるのではないでしょうか?

410243

そして、その会社が夫の会社でありますように・・・(笑)

 

まとめ

 

いかがでしたか?

「マイナス金利、マイナス金利」と世間では騒がしくいっていますが、いまいち意味プーの人多かったんじゃないかと思います。

 

なので、今回はそんな人にも分かりやすく、興味を持って読んで頂けるように説明してみました。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました^^

 

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.