ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

ふれあい緑地公園の駐車場|安く近い場所はココ!飛行機や遊具が楽しめるスポットだよ!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

こんにちわ!気づけば5月になっていました!くしゃみと鼻水が、どえりゃあ事になっています。高桑です。

 

今回は、大阪府豊中市にある『ふれあい緑地公園』へ遊びに行ってきましたので、そのレポート記事になります。クッソ暑い中、子供たちはとっても元気で、若さって素晴らしいな・・・と、改めて感じました。

 

『ふれあい緑地公園』レポートで分かること

 

  • どんな雰囲気の公園?
  • 何歳から何歳くらいまでの子供が遊べそう?
  • 駐車場は近くにあるの?
  • トイレは近くにある?

 

では、ゆるりと『ふれあい緑地公園』レポート、スタートです!

 

ふれあい緑地公園(大阪府豊中市)って何?

 

大阪府豊中市にある『ふれあい緑地公園』は、温水プールやテニスコート、野球場もある広い公園です。その中でも『遊戯広場1・2(下記写真、赤丸箇所)は、小さな子供も遊べる遊具があり、 楽しめますよ!^^

ふれあい緑地公園マップ

大阪国際空港の近くということで、頭上を大きな飛行機が1時間に3~5台飛んでいきます(子供は大興奮です!)元々この公園は、航空機の騒音や排気ガスなどを軽減するために作られたようで、私が行った日には、飛行機の写真を撮るためにカメラを待ち構えている人もいましたよ^^

 

アクセス情報

大阪府豊中市服部西町5

ふれあい緑地公園:駐車場情報

 

ふれあい緑地公園へは、車でのアクセスがおススメ。公園の近くにはタイムズもありますが、公園駐車場として設置されている「北・中央・南」駐車場が安くて近く、収容台数も多いのでおススメですよ^^

 

遊戯広場に一番近いのは、南駐車場

ふれあい緑地公園駐車場

遊戯広場に遊びに来る人、またテニスコートを使用する人は「南駐車場」が一番近いです。料金は

最初の30分無料

以後30分毎100円

 

我が家も「南駐車場」に停めましたが、家族5人(一番下が5歳)歩いて1~2分程度で遊戯広場に着きました。

駐車場から遊戯広場に向かって歩いてるところです

 

途中、トイレも設置されていました。

が、このトイレ、トイレットペーパーが入っていない&汚かったので、我が家は駐車場の横に設置されているトイレを利用しました。(トイレットペーパーがないとか、恐怖すぎる・・・)

 

我が家はGWに、ふれあい公園へ行きましたが、10:00到着で駐車場の空きは結構ありました(南駐車場の収容台数は94台。空きはざっと数えて25台あったので、休日でもそこまで混まないのかな?)

ふれあい緑地公園駐車場

次におススメの駐車場は「中央駐車場」・一番遠いのは北駐車場

ふれあい緑地公園駐車場

「南駐車場に空きが一台もない!」そんな時は中央駐車場がおススメです。

 

中央駐車場も空いてない・・・!となった場合、北駐車場もありますが、小さなお子さんがいらっしゃたり

 

「こんなクッソ暑い中歩いてられっかよ!ばーか!」

 

という感じの悪いあなたは、▼予約できる格安パーキング▼で、住所を入れて検索。近隣のパーキング(値段は公園駐車場より高くなりますが)を探すのもいいかも知れません。

飛行機や遊具が楽しめる!ふれあい緑地公園をご紹介

我が家の子供は

  • 5歳(幼稚園年中)女
  • 7歳(2年生)女
  • 10歳(5年生)女

 

ですが、一番公園を満喫していたのは末っ子(5歳)でした。理由は簡単で、長女や次女だと物足りない遊具などもチラホラあったのですが、末っ子は全てにおいてオールマイティーに遊べる贅沢っぷりでした。

 

遊具:ローラー滑り台

 

子供たちが何度も(マジでしつこかった・・・)滑り倒していたのが、ローラー滑り台です。

5歳児でも一人で滑れますよ

 

デジャブかな?ってくらい、3人が代わる代わる滑るので、いい加減、見飽きました。

ローラー滑り台に続くロープや橋など、子供が大好きなアスレチックが沢山あり、ここも何度も渡っていて、正直心の中で(何回渡れば気が済むねん)と、軽くツッコミました。

 

大きな滑り台(めっちゃツルツル滑ります)

滑る場所で揉めている、長女と次女。滑る場所とかどうでもいいから、早く滑って欲しい

長女と末っ子

 

写真には写っていませんが、次女はバランスを崩して、ひっくり返りながら滑り落ちてきました。

 

 

こんな滑り台もありますよ!(10歳の長女は窮屈で、滑りづらそうでした)

 

幼児用の遊具もあります。ここはもう、7歳と10歳は興味を示さず・・・末っ子だけハイテンションで滑り台を滑っていました。ちなみにこの遊具は、飛行機をイメージして作られたようです^^

 

ホップする乗り物(正式名称わかりません)。二人乗りなのが、意外と珍しいな―って思いました。(これも飛行機だ^^)

 

芝生が広い:ボールやバトミントン遊びが出来る

 

夫と長女がバドミントンしてるところです。

 

正直、長女の方が上手かった・・・(写真では夫も一丁前に上手く見える)

 

バトミントンをしてる横では、次女と末っ子がボール遊びをしていました。サッカーを習っている末っ子は、力いっぱいボールを色んな方向へ蹴飛ばし(制御不能)次女を大泣きさせていました。

 

遊戯広場1:飛行機型遊具

ふれあい緑地公園マップ

右下の赤丸が、遊戯広場1

 

 

 

遊戯広場2に比べると規模は小さくなりますが、飛行機型遊具が楽しい公園です。ココには”うんてい”があり、小学生組が大喜び。

 

この公園、めっちゃ鳩が多くて・・・しかもその鳩が異様に人間慣れしていて、ベンチに座っていたら、「あれ?鳩と私って友達だったっけ?」って錯覚してしまうくらい、近寄ってきます(私が鳩に好かれているだけかもですが)。

 

鳩って、ジーっと見てると目とか超怖くて、テンション下がりました・・・・

 

トイレ情報

ふれあい緑地公園トイレ

図の通りですが、遊戯広場2に近いトイレ▼

私が行ったときは、トイレットペーパーがなくて・・・南駐車場に隣接するトイレへ行きました。

 

まとめ:ふれあい緑地公園ビオパークは大人も子供も楽しめる!

 

遊具も多く、芝生も広い公園で、気づけば10:00~13:00まで3時間ミッチリ遊んでいました。

 

写真には撮れませんでしたが、砂場などもあったので、小さな子供から小学生まで幅広く楽しめる公園だと思います^^是非家族で、楽しいひと時をお過ごしください!

 

おっしまーい!

▼次はコチラの記事がおススメ!▼

大阪箕面市で親子で楽しめるキッズカフェ『ポパンクールカフェ』

関西で水遊びが出来る公園~鴻ノ巣山運動公園なら一日中遊べる!

 

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.