ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

咳で肋骨を骨折しました!オッケー!体験談でも聞いてく?

 
  2018/05/09
WRITER
 
肋骨骨折
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

 

心はいくら折れても構わないんだ。肋骨さえ折れなければ

by 肋骨折った主婦の独り言

 

肋骨って、あんな簡単に骨折するものなんですね・・・知りませんでした。わたしは咳が2週間続いただけで、肋骨を折りました。いや、むしろ最近肋骨が調子にのってるなーと感じたので、折ってやりましたよ。

 

「調子乗るなよ!肋骨!ドゥーン!(胸を傷めつける音)

「肋骨が、なんぼのもんじゃい!ドゥーン!(胸を傷めつける音)

 

さて、この記事を読んでいるアナタは恐らく「今、今です。現状、折れてますねん」という非常事態の方でしょうか?(え?違う?)

 

今回は、肋骨を骨折してから完治するまでの経過と、役に立ったものや気を付けるべき行動について、肋骨を骨折した私が先輩面して教える、ただのウザ記事です。

 

肋骨骨折の原因は咳なんやで

 

結論を言えば、しつこく咳をし続けた結果、肋骨を骨折しました。青天の霹靂。阿鼻叫喚。南無阿弥陀仏。珍島物語。天童よしみです。

 

外からの衝撃で折ったのではなく、内側からの刺激です。ボラギノールの座薬のように、内側からジワジワ攻め込んでいくアレです。事故などで肋骨を骨折したのではなく、自らジャックナイフのような咳で肋骨を傷つけてやりました。

 

ちょうど、この記事

元気堂へ占いに行った前日に肋骨に激痛を覚え、病院で「あー・・・肋骨ですねー」とコルセットをもらったばかりでした。肋骨に爆弾抱えてる奴が、呑気に占いに行ったりして、陽気に串カツ食べたりして。肋骨様の祟りですね、完全に。

 

この日を境に、肋骨の痛みが急激に増しました。

 

肋骨を骨折した時の主な症状

 

①肋骨がとにかく痛い

②笑うと痛むので、基本的に無表情。これがデフォルトになると、人付き合いが苦手な人だと思われる

③子供が近づいてくるだけで、危険を察知し逃げる

④肋骨が折れたんだよねー!と、自虐ネタに走る

⑤かと思えば「これ、治らなかったりして・・・」と絶望的な気持ちになる。

 

上記が肋骨骨折した時の主な症状です。思い出すだけで身の毛もよだちます。特に④、自虐ネタに走り出したら、末期症状だと思って間違いありません。

 

症状:真面目にまとめる

 

ブログなので、ちゃんとした症状についても書いておきます。以下引用です。

  • 骨折している部分の痛み
  • 深呼吸や咳、また骨折している肋骨に圧力が加わると痛みがでる
  • 皮下出血(あざ)
  • 腫れ
  • 気胸を合併していると、胸の痛みや息苦しさが起こる

引用元:MEDELY(最終ログイン日2018/05/08)

 

「痛み」って簡単に書かれてるけど、これ違うからね!私が言葉を作り変えていいなら

 

転げまわるほど痛い(けど転げまわるのも痛そうなので痛みに耐え忍ぶ)・激痛・ほぼ陣痛。医学書にもこの言葉を追記してほしいです。

 

治療~完治までを振り返ってみよう

肋骨を正式に骨折してから、約1か月(4週)で、ほぼ完治しました。現状、骨折してからまだ1週目だよ!というアナタ。本当の地獄はこれからです。

 

肋骨骨折1週目:寝返りできない。死ぬ

 

痛いなんてもんじゃない。マジで地獄。笑えないし、笑ってくる奴いたら飛び蹴りしたい。けど肋骨痛いからできない。寝返りも、もちろん出来ません。

 

寝返り打つ過程が痛むし、寝返りするのに軽く3分くらいかかります。

 

そして時々息を止めながら、痛みに耐えながら姿勢を変えます。この動作が地味にしんどい&痛くて、呼吸が荒くなります。「ハァハァ(*´Д`)ハァハァ」言ってる姿は、受話器ごしの変態のようです。

 

隣で寝てる夫なんかは、妻が興奮してるんじゃないかと。突然の発情期かよ!って思っていたと思います。けどこちらは、それどころじゃないんですよ!

 

寝返りも気を抜くと肋骨ちゃんに刺激が行くので、細心の注意を払うんです。最新の注意を払いながら「ハァハァ(*´Д`)ハァハァ」言って、電車内の痴漢みたいになっていました。

 

もちろん自力で起き上がることも出来ません。夫に背中を押してもらって起きていました。それも、ゆっくり押してもらわないと肋骨に響くので「優しくしてね♡」と可愛くお願いして、背中を押してもらっていました。夫はきっと いやつよのぅ・・・」と思っていたと思います。

 

この時期、こんな悲壮なつぶやきをしていますね・・・

Twitterのハッシュタグ企画で「パートナーに好きだと伝えたらRT」ってやつです。旦那に伝えたら遺言だと思われたみたいで、大爆笑されました。

 

他▼

小走り出来ない

出来て、欽ちゃん走りが精いっぱいです。

服の着脱しんどい

旦那に着脱を手伝ってもらう。決め台詞は「お代官様やめておくんなまし~」

洗濯機の中から、洗濯物を取り出せない

旦那にやってもらう。その流れで洗濯も干してもらう。しめしめ・・・

ソファーに座るのも一苦労

家の中は危険がいっぱい

 

1週目

痛さレベル:マックス。

何を言っても、遺言にしか聞こえない

 

肋骨骨折2週目:鎮痛剤効かない、死ぬ

 

あまり変わりませんね。この頃になると、周囲からの「この人は肋骨を骨折している」という認知度が上がります。ブログで言うところのPVアップ、バズった後、みたいな感じですね。サイト名を聞くだけで肋骨をイメージできる、ブランディング大成功の事例です。

 

子供たちも学校で「ママはろっ骨を骨折している」と、大いに言いふらしている時期なので、先生にも「大丈夫ですか?」と心配されましたね・・・

 

痛みは1週目と何ら変わりないので、ろっ骨骨折、序盤の問題点についてまとめておきます。

 

肋骨を骨折した時に生じる問題

 

①マジで痛すぎて、鎮痛剤効かない。効かないくせに、副作用の眠気だけはバッチリ効く。眠いし痛いし、わけわかんない。

 

②ブラジャー装着できない。コルセット巻いてるし、痛くてブラジャーを装着できません。ノーブラヤッホーです。まだ寒い時期だったので大丈夫だったけど、夏場とかどうしたらいいんだろう?

 

③うっかりクシャミをした時には、「くぅっっ・・・」とその場に倒れこみ動けない。死亡

2週目

痛さレベル:マックス。鎮痛剤効かない。死ぬ

「ろっ骨を骨折してる人」というブランディングが出来上がる

ノーブラで解放感溢れる変態になる

 

肋骨骨折3週目:寝返りが楽になる

 

少しずつ寝返りを打てるようになりました。小走りとかはまだ出来なくて、欽ちゃん走りでしたが、服の着脱やちょっとした家事などもスムーズに行えるように。この頃になると、笑っても痛みを感じにくくなっていたので、笑顔が増えました。

 

いつも不機嫌なあの子が笑った・・・!みたいな感じでしょうか!!しらんけど。

 

が!この時期から喉をやられて、咳がまた出るように。すると、たちまち2週目くらいの痛みに戻るという事例が発生しました。咳をするときには、肋骨を押さえて、身体を丸めてするのですが、これがめっちゃ痛いです。せっかく戻りかけてたのに、また戻った・・・と泣き崩れそうになりました。

 

という訳で、この時期役に立ったものについて、書き足しておきます。

この時期役に立ったもの

  • マスク
  • 加湿器
  • 咳止め薬
  • のど飴
  • トローチ
  • 葛根湯

肋骨を骨折してる時の咳は、地獄です。風邪が流行る時期なんかだと、風邪対策と、のど対策を徹底したほうが良いです。

 

3週目

痛さレベル:中度

笑顔が増える

冬場は風邪対策を怠ってはダメ

 

肋骨骨折4週目:痛みは鈍痛に、調子にのって酒を飲む

 

咳と風邪対策をして、痛みもまた中度程度に戻ってきました。そして4週目も終盤に入る頃には、痛みは鈍痛へと変化していきます。痛みを感じにくくなる・・・・感度が弱めになるということですね。私感じにくいの・・・というあの感じです。

 

感度が弱めになったということで、破天荒なわたしは、上機嫌で地域の飲み会へ出かけていきました。その時のTweetがコチラ▼

 

ただの酔っぱらいです。

 

4週目はまだ鈍痛があるものの、日常生活にはほぼ支障がない程度になりました。けどまだ若干の痛みを感じるので、胸に爆弾を抱えながら生きている感は否めません。この鈍痛はココから1週間ほど続きました。

4週目

痛さレベル:鈍痛程度

強烈な痛みから開放された爽快感から、調子にのりだす時期

ただの酔っぱらいになる

肋骨骨折で、病院から処方されたもの

パテルテープ40 10cm×14cm

肋骨部分は湿布が剥がれやすいとの事で、コチラを処方して頂きましたが、肌の弱い私は見事にかぶれ・・・結局1枚しか使いませんでした。

ロブ錠60mg

鎮痛剤

レバミピド錠100mg

鎮痛剤の成分が強いので、胃の粘膜を保護するお薬も処方されました。

クロフェドリンS配合シロップ

咳を鎮めるお薬(狭くなっている気管支の内部を広げる)

 

あとは、患部に巻くためのコルセット(サポーター)も頂きました。

 

まとめ:咳で肋骨を骨折すると、絶望的な気持ちになる

 

外傷であれば、「あー・・・それは辛いねー。とんだ災難だねーそだねー」となるのでしょうが。

 

自らの咳で肋骨を痛めつけたとなれば「あー・・・それはショウガナイヨネー。だって、自分でやったんでしょ?バカだねー」となります。絶望ここにあり!という感じです。

 

まぁ、あれですね!止まない雨はない!くっつかない肋骨はない!という名言もあるくらいですから、いつかはくっつくでしょう。という訳で、咳をするときは、肋骨が折れないように気を付けようね!

 

おっしまーい^^

▼次はコチラの記事がおススメ!▼

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.