ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

講演・執筆依頼はこちら

主婦起業1年目!収入は?月収50万円達成するまでに、私がやった7つの事

 
  2018/08/10
WRITER
 
起業1年目主婦
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

ブログ開設から2年。

開業届を提出してから1年が経ちました!!

 

今回は主婦の私が起業してからたった1年で、月収50万円達成するまでにやったことについてのお話です。

 

主婦の私が、起業1年目で50万円の収入を得るまでにやったこと

 

ブログを開始した時、私はライターと兼業でブログを運営していました。当初の目的は、「ブログでお小遣い稼ぎでもしようかなー」という、ゆるい感じ。その為ドメインも目をつぶって開けた時に一番に目に入った言葉にしました(笑)

 

主婦雑誌の表紙に「お金が貯まる片づけ!!」と書いてあったので、ドメインは「okanegatamaru-kataduke.net」になりました。

ドメインの重要さが分かっていないというより、ドメインが何かいまいち分かってなかったバカの末路です!

今は後悔しかありません!笑

 

アフィリエイトにはあまり興味がなく、ブログで自分の好きなことを仕事に出来たらいいなーなんて思っていました。

 

そこが全てのスタートでした。

①ブログにこだわった

ブログにこだわる人

ブログを運営してる人って、めちゃくちゃ多いですよね。

 

多いという事は、埋もれてしまうという事。集客方法も、導線の作り方も「あれ?どこかで見たことあるような??」というようなものばかりです。

 

ブログの書き方や、集客について教えているブログも今では沢山ありますよね。

 

そこで私は「選ばれる為には何が必要だろうか?」だと考え、ブランディングをしっかりやろう!と思いました。

 

①ブログを教えている人って、初心者からするとちょっと怪しく見えたりする

⇒安心感を持ってもらえるように、ただの主婦であることを、めいっぱいアピールした。

 

②ノウハウは沢山詰まってても、難しそうな記事が多い

⇒とにかく分かりやすさ、読みやすさに気を付けた。

 

③上から目線で教える記事が多かった

⇒初心者目線で、難しい言葉は絶対使わないようにした。

 

④主婦=無難な記事が多いという印象

⇒興味を持ってもらえるように、「何この人(笑)」と思ってもらえるような記事も書いてみた。

 

⑤同じような記事、同じような内容のブログが多いと感じた

⇒キャラクターを使ったり、小話を入れたり、見せ方にこだわった。

 

この人のブログ、面白いな。分かりやすいな

まさお

 

そう思ってもらえるように、自分の性格・好きなもの・考え・周りの反応からコンテンツ作りに反映させていきました。

 

そうすることで1万PVくらいの頃から、ブログ経由でお仕事が舞い込んだり、集客も少しずつですが上手くいくようになりました。逆に、5万PV・10万PVあっても、コンバージョンが悪ければそれは「集客出来ている」とは言えないですよね。

 

ブログに訪問してきた人に対して、どのような印象を持ってもらえるのか?そこにこだわることで、PVに比例せずとも、安定的に収益を伸ばしていくことが出来ました。

 

②サービスは低単価からスタートさせて収入を安定させた

わたしが初めて作ったサービスは、添削です。価格は無料。

 

前職で添削の経験はありましたが、それはあくまでも前職です。はじめてサービスをする私は、全てにおいて自信がありません。 入金方法、お客様とのやり取りなど、全て初心者です。不手際があってはいけないので、最初は無料で行いました。

 

無料であれば、万が一不手際があったとしても

テヘペロ!

で許される場合もあります(そうならない為に、何度もシュミレーションしましたが・笑)

 

そこから、500円に値上げしました。

 

低単価は、自分の労力・時間に見合っていなくて消耗してしまう。というデメリットもありますが

 

  • 集客しやすい

という最大のメリットもあります。もちろん、安いからと手を抜かず、しっかりと対応します。

 

経験の浅いうちに高単価でやってしまうと

「値段の割に満足度低いな・・・次は頼まない」

という事にもなりかねません。

 

ちなみに現在、26万円で行っているコンサルですが

 

開始当初4万円

6万円

11万円

と、徐々に値段を上げていきました。毎回コンサルを終えるたびに反省点や改善点を洗い出し、次に反映させていくので、いきなり高単価をとらない方法は私には合っていました。

 

コンサルを受けられた方は、今のところ全員「この質でこの価格は安すぎますよ!上げた方がいいですよ!」と、おっしゃって下さっています。

 

まずは低単価で自分が消耗してしまっても、しっかり集客できる値段設定にする。その中で自分自身も勉強させて頂く姿勢を忘れない。「この価格でここまでやってくれるんですか!」と言われるまで、誠実に対応する。

 

サービスの価値として頂くのは、お金だけではありません。

 

低単価にした時「安いお金で・・・」と思うのではなく、経験や自信を頂けるという思考に変え、価値として加えてみると全てが勉強になります。

 

今現在、わたしのサイトでは新規集客でのお客様もいらっしゃいますが、6~7割が口コミ。申込が途切れる事は、今のところありません。

 

「急がば回れ」という、ことわざがありますが、いきなり月収○○万円!と大きな目標を掲げるのではなく、まずは小さな収入から!!

 

信頼や安心感を積み上げていけるように、目標をその都度設定していくのも大事ですよね^^

 

③ニーズがないと分かれば、すぐに思考を切り替えた

 

サービスを開始しても、上手く集客出来なかったものもありました。

 

そんな時は躍起になって売り込みをするのではなく、自分に求められているのは違う事なのかも?読者さんのニーズとあっていないのかも?と客観的に見る事です。

 

想像だけで上手く集客出来ていても、リリースした時に上手くいかなければそれは失敗です。

 

  • 価格が悪かったのかも知れないし
  • コンセプトが悪かったのかも知れない
  • ライバルと同じような事をしてしまい、オリジナリティーにかけていたのかもしれない

 

売れると思ったのに・・・申込があると思ったのに上手くいかなかった・・・それは恥ずかしいことではなく、次に生かせばいいだけです。

 

私は実際クライアントさんに「どんなサービスがあったら嬉しい?」など聞くようにしています。「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」!!上手くいかなかった時は問題点を探し、改善していきました。

 

自分自身を過大評価せず、客観的に見てもらえる目を大事にする

「すごいですね!」と言われても絶対に調子にのらず(調子ノリな性格なので特に)、「常に失敗とは隣りあわせだ・・・」という、ネガティブ思考も大事なのでは?と私は思います(調子ノリな人は特に)

 

④収入やメリットデメリットではなく、自分がやりたい仕事を選んだ

 

わたしが仕事を選ぶ基準は、「人」と「ワクワク感」です。

 

現在私は4つの媒体でライターをしていますが

 

ママナイフ ・・・運営者の直子さんが好きだから。ママナイフというメディアを立ち上げたい!という思いが素敵だなーと共感したので、お手伝いしたい!と思いました。

 

明日のライター ・・・以前から大ファンだった株式会社BASEの代表取締役、西島知宏さんにお声がけいただいて、二つ返事でOKしました。

 

LPライティング ・・・前職の部長から、時々案件を頂いています。辞めた後もいい関係を築けているので、一生懸命書きたい!と思っています

 

建築データ ・・・これは・・・お金が高いんですよ・・・(笑)矛盾!(笑)2か月に1案件なのですが、地盤調査に対する見解で(私は地盤調査主任技師の資格保有者です)、専門ライターなので高い!あざまーっす!

 

現在運営しているコミュニティーも、好きではじめて、現在も楽しんで運営しています。

 

お金だけを目標として仕事を受注してしまうと、辛くなりそうなので・・・自分が「やりたい!」と心が震えたものだけを選択しています。

 

結果、そこから派生して繋がって、大きくなって色々なご縁を頂けていると感じています。

 

⑤出来ないこと、分からないことは教えてもらった(コンサルを受けた)

分からないのに、あれやこれや頭の中で考えていても爆発するだけです。

 

分からない時はその道のプロ、専門家に聞くのが一番です。私はブログマーケッターJUNICHIさんのコンサルを受けました。それまでビジネスとはほど遠い場所にいた私にとって、自己投資という形でコンサルを受けたのは、これがはじめてでした。

 

コンサルって自己投資ですよね。

 

投資って、「将来の利益のために金銭を投入すること」 です。

 

将来の利益の為に、お金を払うのであれば、元を取らなければ勿体ないのです。

関西のオバサンはケチだからね!元を取るためには必死に頑張れるよね

まさお

 

大切な家計費から、自己投資の為のお金を使わせてもらった。もう頑張るしかない!

 

やるしかない!頑張ろう!そういう気持ちって大事です。

 

⑥集客・起業する上で、主婦の自分に求められていることを考え勉強した

 

コンサルやコミュニティーを運営していると、今の私の知識だけでは物足りないかも?!ということが何度かありました。

 

その中でも苦手意識のあった、アナリティクスの解析やサーチコンソールの活用などは、この先絶対必要になる!ということで、猛勉強しました。

 

出来ることが増えると単純に、仕事の幅が広がります。当初は書き方のみに特化したコンサルでしたが、解析をしてPDCAを回すことで、目に見える成果(PVやCVなど)に繋げる事ができました。

 

現状で満足せず、足りないと感じるものがあれば積極的に勉強する。

 

すると仕事の幅も広がり、お客様の満足度もあがります。「自分には出来ないから・・・」「苦手だから・・・」 と尻込みするのではなく、とにかくやってみることで、繋がることもあります。

 

⑦主婦起業はすぐに上手くいかない!けど絶対にあきらめなかった

  • 集客が上手くいかなかったり
  • 友達価格で!と、無料の仕事を受けてしまったり
  • 他のブログを見て落ち込んだり
  • PVがなかなか伸びなかったり
  • ブログを書く時間を捻出できなかったり

 

ブログを書く気になれない。ということも経験しましたが、そんな時はいつも一年後の自分を想像していました。

 

集客が上手くいかないなら、原因を追究すればいいし

PVが伸び悩んでいるなら、コンバージョンを上げる方法を考えたり、更新頻度を上げたらいい

他のブログを見て落ち込むなら、見なければいいだけです。

 

諦めるのは簡単ですが、諦めない理由を自分で作るのも簡単なんですよね。

 

諦めなければ、なんとでもなりますからね!

 

主婦起業2年目、今後ブログを活用してやりたいこと

 

コンサルやコミュニティー、ライター活動をしていると、自分のサイトはどうしても後回しになりがちです。

 

  • 文字数を減らしてサクッと書ける記事で、毎日更新したいなーと思ったり
  • アフィリエイトもやってみたいなーと思ったり

 

色々やりたいことはありますが、今までと同じように、自分がやりたい!と思えるものを選択していこうと思います。

 

今後もトライ&エラーを繰り返しながら、高望みせず、だけど現状に満足しないで続けていけたらいいなーと思っています^^

 

まとめ:起業1年目の収入!主婦が50万稼ぐためにやったこと

 

私が起業して1年で50万達成するためにやったことは

 

  1. ブログにこだわった
  2. 低単価からスタートさせて、自信をつけていった
  3. ニーズがないと分かれば、すぐに思考を切り替えた
  4. 稼げるか?ではなく、やりたいと思える仕事を選択した
  5. 自分に求められていることを考え、勉強した
  6. 分からないことは教えてもらった
  7. 絶対にあきらめなかった

 

でした^^

 

起業したけど上手くいかない!ブログを活用して集客してみたい!

そんな方は、気軽にご相談くださいね^^

▼主婦起業家さんにはコチラの記事がおススメ!▼

【時間の作り方】3人の子持ち主婦は、ブログをいつ書いてるの?作業の細分化と見える化とは!

▼ブログ集客について知りたい人はコチラの記事がおススメ!▼

【無料診断】ブログで集客できないアナタ必見!コツと対策10のメソッド

整体・治療院のブログ集客で、上手くいかない先生がやりがちな5つのパターン

【集客出来ない!】ブログからの申込みがない!コンバージョンが低い!たった一つの理由

 

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.