ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

講演・執筆依頼はこちら

【2018年】主婦の在宅ワーク6選!パソコン一台あればOKの稼げる仕事

 
  2018/08/19
WRITER
 
主婦の在宅ワーク
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

在宅で仕事がしたいんだけど、主婦の私に出来ることってあるのかな・・・

高倉さん

 

【主婦 在宅ワーク】で調べてみたんだけど、沢山ありすぎて訳わからなくて頭爆発しちゃったよ・・・

まさこ

 

子育てや家事のすきま時間をうまく利用して稼ぐことができる「在宅ワーク」

 

この記事を読んでくれているあなたも、きっと主婦業を優先しながらお家でできる仕事を探しているのではないでしょうか。

 

この記事では、パソコン一台あれば初心者の主婦でもすぐに始められる6つのおススメ在宅ワークをご紹介します!

 

在宅ワークについて初めて知る人も安心できるように、これから必要なものや注意ポイントを分かりやすくご紹介していきます。

 

最後まで読んでもらえたら「主婦の私にもお金は稼げるんだ!」とわくわくできるはずですよ。

 

在宅ワークで稼ぐ!主婦が副業をするメリット・デメリット

在宅ワークは「お家にいながら自分のペースで仕事がしたい」と思っている主婦から根強い人気があります。

 

その人気は年々上昇していますが、それに比例するように、お家で仕事ができる環境を提供してくれる企業は増えつづけています。

 

ただし、ネット上で紹介されているすべての在宅ワークが稼げるのかというと、残念ながらそうではありません。

 

ここでは、在宅ワークを経験したことがある主婦だから言える「本当のメリット・デメリット」をくわしくご紹介していきます。

 

主婦の在宅ワーク、メリット:人気のビジネスになっている理由は?

 

代表的なメリットはこの4つでござる

殿

 

①自分の生活スタイルに合わせて、仕事内容や時間を自由に選べる

 

「おそうじが一段落してから」「幼稚園のお迎え前の1時間」「子供がお昼寝をしている間」など、家事や育児を最優先にしながら仕事をすることができます。

 

外に働きに出ると難しい「主婦業と仕事の両立」が可能なんです!

 

②仕事をする場所を選ばない!在宅で出来る!

 

パソコン一台とネット環境さえあれば、自分の好きな場所で仕事ができます。

 

ポケットwifiを使えば、今日はお家で、明日は気分転換にカフェや図書館で仕事をしたりと、その日の気分や状況にあわせて自由に決められます。

 

わずらわしい通勤時間も0分!理想的ですね!

 

③人間関係のストレスから解放!

 

上司に気を遣ったり取引先へのあいさつ回り、飲み会などの付き合いもなく、ストレスフリーな状態で仕事ができます。

 

選ぶ仕事によっては依頼主との打ち合わせがありますが、それもすべてネット上で完結する場合がほとんどですので、ストレスを抱えるほどでもありません。

 

だれの目も気にせず、自分のペースで仕事ができる環境を手に入れることができます。

 

④初心者OK。未経験でも始められる仕事がたくさん!

 

のちほどお話していきますが、在宅ワークには「入力するだけ」「アンケートに回答するだけ」「コピーして貼り付けるだけ」といったような初心者でもすぐに始められる仕事が豊富にあります。

 

また、初心者でもOKなライターの仕事も多数あり、実績を積んでスキルをのばせば、収入を大きく増やすこともできます。

 

まさに在宅ワークは「自分のがんばり次第で大きくスキルアップすることができる夢のある仕事」 なんです。

 

主婦の在宅ワーク、デメリット:楽して稼げる訳ではない!

 

この3つに注意!

殿

①決して「楽をして稼げる」わけではない

 

在宅ワークが主婦にぴったりの仕事だといっても、決して楽をして稼げるわけではありません。

 

在宅ワークでも外に働き出るのと同じように「ビジネスとしてやっていく」意識が必要です。

 

②数をこなさないと大きく稼げない場合も

 

在宅ワークは「初めからドンと大きく稼ぎたい」人には向いていません。かんたんな仕事だと単価が安く、数をこなさないと大きく稼げない場合もあります。

 

ですが、ここで諦めてしまってはもったいないです。

 

コツコツと根気強く続けていけばスキルアップにつながり単価も上がっていきますので、諦めずに続けていくことが大切です。

 

③プライベートと仕事のメリハリがつきにくい

 

1人で自由に進められる一方、だれからも責められないため、やるのもやらないのもすべて自分次第です。

 

「このドラマを見てから」「お昼寝してから」などと言っているうちに「今日も何もできなかった…」という状態になり行き詰る可能性もあります。

 

がんばるもがんばらないも自分次第!

 

プライベートと仕事のメリハリをきちんとつけることが大切です。

 

パソコンだけ?在宅での仕事、必要なものや便利なもの

主婦の在宅ワークで必要なもの

在宅ワークを始める前にぜひこの5つは準備するでござる

殿

 

  • パソコン
  • スマホ
  • ネット環境
  • 振込先の銀行口座
  • メールアドレス

 

作業はパソコンで行いますが、求人サイトへの登録や依頼主とのやり取り、写真の撮影にはスマホを使うと便利です。

 

振込先の銀行口座は「仕事用」として1つ分けて準備しておくと確定申告の時に便利 です。

 

メールアドレスも普段使い用とは別に、GmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスを作っておきましょう。きちんと「プライベート用」と「仕事用」に分けるとメリハリがついていいですよ。

 

また、仕事を見つけるためにクラウドソーシングなどのサイトに登録する必要があります。

 

登録は無料なので、まずは登録をしてみてどんな仕事があるか探してみましょう。

 

子育て主婦や初心者に人気!パソコン一台でできるおススメ在宅ワーク6選

 

あなたの「得意」がお金に変わる仕事がありますよ!

 

データ入力

データ入力

データ入力は、パソコンのタイピングさえできれば始められる簡単な仕事です。 クラウドソーシングのサイト(クラウドワークスやザグーワークスなど)を利用します。

 

よくある仕事例

  • 送られてきた画像に書いてあるデータを打ち込んでいく
  • 音声を聞いて文字に書き起こす
  • 名刺を見て文字を入力していく
  • 商品の情報を登録する
  • PDF記事を見てブログ記事に投稿する
  • 領収書やレシートの内容をExcelに入力する
  • ひたすらコピーをして貼りつけていく

報酬は1件数十円~数百円程度です。

 

データ入力のメリット・デメリット

メリット ・単純作業なので、育児や家事のすきま時間にサラッと取り組める

タイピングができれば初心者でも簡単に始められる (WordやExcelなどの専門知識を必要としない案件が多い)

デメリット ・単純作業なので単価が安い

・簡単なので人気が高く、求人を見つけにくい

 

同じことをくり返す単純作業が好きな人・辛抱強い人・タイピングが早い人にピッタリの仕事です。

 

ライター

ライター

決められたテーマにそって「文章を書く」仕事です。クラウドソーシングのサイト(クラウドワークスやザグーワークスなど)を利用します。

 

ライターと聞くと

 

スキルや専門知識が必要なんじゃない?

まさこ

 

と思うかもしれませんが、初心者でもOKとしている求人が多数あります。

 

よくある仕事例

 

簡単なものだと、300~500文字程度のアンケートに回答したり、あなたが利用したことがある施設の口コミを書くというような案件です。

 

1,000文字以上の案件もありますが、テーマや書いてほしい内容を細かく指示してくれている案件も多いので、初心者で文章を書くのが苦手な人でもチャレンジしやすいです。

 

はじめは1文字0.1~0.3円や1件200円など単価が低いですが、実績を積めばどんどん単価がアップしていき大きく稼ぐことも可能です。

 

また、ライターとして経験を積んだあと、自分のブログを作ってブロガーとして稼ぐこともできます!(ブロガーについては次で説明)

 

「文章を書く」という作業はこのさき無くなることは絶対にないので、ライターとしてのスキルは磨いておいて損はありません!

 

むしろ主婦にとって今後の働き方の選択肢を広げることができる「夢のある仕事」です。

 

ライターを在宅ワークとして始めて、3ヶ月後には月10万円以上稼げるようになったという主婦も実際にいます。

 

ライターのメリット・デメリット

メリット ・自分の経験がお金になる

・自分の書いた文章が世に出るのでやりがいを感じる

実績を積めば、1件3,000~5,000円の案件ももらえる

・ライターからブロガーへ転身など、仕事の幅が広がる

デメリット 初めは単価が安く、数をこなさないと大きく稼げない

・高単価をもらうには、ある程度の実績を積まなければいけない

 

文章を書くのが好きな人、これまでブログやSNSで文章を書いてきた人にピッタリの仕事です。

 

初心者の方はまず、自分の好きなテーマ(美容や芸能、健康など)の案件を選ぶことから始めましょう。

 

 

ブログ

ブログ

自分でブログを作り、好きなことを書きながら広告収入を得る方法です。

 

よくある仕事例

 

あなたのブログに貼り付けた広告がクリックされたり、読者さんが商品を購入するとあなたにお金が入ります。

 

データ入力やライターのようにすぐには収入につながりませんが、コツコツ続けていけば収入は大きく膨らんでいきます。うまくいけば、夫のお給料以上を稼ぐことも夢ではありません。

 

また、ブログはお金を稼ぐ手段としてではなく「あなたそのもの」を世に届けることができます。

 

在宅で自分の好きなことを発信しながら、それに共感してくれる読者さんができることで大きなやりがいを感じることができます。

 

あなたの記事を読んで「とても役に立ちました」「更新楽しみにしています」とコメントをもらえたら最高じゃありませんか?

 

ブログは主婦にとって、お金稼ぎ以上に価値を生んでくれるすばらしいサービスです。

 

ブログのメリット・デメリット

メリット ・自分の好きなことをテーマに記事が書ける

・書いた記事がすべて資産になる

コツコツ続けていけば、作業をしていない間にもお金を稼いでくれる仕組みが作れる

・正社員のお給料以上を稼ぐこともできる

完全に自分のペースで作業できる

・お金と同じぐらいやりがいを感じられる

 

デメリット 成果が出るまでに早くて3ヶ月、だいたい半年以上はかかる

・ブログを運営するためにサーバー代・ドメイン代(1,000円前後)がかかる(無料ブログでも出来ないことはないですが、削除リスクを考えると有料のwordpress推奨)

・多くの人に記事を読んでもらうには、SEO知識を学ぶ必要がある

 

文章を書くのが好きな人、コツコツ根気強く続けられる人、自分の個性を出しながら好きなことを書いて在宅でお金を稼ぎたい人におススメです。

 

 

ココナラ(イラスト・デザイン)

ココナラ

絵を描くのが好きな人は、ココナラで似顔絵やキャラクターデザインを書いて販売する仕事がおススメです! ココナラは「モノを売らないフリーマーケット」です。

 

よくある仕事例

 

「あなたの似顔絵を描きます!」「SNSのアイコンを描きます!」というようなあなたの得意を出品します。

 

出品から購入・支払いまでのすべての行程がネット上で完結するのが大きな魅力です。たくさん売れればSNSでシェアされたり雑誌に載ってさらに大きく稼ぐこともできます!

 

実績を積めばどんどんランクアップされていくので、やりがいも感じられますよ。

 

また、イラストやデザインだけではなく「育児相談にのります」「ファッションコーディネートをします」などというユニークな出品も多数あります。

 

登録は完全無料なので、ぜひ一度チェックしてみてください。「こんなサービスもお金になるんだ!」とあたらしい発見がありますよ。

 

ココナラのメリットデメリット

メリット あなたのちょっとした趣味や特技がお金になる

自分のイラストやデザインが評価されて自信につながる

・人気になれば、月10万円以上稼ぐことも可能

デメリット ・ライターやデータ入力の仕事とは違い、自分のサービスに共感してくれる人がいなければお金にならない

・自分から仕事を取りにいきにくい

 

自分の得意をお金に変えたい、自分の実力を試してみたいなど、向上心のある人におススメです!

 

ミンネ(手芸など)

ミンネ

ミンネ(minne)は、手芸や雑貨・アクセサリーなどの商品を売ることができるネット上のハンドメイドマーケットです。

 

 

ハンドメイドが趣味だけど、自分でホームページを作って売るのはハードルが高いし…

まさこ

と思っている主婦にぴったり!

 

よくある仕事例

 

ミンネなら、スマホやカメラで作品を撮影し出品するだけ。月額利用料は0円で、商品が売れたときに手数料として10%(税抜)が引かれます。

 

支払いの手続きなどはすべてミンネ側が仲介してくれるので、初心者でも安心して自分のハンドメイド商品を売ることができます。

 

ミンネ(手芸など)のメリットデメリット

メリット 自分の趣味を生かして仕事ができる

・お客さんとのやり取りもミンネ側に任せられるので安心

・商品が人気になれば賞がもらえたり、ネットや雑誌で紹介してもらえる

デメリット ・商品が売れるまではお金にならない

・材料費がかかる

・理想どおりの金額で売れない場合もある

 

モノづくりが好きな人、自分の趣味を仕事に活かしたい人にぴったりの在宅ワークです!

 

転売

転売

フリマアプリやオークションを利用して中古品を売ったり、新しい商品を「仕入れた価格よりも高い価格をつけて売る」ことで利益を得ることができます。

 

よくある仕事例

 

数年前から在宅ワークとして根強い人気があり、メルカリやフリル・Yahoo!オークションが有名です。

 

着られなくなった子供服や読み終わった本など、中古品を販売することもできるので、在宅ワークの中では一番ハードルが低く始めやすいです。

 

私も初めて利用したときは「自分が使っていたものが本当に売れるんだ!」と感動したことを覚えています。

 

転売ビジネスは主婦の在宅ワークとしてとても人気なので、専門書も多数販売されています。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんメルカリ

宇田川 まなみ 翔泳社 2017-08-21
売り上げランキング : 2304

by ヨメレバ

 

 

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんAmazon販売

小笠原満 翔泳社 2016-10-20
売り上げランキング : 19901

by ヨメレバ

 

 

人気商品を安く仕入れるスキルが身につけば、大きく稼ぐことも可能です!

 

転売のメリットデメリット

メリット ・不用品が家庭にあれば、今からでもすぐに始められる

売れればすぐに収入につながる

デメリット 商品を仕入れる場合、在庫を保管しておくスペースが必要

大きく稼ぐには事前に商品を仕入れる資金が必要

・商品の管理・梱包・配送に手間がかかる

 

売れる商品を見極めるのが得意な人、梱包や配送作業が苦にならない人におススメです。

 

片手間でも始められるので、ほかの在宅ワークと合わせて取り組んでもいいですね。

 

主婦に人気の在宅ワーク!パソコン1台で出来る仕事6選:まとめ

 

まとめ

主婦の在宅ワーク

  • データ入力
  • ライター
  • ブログ
  • ココナラ(イラスト・デザインなど)
  • ミンネ(手芸など)
  • 転売

在宅ワークはコツコツ続けていけば主婦でもパート以上、正社員以上の収入を得ることもできる夢のある仕事です。

 

「うまいキャッチコピーにはだまされない」という注意ポイントだけ理解しておけば、在宅ワークにはメリットがたくさんです!

 

副業としても始められるハードルの低さが魅力ではありますが、向上心を持って取り組めば収入を大きく増やすこともできます。

 

在宅ワークを始めた途端、あなたの新しい才能が見つかる可能性も!

 

ぜひ在宅ワークのメリットを生かして、あなたにぴったりの仕事を見つけて下さいね。

 

シュフー知恵袋では、主婦が在宅で稼げるようになるライター育成講座も実施しています。

現在講座開催中のため申し込みはストップしていますが、2期生の募集をメルマガ先行で行います。

※下記サービスページからメルマガ登録できますので、気になる方はぜひ!

ライター育成講座

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.