ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

シュフーブログの知恵袋

カテゴリー

シュフー知恵袋の更新情報受け取るには、購読ボタンをクリック!

まさお

最近の投稿

ブログオンラインコミュニティのご案内

主婦目線でブログのおすすめポイントを14個あげてみた!在宅で好きを仕事にしよう!

 
WRITER
 
主婦におすすめのブログ
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

主婦のあなた!ブログはもう始めていますか?え?まだ始めていないって?何それ!最低!(言い過ぎ)

酷い・・・

まさこ

なぜわたしが冒頭からゲスイ発言をしたのか?それは主婦にとってブログは、心理的にも経済的にもメリットが多すぎるからです。(そしてわたしがバカだから)

 

主婦がブログを始めることは、まさに「待遇の良すぎるパート先」に就職したようなもの。

 

この記事では、わたしが実体験を通して感じたり、周りの主婦ブロガーさんを見て感じた「主婦がブログを始めるメリット」をご紹介していきます。

 

そして最後には、ブログを始める前にぜひ読んでほしいおすすめの主婦ブログを5つご紹介します。 きっとこの記事を読み終わる頃には、あなたもブログを始めたくてウズウズしているはずです^^

 

子供がいてもできる!主婦がブログを始める14個のおすすめポイントとメリット

主婦にブログをおすすめする理由

ブログは、主婦のあなたにこんなうれしいメリットをもたらしてくれます。

 

1.自分の好きなことを発信できる

 

ブログに何を書くかは、あなたの自由です。

 

  • 子供の成長
  • 夫や姑のグチ
  • 好きなアイドルの話
  • 貯金や節約について買った商品の感想

など、自分の好きなことや世の中に発信したいことを自由に書くことができます。周囲には言えない悩みやグチを吐き出す場にもなるので、ストレス発散になりそうですね(笑)

 

いつしかブログが「一番素直に気持ちを吐き出せる場所」になることも。

 

主婦はどうしても家族優先で自分のために使える時間が少ないので、自分の好きなことを素直に書けるブログを1つ持っておくだけで、心の支えや楽しみが増える主婦も多いそうです。

 

2.ブログはお金を生み出してくれる

ブログ

「ブログ=無料」だと思っている人が多いと思いますが、ブログを書くことでお金を稼ぐことができます。完全初心者でもOK。

 

「稼げるブログの作り方」を学んで根気強く続けていけば、だれでも稼げるようになります。ブログは立派なビジネスになるんです。

 

 

主婦がブログで収入を得る方法については、こちらの記事がオススメ

 

主婦がブログで月3万円の収入を得る方法?!3ステップで確実に稼げる方法とは?

 

 

3.子供や家庭のことを最優先にできる

 

子供の病気や学校の行事、家庭の用事を最優先にしながら仕事ができます。いつでも休めて、だれにも迷惑をかけることはありません。

 

子供が学校から帰ってくる時間に家にいてあげられるって、いいなーと思います。

 

わたしも「子供を家で毎日迎えてあげたいな。」そんな思いで在宅ワークをはじめました^^

 

4.自分の好きな時間に仕事ができる

主婦は毎日忙しいです。

 

家事や子育てが一段落したすき間時間はあるけれど、3~4時間のまとまった時間を取ることはなかなか難しいです。ブログなら

  • 家事がひと段落した後
  • 子供がお昼寝をしている間や夜寝かしつけた後

などの細切れ時間をうまく利用して、在宅で仕事ができます。

 

子供をそばで見ながら作業をすることもできるので、まだ幼稚園や保育園に通っていないお子さんをお持ちの方にもぴったりです!

 

家事や育児の細切れ時間をうまく組み合わせると、意外と1日2~3時間をブログ作業に使うこともできます。

 

4.自分の好きな場所で仕事(ブログ)ができる

 

ブログは、パソコンとネット環境さえあればどこでも作業ができます。

 

今日は家でゆっくり、明日は図書館でみっちり、明後日はカフェでまったりと、自分の気分や都合に合わせて場所を選べます。夫の転勤などで引越しが多くても問題なし!

 

家庭の事情に臨機応変に対応できます。

 

5.人間関係のストレスがない

 

イヤミを言う上司や苦手な同僚とのコミュニケーションで、ストレスを感じることはありません。

 

だれにも命令されず、あなたのペースで自由に仕事をすることができます。飲み会などの付き合いもないので、交際費がかからず節約にもなります。

 

子育て中であれば、外に働きに出ると子供の病気や行事ごとで休みが多く、肩身の狭い思いをすることもありますよね。

 

ブログを仕事にすれば、だれにも気兼ねすることなくいつでも休めて、家庭を最優先に考えることができますよ

 

6.通勤時間は0分!

 

毎日の通勤時間って、一週間で考えるとかなりの時間を費やしていることが分かります。

 

片道30分(往復1時間)×平日5日出勤 = 5時間

 

毎週5時間かかっていた通勤時間が0分になれば、時間に十分な余裕が持てますよね!満員電車に乗ることも、朝バタバタと自分や子供の身支度をすることもありません。

 

朝から時間に余裕が持てると、子供たちにも優しくおだやかに接することができます。

 

7.ブログを通じてしか知り合えない仲間ができる

たとえリアルな友達が少なくても、全世界に配信できるブログを通じてなら多くの人に出会えます。

 

はるか遠く離れた場所に住んでいる人が、あなたのブログを読んで

 

役に立った

まさお

 

と感謝してくれることもあります。

 

また、ブログを通じてしか出会えなかったはずの仲間を作ることもでき、横のつながりがどんどん増えていきます。リアルな世界では考えられないですよね!

 

主婦ブログ仲間に悩みを相談したり、励まし合いながら仕事ができるので、モチベーションややりがいもグンと上がります!

 

8.「妊娠・出産・介護」で仕事ができない期間もブログならできる!

 

外に働きに出る場合は、産休・育休・介護休暇などでどうしても女性は仕事ができない期間があります。

 

長い期間休むと、出世をすることも難しいですよね。

 

ですがブログには産休や育休はありません!あなたのペースで自由に仕事を続けることができます。

 

9.子供を保育園へ預けられる

 

ブログを仕事にして開業届を税務署に提出すれば、あなたは立派なフリーランス(自営業)です。

 

仕事をしているとみなされ、子供を保育園へ預けることができます。保育園へ預けるには点数が必要ですが、自営業はパートで働くよりも点数が高いようですね!

 

ちなみに開業届は、まだブログの収入が発生していない時点でも提出することができるようで、そうしてる主婦ブロガーさんも実際多いようです。

 

お店を出す場合でも、すぐには売り上げが上がらないのと一緒なのかな?

 

ブログを仕事にすると決めたら、すぐに開業届を出して子供を保育園に預け、バリバリ作業をするというのも1つの方法なのかも知れませんね。

 

補足あなたが加入している健康保険(お手持ちの健康保険証で確認できます)によっては、収入が0円でも開業届を出した時点で夫の扶養から外される場合があります。

開業届を出す前に必ず確認しておきましょう。

 

10.ブログはリスクが少ない

 

ブログは無料で始められます。

 

資産になるブログを作る(WordPress)のであれば、サーバー代やドメイン代で月1,000円弱のお金が必要になりますが、少ない投資ではじめられるビジネスモデルです。

 

しかも、ブログをやめるときに負債をかかえることもありません。月1,000円弱の運営費がかからなくなるだけです。

 

ブログなら、主婦のお小遣いから気軽に始められますね!

 

11.主婦にとって、やりがいを強く感じられる

ブログは、趣味や特技もない平凡な主婦でも、自分の力でお金を稼ぐことができます。

 

パートでどんなにがんばっても時給は上がりませんが、ブログならがんばった分だけ成果につながります。

 

しかも、長く続けていくと読者は増え、あなたの記事を読んで

 

とても役に立ったな

更新楽しみにしてるで

まさお

というような、うれしいコメントをもらえることもあります。

 

小さな世界で生きていた1人の主婦が、ブログを通してたくさんの人の役に立てるってすごいことですよね!こんな経験はなかなかできるものではありません。

 

12.がんばった分だけ収入は増えていく

 

ブログはすぐに成果は出ませんが、正しい努力を積み重ねていけば収入を増やすことが可能です

 

書き貯めていった記事たちは資産になり、あなたが消さない限りこれから数十年先までネット上に残ります。

 

ブログは正しい方法で1年も続ければ、作業しない日でもお金を稼げる仕組みが作れるんです。

 

13.主婦は毎日がネタになる

 

主婦は毎日いろいろなことを考えます。

  • 子育てのこと
  • 夫のこと
  • お金のこと
  • 料理のこと

 

など、無意識に頭をフル回転させているんです。そんな主婦の毎日には、ブログに書けるネタがゴロゴロ転がっています。

 

あなたが

これは知っていて当たり前だよね

まさこ

と思っていることでも、周りの人に話すと案外

知らなかった!教えてくれてありがとう!

まさお

いうことは多いです。

 

ある専門家の研究によると・・・女性が1日に話す単語数は、男性の約3倍という結果が出たそうです。

それだけ女性が毎日発する言葉には、キーワードがたくさん散りばめられています。

 

 

あなたが疑問に思うことや経験したことをブログに書けば、多くの読者の心をつかむことができるかもしれません。

 

14.女性は男性よりもブログで稼ぐのに有利

ブログで商品を紹介し、売れれば売り上げの一部がもらえる「アフィリエイト」という仕組みがありますが、なんと7割以上が女性向けの商品。

 

  • 化粧品
  • ダイエット用品
  • 育児用品
  • 脱毛

 

などが多くを占めており、さらに高単価です。しかも女性は購買意欲が高く、ネットショッピングを利用しているのは圧倒的に女性が多いと言われています。

 

女性向けの商品を紹介するには、同じ女性のリアルな意見のほうが読者の心を惹きつけやすいです。

 

わたしも今、このブログとは別にアフィリエイトサイトを作っているけど、すごいね(語彙力)やばいよ(語彙力)

 

在宅でブログを仕事にしている、5人のおすすめ主婦ブログをご紹介!

おすすめブログ5選

これまで紹介してきたメリットを生かし、実際にブログで収入を得ている主婦を5人ご紹介します。

 

「主婦がブログを始めるとこんなに人生が変わるんだ!」って思いますよ!^^

 

おすすめの主婦ブログ1:ままはっく(まなしばさん)

ままはっくさんトップページ
産休中にブログを書きはじめて1年後に月30万PV(ページビュー)を達成。 その後脱サラし、フリーランスに転身した、まなしばさん。>>ままはっく

ママであることを楽しみ、人生のクオリティを上げることを目標にブログを立ち上げ、「みんなに役立つ“ママ術”」をテーマにブログを書かれています。

 

まさに「ブログで収入を得たい主婦のお手本」とも言える方です。

 

子育て主婦であれば、一度は必ずチェックしておきたいブログです。

 

ぷっち・もーる(Kaboさん)

ぷっち・もーるさまトップページ

おしゃれで便利なキッチングッズ・生活雑貨・家事お役立ち情報を主婦目線で紹介されているkaboさん>>Petit-mall

 

自分の好きなこと・得意なことを発信して収入を得ている主婦です。見ていてほれぼれしてしまうレイアウトの美しさで、写真の使い方がうまく文章が分かりやすい!

 

つい「ポチッ」と購入ボタンを押してしまいそうになる、女性であれば必ず惹きつけられてしまうブログです。

 

実際に自分が使ってみた商品を分かりやすくレビューしていて、初心者の主婦でも取り組みやすいブログの書き方が学べます。

 

年間100万貯金節約ブログ(ななさん)

年間100万貯金節約ブログトップページ

「低収入でも専業主婦でも幸せな生活をしよう」をモットーに、楽しく貯金・節約をするためのお役立ち情報を配信されている、ななさん。>>年間100万円貯金ブログ

 

月6万円を目標にブログを始めたようですが、あれよあれよとブログが成長し、今では正社員時代のお給料を越えるほどの収入を生み出してくれているそうです。

 

ななさんのすごい所は、得意としている「貯金・節約」をテーマにし、ブログの書籍化まで実現されているということ!

 

「読者さんへの感謝」を忘れない、ホッと心が温まるようなブログです。

 

人見知り主婦が家族の幸せを提案するブログ(momokoさん)

人見知り主婦が家族の幸せを提案するブログトップページ

2人のお子さんを子育ての中の経験を活かし、学んだことや悩み、実際に使ってみて良かった商品を画像付きで分かりやすく配信しているmomokoさん>>人見知り主婦が、家族の幸せを提案するブログ

 

節約好きで、チェックしておくべきお得情報をいち早くキャッチし、ブログでたくさん紹介されています。

 

未経験からのスタートで、ブログを書きはじめて1年後にパートを退職し、現在はフリーランスとしてブログをお仕事にしているそうです。

 

「完全初心者の主婦がブログを仕事にできた」一例としてぜひ参考にしてみてください。

 

元アパレル・現ミニマリスト主婦のブログ♪(クロコさん)

元アパレル・現ミニマリスト主婦のブログトップページ

3姉妹を子育て中のクロコさん。>>元アパレル現ミニマリスト主婦のブログ♪

 

妊娠中に仕事を退職し、家計を助けるためにネットでのお仕事に挑戦。

 

子育てをテーマにした記事や、実際にクロコさんが体験した在宅ワークについての記事をたくさん書かれています。

 

ブログだけではなくライターとしての経験をお持ちで、どのように収入を得ていくのかを分かりやすく解説してくれています。

 

3人を子育て中でもお家で収入を得ることができる情報が満載です!

 

【主婦目線でブログのおすすめポイントを14個あげてみた!在宅で好きを仕事にしよう!】まとめ

 

主婦にとってブログは、お金を稼ぐ手段としてだけではなく、やりがいを得たり、家族には言えない悩みやグチを吐き出せる「憩いのツール」にもなります。

 

自分の好きなこと、得意なことを仕事にできる人はそう多くありません。ですがブログなら、専業主婦でも未経験でもその夢を叶えることができます。

 

ブログ、めっちゃおすすめやで

まさお

 

おっしまーい!^^

▼次はこちらの記事がおすすめ!▼

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.