ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

講演・執筆依頼はこちら

「明日のライターゼミ」で講師をさせて頂きました!当日の様子をレポしていくよ!

 
WRITER
 
明日のライターゼミ講義
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

こんにちわ!高桑です。

 

昨日の台風で、ベランダがどえりゃーことになっているみたいなのですが、私には何も見えません(現実逃避)

 

さて、9月2日(日)、「明日のライターゼミ」で登壇させて頂きました。

明日のライターゼミ講義

 

講義は、東京の「住友不動産六本木グランドタワー」で行われました。あの有名な「ギロッポンでグーフー」の六本木です。

キングコングがいたら、間違いなくよじ登ってくるタイプのビルです。名探偵コナンなら間違いなく、最上階あたりが爆発して、「らぁぁぁぁん!」「しん・・い・・・ち?」のやり取りをしている。そんな感じの高層ビルでした。

 

という訳で今回は、セミナーレポや感想など思いつくまま書こうと思います。

 

明日のライターゼミとは?!

 

まず、今回講義のお話を頂いた「明日のライターゼミ」について。明日のライターゼミとは、

明日のライターゼミは、Webライター、コピーライター、紙のライターなど「書く」ことを仕事にしている人(目指している人)が、これからライターとして競争力を高めていくために、トップライター、編集者である講師陣から、リアルとオンライン双方で知識と技術を受け取れるサロンです。

引用元:PRTIMES(最終ログイン2018/9/5)

 

「書く」ことを仕事にしてる人、目指している人のためのサロンです。月に1〜2回、講師陣を招いて講義が行われるのですが、ライターなら知らない人はいないだろう! という有名な方ばかり。とっても贅沢なサロンです。

 

講義では課題を出されることがあるのですが、わたしは第1期の成績優秀者ということで、それがキッカケとなり、今回登壇させて頂けることになりました。わーい^^

 

第3期生を募集していますので、興味のある方はぜひ! わたしも受講しましたが、「明日のライターゼミ」はブログをされている方にもオススメのサロンですよ^^→【2018・秋】明日のライターゼミ|6ヶ月限定サロン

 

講義内容はブログのノウハウじゃないよ!

明日のライターゼミ講義

講義では「ブログとは!」みたいなノウハウのお話ではなく、ライター目線・主婦目線で、わたしの体験談をお話をさせて頂きました。

 

わたし自身、PVにはあまり興味がなく(上がると嬉しいけど・笑)、根性論みたいなのも苦手です。人生のテーマは「ゆるく、楽しく生きる」です。

 

そして、わたしは関西にいる普通の主婦です。講義一週間前には、小学校のお祭りで焼き鳥屋さんしてました。おつりを間違えて渡してしまい、会計で金額が微妙に合わない! というミスもちゃっかりやらかしています。会長さんちょっと怒ってたかもなー。怖いわー。ちびるわー

 

そんな訳で、実践的な内容! というより、主婦のわたしがどんな風にブログを活用して集客・収益に繋げることが出来たのか?  という体験談を中心に講義は進めていきました。

 

ちなみに講義は

 

  1. 失敗談
  2. 成果に繋げるためために、一番最初に行ったこと
  3. 収入を安定させるために、取り組んだこと

の3つに分けてお話しました^^

 

講義で一番伝えたかったことはこれ

 

集客っていう言葉を聞くと「お客さんを集めること」「お客さんを集めてオファーをかけて、なんちゃらかんちゃら〜」とイメージされる方が多いのではないかなーと思います。

 

だけど大切なのは

人をただ集めることじゃなくて、人が集まるブログを作ること

 

周りを見れば10万PVだ! 今月は収入が100万円だぜ! と言っている人もいます。もちろん否定はしませんが、そんな人たちに惑わされたり焦りを感じるのではなく、まずは一つ一つを丁寧に、コツコツ信頼と信用を積み重ねていくことが大切だな って、わたしは思っています。

 

講義では「人を集めるんじゃなくて、人が集まるブログ作り」について、ライター目線でお話をさせて頂きました^^

 

 

講義を終えて

 

東京での講義ということで、いつものノリで臨んだら「シーン」てなったり、目と空気で殺されたらどうしようか・・・! と思いましたが、皆さんいい感じに笑って下さって安心しました(笑)

 

 

講義に笑いをぶっ込もうとするわたしもわたしですが。

 

とても温かい雰囲気の中お話させて頂けて、緊張することもなく(時々我に返って白目むきそうな瞬間はありましたが・笑)わたし自身楽しみながら進めることが出来ました。

 

このような場所とチャンスを下さった、主催者の西島さんには感謝しかありません!

 

講義の感想をツイッターやブログで頂いたのでご紹介!

 

講義が終わってから、TwitterやFacebook、ブログで感想を頂きました! Facebookは仕様上ここに掲載できないのですが、Twitterとブログで頂いた感想は以下の通り^^ありがや〜

 

twitter

ブログでも感想を頂きました!

 

本当にありがとうございます!

 

最後に

 

講義に参加された皆さん、ありがとうございました! とても温かい雰囲気で迎えてくださり、「明日のライターゼミって、素晴らしい講座だなー」と改めて感じました。

 

ブログ作りやライティングに関する事でわからないことがあれば、いつでもご相談ください^^

 

セミナーや講演のご依頼は→こちらから

第3期、明日のライターゼミの申込みは→こちらから

 

おっしまーい!^^

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

シュフー知恵袋Wordpressテーマはsealです!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.