ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

LINEでママ友とトラブルに!そんなあなたにおくる4つの原因と対策

 
  2016/05/09
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

f17f3eb2c785b453dd685ff13ef9e4b7_s

主婦の皆さん!!!

LINE(ライン)好きですかぁ?!

私、実はあんまり好きじゃありませーん\(^o^)/ヤッホーイ

また、このサイトに何らかの検索によってたどり着いた人。

もしかして検索用語は、

「LINE ママ友 トラブル」
「ライン ママ友 怖い」

とかですか?(え!?違う?;’∀’)

何はともあれ、ママ友さんとのLINEでなんかお悩みがありそうですね( ̄▽ ̄)

LINEって便利なんですけどね。

私のように超絶めんどくさがりで、学生時代も女子に連れション誘われても
「ハ?トイレぐらい一人で行きなよ・・・」

と、平気で言っちゃうような女子のルールが分からない人や・・・

ママ友さん
既読なのに返信がないわ・・・嫌われたのかしら?
なんて考えこんじゃう小心者な人。

守護霊が悪いのか、悪霊に憑りつかれているのかΣ(゚∀゚ノ)ノキャー・・・とにかくトラブルに巻き込まれやすい人。

そんな人はLINE、向いてないと思います!

・・・とか言いながら、LINEをしている私(笑)

そこで今回は、ママ友LINEでトラブルに合う原因と対策についてのお話。

アーンド、もうトラブルに合っちゃった人!!

そんな人の心が少しでも軽くなるためのお話しをしたいと思います^^

[ad#co-1]

ママ友とのLINEトラブルってどんなもの?

LINEのグループ外し

LINEグループ、参加してる人いますか?
 

LINEグループとは、LINEにある機能で、同じくLINEをやっているメンバーを複数集めて、同時にチャットや通話が出来るサービスなんですね^^

私は、

  • 地域のママ友さん(小学生のママ達)
  • 幼稚園のママ友さん
  • 幼稚園で近所のママ友さん
  • 中学時代の友人

 

4つグループがあります。

わたし
ラインメンドクサイネン・・・
なんて言いながらも4つのグループに参加している私、社交的!笑

ま、確かに便利なんですよね^^;

私のLINEグループの説明をちょっとしますと・・・

  • 地域のママ友さん

1年に3回くらい飲み会をするのでその連絡や、小学生ママ(長女のお友達ママ)なので、学校関連での連絡のやり取り。

一番最近したLINEの内容は、「2組の先生イケメンらしいね!家庭訪問が羨ましすぎる♡」というバカな内容

  • 幼稚園のママ友さん

次女の幼稚園のママ友さんなんだけど、なぜだろう。

参加申請が来て承認したけど、あまり必要性を感じない(笑)

  • 幼稚園で近所のママ友さん

雨の日に「車出すけど、誰か一緒に乗ってくー?」みたいなやり取りが主。

たまに幼稚園の連絡事項のやりとり

  • 中学時代の友達

1年に1回同窓会をやるのでそれ用

 

こんな感じです( ̄▽ ̄)

で、LINE外しとは、その中にいる特定のメンバーをグループから外すことなんですね。

これには2種類あって・・・

  1. 特定の1人を除いて、他のメンバーだけでグループを作り、そこでその子の悪口などを言いたい放題
  2. 元々参加しているグループのメンバー1人を強制的に退会(外す)

学生ならまだしも、良い歳したオバサンが何やっとんねんて話。

既読スルー・未読スルー

もうご存知の方多いかと思いますけど、一応説明。

LINEには、メッセージを開けたら相手に「読んだよ!」と知らせる「既読マーク」なるものがあるんですね。

✅既読スルーとは、文字通り、読んだのにスルーしちゃう、つまり無視しちゃうってこと

✅未読スルーとは、何日たってもメッセージを読まず、無視しちゃうってこと

意識的にこのようないじめをやっていたとしたら、そのこと自体、私からしたら
「アホくさっっ」

って思うんですけど。

実際されたら、気になりますよね。

LINEで誹謗中傷してくる

直接悪口を言ってくるってやつですね。

胸くそ悪い事この上ないヽ(`Д´)ノ

わたし
そんなことしている人見かけたら、回し蹴りしたろっかなーー・・・
他にも、ママ友さんのLINEいじめにはいろんな種類がありそうですけど、ここら辺にしておきます。

次はなぜLINEでトラブルになるのか、トラブルになった場合どうしたらいいのか原因と対処法についてのお話です

[ad#co-1]

 

LINEでのママ友トラブル~原因と対処法

☆原因その①・・・既読スルー

上記で説明したいじめの方法でもある、「既読スルー」ですが、これが原因でトラブルになる場合もあります。

メッセージを読んだのに返信がないと

ママ友
何よっっ!返信くれないなんて、気分が悪いったらありゃしないわっっ!もう嫌いっ!プンスカプン
って感じなのかな?

★対処法その①

  • LINEを終わらせたいなら、最後はスタンプで終わらせよう
  • 中途半端なところでLINE終わらせちゃったらダメだよ!
  • 手が離せない、忙しくてLINE返せそうにない時は、そもそも既読にしない方がよいかと・・・

 

ってこと。

私は超絶めんどくさがりなので、LINEのあの果てのないやりとりがめんどくさいんですけど・・・

とりあえず、返信だるくなってきたなーって時は、スタンプでごまかします(笑)

こんな感じに・・・(笑)

無題

☆原因その②・・・未読スルー

ママ友
せっかくLINE送ってんのに、何で読んでくれないのーーーーキィィイー!
ってやつ。

しらんがな

★対処法その②

とりあえず言い訳しとこ。

わたし
ごめーん!子供が勝手に携帯いじってたから気づかなかったー
わたし
充電違う部屋でしててさー

・もう放っておく

こちらの都合も知らず、プンスカ怒る人、私は嫌だ。

変な言い訳するのも馬鹿らしい。

もうそっとしといてあげる。

☆原因その③・・・世代や価値観、環境の違い

学生時代と違いママ友さんって、まず年齢が幅広いです。

めっちゃ若いピチピチのママもいれば、キャリアを積んで結婚した年齢の高いママさん。

私のように、中途半端な年齢のママ(32歳)
下の子がいて忙しい人もいますし、夫の帰宅時間も皆さん違います。

なので、自分はその時間ヒマだからとLINEをしても、忙しいママさんだっているわけなんですね。

そして世代が違えば言葉遣いだって違いますよね。

★対処法その③

159099

これは、思いやりの心を持つことが大前提だと思うんです。

自分がLINEを送ろうと思っている時、相手は忙しいかも知れないですよね?

たった一言LINEのメッセージを送る時に一文

「忙しい時間にごめんね」

や、

「返信はいつでもいいよ^^」

って付けるだけでいいと思います^^

それから言葉遣いです。

これは最近じゃないんですけど、昔若い子に

「プージャが・・・」

という会話をされたことがありまして。

わたし
ププププ・・・・プ・・・プージャとはなんぞ!?

となりました。

プーマのジャージという意味みたいなんですけど、年齢差3歳もあけばもうジェネレーションギャップは感じるんですよね。

現に私と姉とは3歳差なんですけど、

 

・姉はポケベル世代、歌は小室世代、アイドルは光GENJIやキンキが好きでした。

・私は携帯世代、歌はモー娘。アイドルは嵐やV6でした。

 

自分の軸で話したりLINEをしていると相手が不快な思いをすることもあるかも?!

☆原因その④・・・受け取り方の違い

「ごめんね」

この言葉の受け取り方は人それぞれです。

「ほんっっま、ごめん!!ごめんなさい!!!」

と受け取る人もいれば

「ごめんね(*´∀`*)テヘペロ」

「あーーごめんごめん、私がわるぅございましたよ」

と受け取る人もいます。

実際の会話ではそれが直接伝わるのでトラブルにならない場合でも、LINE上では伝わらない場合があります。

勘違いの場合

分かりやすくグループLINEで例を見てみますね

ちびまる子ママの会話でダメなところ、わかりますか???

まる子のママ「明日の親子遠足、9時に待ち合わせね!!」

たまえのママ「はぁい」

みぎわさんのママ「OK!」

まる子のママ「みぎわさんは何で行くの????」

みぎわさんのママ「キイィィィ!!ヽ(`Д´)ノさくらさんとは、もうお付き合いしないわっっ!!」

分かりましたか?

 

何で行くの?

 

みぎわママの解釈「何で親子遠足に行くの?!来るなってこと?!」

まるこママの解釈「何で(交通手段)行くの?」

と、いうことでした。

★対策その④

 

✅大切な話や謝罪はLINEじゃなく直接、または電話で

✅詳しく書こう

 

まるこママのLINEに手を加えるなら

「みぎわさんママは何で行く?自転車?徒歩?」

というように、送信する前に相手に誤解を与える文章ではないか、再確認する癖をつけましょう。

LINEでママ友とトラブルにならない為の最大の対策⑤

わたし
会話をしましょう!!

これに尽きます。

LINEは確かに便利ですけど、会って話せるような会話は会ってするべきだと思うんですね。

旦那の愚痴とか、子供の悩みとか。

私の周りでは今のところLINEでトラブルになった話って聞いたことないし、巻き込まれたこともありません。私は会って話すことが大好きです^^

わたし
ラインメンドクサイ

ってのが最大の原因なんですけど、何気ない会話の中で、人と人との繋がりを感じる。

会って話すってそういうことなんだと思います^^

まとめ

今現在、ママ友さんとのLINEでトラブルに巻き込まれている人、巻き込まれたらどうしようって悩んでいる人へ。
 

そのママ友さんはあなたにとって大切な人ですか?

まず、LINEでいじめをしてやろう。そんな風に思っているママ友さんなんて、しょうもない人間だと思います私は。

「仲間外れはダメだよ」って、そのママ友さんは自分の子供に絶対言えないですよね。

学生じゃあるまいし、ママ友同士で仲間はずれなんて、ちゃんちゃらおかしい話です。

もし、そんなママ友グループがあるんだったら、心の中で笑ってやりましょう。

そして、自分は絶対そんな人間にならない。と心に誓いましょう^^

長い目で見れば、あなたのように思いやりのあるママに育てられた子供は、思いやりのある子に育つと思います^^

最後に

少し前に話題になった、こんな言葉知っていますか?

無題

ひと月待てた手紙の返事
メールになって一週間
LINEになって一時間?
待てなくなってる
せわしないね

のんびりいきましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.