ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

落合正和さん「専門家ブログ構築セミナー」に参加しました!

WRITER
 
専門家ブログ構築セミナー
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

こんにちわ! 高桑です。

今日は、落合正和さん主催のセミナー「専門家ブログ構築セミナー」の感想&レポです。

 

落合さんのセミナーは昨年も参加しましたが、勉強になることが多く、セミナー自体とにかく楽しい! 目からウロコの情報が盛りだくさんです。

 

 

セミナーの詳しい内容や概要はネタバレになってしまうため、本当は全部書きたいんだけど・・・そうもいかないので、浅く狭く、要点を絞ってレポートしていきたいと思います!

 

そして・・・セミナー風景撮り忘れてしまったーーー><

 

落合正和さんとは?

落合正和さん

引用元:ネットメディア研究所

落合さんは「マーケティングコンサルタント、ソーシャルメディア(SNS)専門家」として活動されています。経歴や現在の活動などをここで書いてしまうと、沢山ありすぎて「落合さんの紹介だけで一記事終わっちゃった!」みたいになりそうなので、

詳しくは、落合さんのブログに置いてあるプロフィールを見て頂ければと思います!

落合さんのプロフィール

 

かい摘んで説明するなら・・・テレビや雑誌、新聞にめっちゃ出てて、手賀沼とチャゲアスが好きな人。あと西武ライオンズのファンで、最近は葉巻を吸ってて、温泉行くと脚を色っぽく出して撮影するのが好きで・・・総じていうと、ブログが大好きで、ブログで人生が変わった人です!(無理やりまとめてみた!)

 

落合さんについて詳しく知りたい人は、落合さんのブログ読んだ方が早いと思う・・・本当に手賀沼のこともチャゲアスのことも書いてあるから・・・→落合さんのブログ

 

落合さんのセミナーはここが面白い! 楽しめるポイントをご紹介!

 

落合さんのセミナーには楽しめる要素が沢山あります。話自体がとにかく面白いので、私は3時間(実際は約4時間)ずっと前のめりにお話を聞いていました。

 

興味深いお話も多く、楽しくて学びもしっかりあるセミナーです!

 

1:ブログ=PV!という考えが変わる

 

ブログといえばPVが全て! と思っている方って多いですよね。PVが多い=すごい人という認識を持っている人も、割と多いと思います。もちろんPVは多いに越したことがないし、PVがブログを運営する上で一つの指標になることは否めません。

 

しかしPVだけに頼っていると、グーグルアップデートで大幅な順位変動があった時「10万PVが1万PVになった・・・」「アドセンス収入が20万円から5000円\(^o^)/」と、一夜にして激変することもあります。PVに振り回されない、アルゴリズムに負けないためのブログ作りには「専門性」が大切で、専門性を明確にする方法を今回学ぶことが出来ました。

 

私自身、PVを追い求める運営は向いていないと早々に感じた為、約3年間、割と自由に運営しています(時々検索を狙った記事も書きますが)。

なので落合さんの考え方は腑に落ちることも多く、アルゴリズムに負けない専門性を明確にできるよう、ブログ運営をもう一度見直そう! と思えるキッカケにもなりました。

 

2:グーグルがもう、神の領域すぎて怖い!

 

ブログを運営していると、Googleに気に入られるかどうかが決め手! みたいなところありますよね。知らんけど。

 

Googleって何かもう、手に負えないほどすごいアルゴリズムがあるんだろうな。とは思っていましたが、落合さんのセミナーを受けて

「Google、神の領域に入ってない?」

「どこまでも追いかけて見てるなんて、1歳児の後追いみたいで怖いんだけど!」と・・・

 

というのも、落合さんはGoogleの人・・・・リチャードじゃなくて、トム? じゃなくてブラウン・・・じゃなくて。何だっけ・・・名前忘れてしまった・・・

 

とにかくGoogleの人に直接お話を伺う機会もあるらしく、信頼できる情報が多いのです。検索上位を取るためにGoogleがどこに基準を持ってきているか? についても知ることが出来ました。詳しくはここでは書けませんが、結論から言うと「Googleはソーシャルのアクセスや滞在時間も見てるよ」ってことです。

 

市原悦子かよ。

 

3:インプットを変えよう

 

落合さんのセミナーでは

インプットが変われば アウトプットが変わる

ということも教えて頂きました。

 

「おおおー!!! これは名言! 大切だからメモしとこう」と思ったら、まさかの

食べるものが変われば うんこが変わる

という落合さんの一言。うんこて・・・・・w 身内や親しい友人だったら「そうそう! インプットもうんこも同じやな!・・・って、やかましいわ!」ってツッコむところでした(笑)

 

同じようなインプット、同じようなアウトプットではなく、まずはインプットから変えること。今回のセミナー自体が、世のブログ理論とは違う信頼性の高いものです。なので、セミナーに参加し学べたこと自体が、人とは違うインプットが出来たのではないかと思います。

 

私が「専門家ブログ構築セミナー」に参加した理由

 

昨年のセミナーがとても勉強になり楽しかったのはもちろんですが、今回も参加した理由としては・・・

もっと専門性を高めたいと思ったからです。

 

自分の書きたいこと、好きなことをもっと発信したいけれど専門性が薄れるんじゃないか? と記事を書く手が止まってしまったり、サービスの練り直しを考えると手が止まってしまったり、手が止まって口がポカーンと開いて気づいたら寝てる時が多かったので(起きろ!)

 

早速、今回教えて頂いたことを実践していこうと思います!

 

1カラムのテーマなので、まずは2カラムに変えるところから・・・・頑張ります!

 

まとめ

 

落合さん、今回も素晴らしいセミナーをありがとうございました!

 

昨年、落合さんのセミナーに参加してから約1年、専門家ブログ構築グループにも参加させて頂いて約3ヶ月・・・

  • セミナーの依頼
  • ライター研修の依頼
  • メディアでの執筆
  • 書籍出版のお話(まだ企画段階ですが)

 

など、少しずつ活動の幅を広げることが出来ました。約3年間育てているブログをもっと活用するために、今回セミナーで教えて頂いたことも実践して頑張りたいと思います!^^

 

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.