ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

電通はNTT関連の会社ではない!すぐ言葉の勘違いをしてしまう皆さんへ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

私は数年前まで、電通をNTT関連の会社だと思っていました。

博報堂に至っては、つい最近まで大阪名物・ミルク饅頭「月化粧」の製造元だと思っていました。

 

このように、ニュアンスだけで何となく間違った認識でイメージしてしまう言葉って、あるかと思います。

 

電通に至っては、「あ〜NTT関連の会社なのだろうなぁ・・・光ファイバー系かぁ」と思っても不思議ではないと思いますし、

 

博報堂だって、うまく説明できないけれど、「大阪名物・ミルク饅頭『月化粧』の製造元ですよ!」って言われると、「ミルク饅頭の老舗といったら博報堂だね」と、意味の分からない言葉をカメラ目線で呟きたくなるじゃないですか。思わず大平サブローの顔が思い浮かぶじゃないですか。

ミルク饅頭月化粧

引用元:YOUTUBE

 

それは、ニュアンスだけで勘違いして間違う人が決して悪いわけではなく、名前のつけ方が悪いのだとわたしは日々感じています。

 

運賃箱なんて、うんち箱と呼ばれたい一心で付けられた名前です。

チンチン電車なんて、誰が名付け親か知りませんが、チンチン電車を言葉のニュアンスだけで判断すると、大変エゲつない想像しかできません。

 

卑猥な形をした電車なのか

はたまた、卑猥と呼ばれる人々が乗り込む電車なのか、混乱してしまいます。

 

別にチリンチリン電車でも、チリリン電車でも、チンチロリン電車でもなんでもいいんですよ。そこは擬音なんだから。なのにあえて、チンチンを採用する悪ふざけ。完全に真面目に考えてない。名付け会議とかあったかどうか知らないけど、皆ちょっと酔っ払ってたんじゃない?

 

名前だけで人々を混乱させるなんて、チンチン電車の愉快犯っぷりが凄まじいし、電車の冒頭にチンチンをつけただけで、小学生男子の心を鷲掴みにしているしテンションも上げちゃってる。もうね、目から鱗です。冒頭にチンチンをつけただけで、こんなにも人々、ってか私の心をかき乱せるものなのかと。

 

今回の記事は、言葉のニュアンスや勘違いについて書こうと思っていたのに、たった4文字が私のテンションを上げてしまって、気づけば「チンチン」だけで文章が成り立つ不思議。少し前に出た、運賃箱がうんち箱の下りが懐かしくも感じるし、もはや何の話なのか自分でも分からなくなりつつあります。

 

なのでちょっと話を戻すと、このように言葉のニュアンスだけで意味もわからずテンションが上がったり、勘違いをしてしまう人というのは、多いものです。

 

私が今書いてるこのブログだって、「ブログをやってる」と言うと大体、ブログという曖昧なフレーズだけで

 

ブログ=日記

ブログ=海老蔵

ブログ=辻ちゃん

 

と、世間一般では認識されています。あながち間違いではないのですが、染み付いてしまったイメージというのは、覆すことが難しいもので。つい最近、税理士さんとお話した時に

 

「ブログで集客されているのですね! ブログっていうと、辻ちゃんみたいな感じですか?」

「そうですね! おいしい牛乳飲むのだピヨォォォォォォン!!! 」

という、心のやり取りがありました。

 

ブログという言葉から、一般的に辻ちゃんや海老蔵を思い浮かべるのは、なんとなくわかりますよね。チンチン電車と言う言葉から、卑猥な想像しかできない人もいるのと同じように。

 

すると、私も同じくブログを運営しているものとして、炎上してみたいという欲望が湧いてきます。辻ちゃんなんて、

 

タイトル「今日の朝ごはん」

今日の朝食はこれ!

(ウィンナー、卵焼き、おにぎり)

という内容だけで「緑の野菜がない」と炎上します。私なんて、「朝寝坊したから、たまごかけご飯と水!てへぺろ」と書いても

 

スルー。

反応なし。

無視。

空気。

虫けらのように相手にされません。

 

おにぎり握って、卵とウィンナーを焼くという手間ひまかけてる辻ちゃんは炎上するのに、かたや、卵とご飯をごちゃまぜにした朝ごはんを、悪気もなく家族に食べさせるわたしは炎上どころか、ボヤ騒ぎすらない状況です。

 

「焼肉焼いても家焼くな」でお馴染み、焼肉のタレのCMが不謹慎だと波紋を起こしたことがありましたが、こちとらいくら不謹慎なことを言ったとしても、波紋どころか静寂を保ったままです。炎上もしなければ波紋も起こさない、無の状態とのこと。

 

言葉のニュアンスによって勘違いするという話で思い出しましたが、

 

忙しい

 

この言葉は、人によって言葉の受け取りかたが若干変わるという、最たるものではないでしょうか?

 

人によっては、「忙しい」という言葉を聞き、寝る間を惜しむほどの慌ただしい日常を思い浮かべる人もいるでしょうし、

特段忙しくなくとも、つい口から出てしまうような言葉だから、本当はまだ余裕があるに違いない! という解釈の方もいらっしゃいます。

 

その犠牲となったのが、この私です。

 

昨年の役員決めで、『忙しいが、そこまで忙しくない時もあるから、きっと大丈夫だろう!』 と太鼓判を押されて引き受けた子供会の代表理事という役職。

 

忙しいが、そこまで忙しくない時もあるから、きっと大丈夫だろう

 

何この、ふわっとした言葉。

何この、言葉のマジック。

 

子供の会の代表理事というのは、もはや代表という言葉がついてる時点で、代表取締役と同じ立ち位置なんですよ。

 

OL時代、万年平社員だった私が。

OL時代、研修中にうっかり寝てしまって、専務に2時間説教された私が。

OL時代、上司の机にコーヒーをぶちまけて怒鳴られた私が。

 

代表取締役と同じポジションっぽい感じがする、実は違うんだけど、今回は言葉のニュアンスに関する記事なので自分都合で同じと定義した「代表理事」という仕事をこなせる気がしないんですよ。

 

しかし、引き受けてしまった以上は、一年間勤め上げるぞ! と頑張っています。

そして新年明けてすぐの、代表理事の仕事。

 

どんど焼きの準備と進行。とのこと。

 

どんど焼きのヤグラを組むので、理事は、近所の山へ竹を切りに行くとのこと。

 

持ち物、ノコギリ、ナタ、カマ、とのこと。

 

何らかの凶悪事件に私、片足つっこんでない? 大丈夫?

「高桑さん、そっちの右足、チャチャっと処分しちゃって! もぉー返り血とか、気にすんなっっ!ツン!」とかじゃない? 大丈夫?

 

「うちに電ノコあるけど持って行こうか!?」って提案してたおっさんがいたけど、チェーンソー持ってるとか、おっさんジェイソンじゃないの? 血とかついてないよね。

 

35年間生きてきて、こう、生きるとか死ぬとか、何のアクシデントにも見舞われず生きてきたのに、2019年は「殺人」に片足つっこみそうな気がしています。まずはチェーンソー持って行く! とか言ってたおっさんとのわだかまりを解いて、2019年はお互い穏やかに笑っていたいです。縁側でおっさんとお茶でも飲みながら笑っていたいです。

 

年明け早々、ノコギリだの、ナタだの、チェーンソーだの持った人々と車に乗り込むのは避けたいです。

 

というのも、代表理事のみなさん、とっても良い方ばかりなんですよ。先日も、忘年会だー!って、みんなで飲み会をしたんですよ。私は珍しく飲み過ぎてしまって、エレベーターで除夜の鐘か!ってくらい頭ぶつけたんですけど。

 

みんな良い人ばかりだけど、違う形で出会いたかった。

 

総勢20名が武器持って山に攻め入るなんて、完全に戦国無双の世界だし、「敵を貫く、鋼の信念。これぞ戦国の一騎当千!」とか叫びたくないし。

 

20名の中で私は割とヒョロイ方なので、「ホラ貝吹く役でもいいかな?」って相談しようと思っているのですが、何しかチェーンソー持ってるおっさんが仲間にいるので、そんな甘っちょろいこと言ってたら殺さねかねないです。即他界の予感しかしません。

 

水漏れしてるトイレもまだ直ってないし、

昨日届いた、キンプリのライブDVDだって、まだ一回しか観てない。

 

なので、2019年は張り切って竹を切ってきます。

 

ーーー

 

で、ノリに乗って書いてたら、文字数3600文字過ぎちゃったし、書いてるうちに自分でも何の記事かよく分からなくなってきたので、ここら辺で無理やりまとめますと・・・

 

ニュアンスだけで何となく間違った認識でイメージしてしまう言葉って、現代には溢れています。

 

だけど、それは別に悪いことでも何でもなくて、人様に迷惑をかけなければ、勘違いなんて何の問題もありません。

 

電通をNTT関連の会社だと勘違いしていたとしても、博報堂を、大阪名物・ミルク饅頭「月化粧」の製造元だと勘違いしていたとしても、誰にも迷惑をかけていません(恐らく)

 

この言葉使いあってるかな?

こんなことブログに書いて大丈夫かな?

ブログのPV落ちちゃった・・・

 

など色々な不安を抱えたり、疑問を持ちながらブログを運営してる人も多いかと思いますが、大丈夫です。わたしなんて今回の記事で、何回「チンチン」って書いたと思いますか?

 

ブロガーにランクを付けるとしたら、恐らく最下位まで転落する勢いだし、そろそろ移転や追放の話も出る頃かな? くらいの勢いです。わたしの記事に比べたら、

 

この言葉使いあってるかな?

こんなことブログに書いて大丈夫かな?

ブログのPV落ちちゃった・・・

 

なんて、ちっぽけな悩みです。不安があると手が止まりますので、そんな時は「チンチン」でも思い出してブログを書けば良いかと思います!

※注:チンチンとは、チンチン電車のことです。

 

おっしまーい!^^

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

Comment

  1. 水上 より:

    なんなの
    おもろすぎ

    ついコメント書いたよ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2018 All Rights Reserved.