ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

認定こども園って何?漫画ならたった3分で理解できるんじゃない?

 
  2016/07/15
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

fb3bbaa70bc805cd19570d510c48a34c_s

 

幼稚園や保育所をお探しのお母さんなら最近耳にする機会が多くなってきたのではないでしょうか??

 

「認定こども園」という新しい施設名を。

 

私の近所でも、すでに既存の保育所が認定こども園に変わっていたり、

来年からは、今次女が通っている幼稚園(2年保育)が、「認定こども園」に変更になります。

 

長女の幼稚園探しの時から「認定こども園」は知っていたのですが、何となくわかった気になってしっかりと調べたことはありませんでした。

 

しかし、次女の幼稚園が「認定こども園」に変わる。

ということで、末っ子がまさに、変更後初の入園時になるかも知れません(まだ、入れるかどうかは定かではありませんが)

 

そこで、私なりに認定こども園のメリットやデメリット、認定保育園てそもそも何なのか、色々調べていたのですが、もっと分かりやすく説明したいな。と思い、この記事を書くことにしました。

 

そこで今回は、認定こども園とは何なのか、保育園・幼稚園との違いなど、分かりやすくまとめました。

 

[ad#co-1]

認定こども園って何?まずは幼稚園と保育園の違いから

 

認定こども園とは、幼稚園と保育園を合わせた施設です。

それは分かってるんだけど、幼稚園と保育園を合わせた。って部分が曖昧なのよね・・・

ですよねですよね!私もそうでした!

要するに、幼稚園と保育園を合わせた・・・って言っても、パッと頭に思い浮かばなくないですか?!

 

私は幼稚園と保育園の違い思いついたのは、たった2つだけでした。(お母さんが働いてるか働いていないか。預かれる年齢の違い)

なので、イラストで分かりやすくまとめてみました。

絵がヘタなどの苦情は、コメント欄でお願いします・・・笑

 

IMG_0003

________ 8_1

簡単に要点だけに絞ってまとめますと・・・

幼稚園は

1号認定(※下記で詳しく説明しますね^^)

3歳以上の子供を対象。

学校教育法を根拠とした

文部科学省管轄の教育機関です。

・その為保育時間は短く(おおよそ4時間程度)

働いていないお母さんが多い

 

保育園は

2、3号認定(※下記で詳しく説明しますね^^)

0歳からの保育が可能

保育を行うことを目的とした

厚生労働省管轄の福祉施設です。

・その為保育時間は長く

働くお母さんや、家庭で日中の保育が難しい家庭が利用する施設です。

 

認定こども園について分かりやすく説明

 

上記で幼稚園と保育園の違いについて説明しましたが、お分かりいただけましたでしょうか?

 

ココからは、その幼稚園と保育園のどの部分が認定こども園に反映されているかを詳しく説明していきます。

 

認定こども園になると、

0歳からの保育が可能になります。

1~3号認定まで受け入れ可能になります。

幼稚園と保育所が協力し教育と保育を一体的に提供できるようになります

親の就労状態は問いません(働いていてもいなくても利用できる)

預かり時間が長くなります。

 

まさに、幼稚園と保育園を掛け合わせた施設であるということがわかりますね^^

 

[ad#co-1]

1号認定・2号認定・3号認定って何??

 

上記で出てきた認定区分認定こども園だけではなく、幼稚園や保育所などの入園の際にも出てくる言葉ですので、この機会に是非覚えてください。

 

1号認定

  • 満3歳以上の未就学児。
  • 教育を希望する子供。

つまり、親が保育可能なため、保育園を利用しなくても良い子供のこと

 

2号認定

  • 満3歳以上の未就園児
  • 親が保育困難な状況(働いていたり、病気など)
  • 保育を希望する子供

つまり、親が保育困難なため、保育園を希望する子供のこと

 

3号認定

  • 0~2歳の幼児
  • 親が保育困難な状況(働いていたり、病気など)
  • 保育を希望する幼児

つまり、親が保育困難なため、保育園を希望する幼児のこと

 

認定区分により、保育料はかわる?!

 

はい。かわります!

1号認定の子
ママが家にいて保育の必要性がない僕(3歳以上)は、
0円~25,700円だよ
2号認定の子
ママが家で保育できない私(3歳以上)は、
0円~101,000円なんだ!
3号認定の子
ママが家で保育できない私(0~2歳)は、
0円~104,000円でちゅ!

認定こども園、種類があるって知ってる?

 

認定こども園は、新たに施設を作るのではなく、既存の幼稚園や保育所が「認定こども園」に変わるケースがほとんどです。

そして、それにより種類分けされています。

 

それは大きく分けて4種類☆

自分の子供を入園させる予定の認定こども園がどのタイプか、ご存知でしたか?

 

  • 幼保連携型・・・既存の認定幼稚園と既存の認定保育所が連携して行うタイプ。
  • 幼稚園型・・・既存の認定幼稚園に保育所の機能を加える
  • 保育所型・・・既存の認定保育園に幼稚園の機能を加える
  • 地方裁量型・・・各都道府県・地域が独自に認める

 

もっと認定こども園のことが知りたい!!

9869260ce6920c13c2fc78ef2adee9d0_s

 

ここでは、認定こども園がどんなところなのか、認定こども園って何なのか、知っていただくための記事を書きました。

 

しかし認定こども園をお考えのお母さんにとっては、気になることってもっとたくさんありますよね。

そんな方は是非、関連ページもご覧ください^^

 

まとめ

 

いかがでしたか?

子供が生まれると、保育所に入れて働こうか。

専業主婦で幼稚園に入園させようか・・・

悩むことも多いかと思います。

 

新たな選択肢として誕生した「認定こども園」

入園願書配付が始まる9月や、保育所の入園手続きが始まり出す11月頃までまだ十分時間があります。

 

子供と保護者にとって、どの施設がよいのか、じっくり考えて、最善の選択をしてほしいなと思います。

 

我が家の末っ子も、今年の9月に幼稚園型の認定こども園の願書を受け取る予定です^^

その時には更に詳しく記事が書ければいいなと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.