ブログ集客、書き方、主婦の在宅ワーク、ライター情報

コンサルの感想『ピアノブログ』長楽さつきさんをご紹介

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!

今回は、4ヶ月間のコンサルが終了した長楽さつきさんに、お客様の声をいただきましたのでご紹介します。

 

さつきさんは「ピアノブログ」を運営している主婦の方で、主にピアノ教室の運営や開業サービス、ピアノを弾きたい人に向けてのサービス など『ピアノ』を主体としたサービスを展開されています。

さつきさんは4ヶ月のコンサルで、どのような結果となったのでしょうか?…ホジホジ

まさお

コンサルを受ける前は、どのような悩みをお持ちでしたか?

悩みは大きく分けて3つありました。

  • HPからサービスの申し込みが入らない。
  • SEOライティングができていない。
  • お客様のニーズがあり、競合相手が少ない分野で、自分が得意で好きなことをサービスとして作っていくことができていなかった。

さつきさん

さつきさんのサイトはコンサル当初からとても綺麗で、センスいいなーって思っていましたが、記事やサービスページを拝見すると、迷いがあるなぁと。

 

それでコンサルが始まってからお話を伺ったのですが、「そんな特技(スキル)を隠し持ってたんかい!」と(笑)当初、さつきさんが考えていたサービスは、競合も多いし特に差別化もできていないし、そもそもさつきさんが本当にやりたいことなのか、しっくりこなくて最初のコンサルはとにかくヒアリング中心でした。

最初のコンサルの時、わたし風邪ひいてたので、咳したり相槌打ったりうるさかっただろうなーと思います(笑)

沢山いる中で、わたしを選ばれた理由を教えてください。

まずは、マンガ好きでゲーム好きという「のりこ先生」は、きっと私にはないセンスと感性をおもちの方だなぁと直感的に感じました。

鼻たれ小僧君のイラストや、バカ殿さまのイラストを作る発想力も、私にはもちあわせていない部分だったので、ぜひお世話になって、のりこ先生の経営力を学びたいと思いました。

さつきさん

漫画好きでゲーム好きが役に立つ時が来るなんて…!!

あとは、私と同じく主婦ママだったので、「あ、うん」の呼吸で通じるものがあると、コンサル中、気持ちを理解してもらえることも多いのかなぁと思いました。

私はライターとして駆け出しのころだったので、のりこ先生はベテランライターさんだったこともあり、ライターとしてのお話を聞けるのもいいなぁと思いました。

さつきさん

同じ主婦なので共感することは多かったですし、わたし自身もお話ししやすかったです^^!

コンサルを受けて、どのような結果になりましたか?

  • サイト運営をやっていく自信がつきました。HPやブログはすぐに結果がでないので、「本当にこれであってるの?」と不安になることも多かったのですが、気持ちが揺るがなくなりました。
  • ライターとしてもスキルアップしました。
  • SNSやポータルサイトなど、やみくもにフォロワーを増やすのではなく、「お申し込みが入るための使い方とはどうすればよいのか?」ということが明確になりました。

さつきさん

さつきさんは記事の更新頻度が高く、ライターもやられているということで文章もわかりやすくて、記事に関しては大きなダメ出しをした記憶がありません。

コンサル終了の約1ヶ月くらい前から、狙ったキーワードでバンバン検索上位に入ってきて、アナリティクスを見るのが正直めちゃくちゃ楽しかったです!(笑)

ブログを書く上での悩みはどう解消されましたか?

開始前 

・SEOライティングやリライトの方法を間違ったやり方でやっていました。

・サーチコンソールやアナリティクスの使い方が、不明確でした。

 

コンサル終了後

  • サーチコンソールやアナリティクスを上手に使いながら、リライトをしていくやり方ができるようになりました。
  • SEOライティングを意識しながら、キーワード選定することが自然にできるようになりました。
  • 検索上位にくる記事が増えました。

 

リライトやSEOライティングなど、さつきさん自身の理解力と実践力がすごくて、コンサル終了時にはさらに検索上位記事が増えていました。

これからブログ運営を続けていくにあたって、自信になったのではないでしょうか^^

一番良かったと思うことは何ですか?

のりこ先生のお人柄がよかったのが一番、よかった点です!

 

コンサルは主婦ママには高額なので、申し込む前は随分、悩みましたが、思い切って申しこんだことで、書きたかったブログの域まで書ける自分になれたことです!

さつきさん

最近花粉症がひどくて人相悪いのが悩みだったので、嬉しいです!

さつきさんのサイトが、サービスに合わせてどんどん形になっていく過程を見るのが毎回楽しみでした!

 

実際お話をしてみて、わたしにどんな印象を持ちましたか?

HPやブログの雰囲気とは裏腹に、落ち着いた感じで、とてもお話しやすかったです。

あとは、疑問点や難題にも動じないで、サラリと的確なアドバイスをくださるので、どんどん前に進んでいくことができました。

さつきさん

ありがとうございます!

ブログでの印象が強いのか、毒舌そう!とか(毒舌だけど)、キャピキャピしてそうと言われるのですが、割と淡々とした性格なので落ち着いた感じと言われるとちょっと嬉しい(笑)

印象に残っていることはありますか?

ちょっと道がそれそうになったときに、「大人ピアノ」というキーワードを大事にしてブログとHPを育てていく道筋の大切さを、丁寧に伝えてくださったことが印象的です。

さつきさん

わたしもそうなのですが、順調に進み出すとどうしても「あれもやりたい」「これも取り入れたらどうかな?」と思ってしまいますよね。

さつきさんは良い意味でとても器用な方なので、他に手を出してもうまくやれると思うのですが、まずは貪欲に一つのサービス、キーワードに執着してほしいなって思いました。

 

どんな人におススメしたいと思いますか?

主婦ママで、家族との時間を大事にしながらも、自分の力で道を切り開いていきたいと思っているような人におススメしたいです。

さつきさん

さつきさん、ありがとうございました!

さつきさんの頑張りは、わたし自身とても刺激を受けました。

これからも自分の力と自分のスキルに自信を持って、どんどん進んでほしいなって思います!

さつきさんは、

  • ピアノ教室の運営や開業に関するサービス
  • ピアノを弾きたい人に向けてのサービス

を展開されています。ピアノ教室を運営しているけれど集客がうまくいっていない方や、これから開業したい方、その他、教室運営に関するお悩みをお持ちの方も大歓迎です^^

 

また、ピアノを弾きたい方に向けてのサービスも用意しています。ちょっとした疑問があったり譜読みしてほしいなどの要望にもお答えしています。

 

ピアノ歴も長く、確かな実績をお持ちの方です。気になる方はさつきさんのサイトをご覧ください!

コンサルティングに関するお問い合わせは下記よりお願いいたします。

エリザベス

おっしまーい!

▼次はこちらの記事がおすすめです▼

お客様の声

★あなたの記事が100倍読まれるようになる!★

【魔法のライティングシート!】
+
★主婦ライター、主婦ブロガーに嬉しい情報が随時届く★

【メルマガ実践講座】

2つセットでプレゼント!

 

  • 記事を書くスピードが上がる
  • SEOライティングが得意になる
  • 書くことが苦痛ではなくなる

 

初心者でも”読まれる記事”を書けるようになる。そんな魔法のようなライティングExcelシートを無料プレゼントしています。

主婦ブロガーさん、主婦ライターさんにオススメの情報も随時更新しています。

 
















フリーランス・ライター・主婦におすすめのエージェント


\フリーランス・ライター・主婦におすすめのエージェント/

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2020 All Rights Reserved.