ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

認定こども園の入園手続きと申込み。3分で理解できる入園までの流れ

 
  2016/07/15
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

ab790a8daac71a847b41d7e9bc184d2d_s

 

幼稚園や保育所の入園までの手続きや申し込みってややこしいですよね。

私は過去に3度、幼稚園の入園手続き、申し込みをしたことがありますが、毎年慣れることなく・・・

わたし
申し込み時期いつだったっけ?書類ってどこに取りに行ってたっけ?

って悩んでいます。

 

そして、今次女が通っている幼稚園が来年の4月から認定こども園に変わることになり・・・

来年認定こども園に入れる予定の、末っ子の入園手続きに今から不安たっぷりです^^;

さて、最近増加傾向にある認定こども園。

 

入園を考えている人は、入園手続きや申し込み方法、気になりますよね。
そこで今回は、認定こども園の入園手続きと申込み、入園までの流れについてご紹介します^^

 

[ad#co-1]

認定こども園の入園手続き、申込みはどこでするの?

 

認定こども園って保育園と幼稚園を一体化させた施設です。

するとこんな疑問がわいてきませんか??

幼稚園の入園手続きや申し込みは直接、幼稚園で行うのよね??
保育園は市役所に申し込みしてるよ
じゃあ、幼稚園と保育園を一体化させた認定こども園は、どうなるの??
一つずつ解説していきますね^^

認定こども園は何号認定かにより、手続きや申込み場所が変わる

 

参照:認定こども園って何?漫画ならたった3分で理解できるんじゃない?

 

でも紹介したように、市民税や所得、就労の有無により、認定区分というものがあるんですね。

簡単におさらいしますと、

1号認定の子
僕(3歳以上)はママが家にいて保育の必要性がないよ
2号認定の子
私(3歳以上)はママが働いていて家で保育できないんだって
3号認定の子
わたち(0~2歳)はママがお仕事していて、家で保育できないんでちゅよ!!

 

ということになります。

つまり1号認定の子は幼稚園扱い

2号、3号認定の子は保育所扱いになります。

 

ここまでくると何となく想像つくと思いますが・・・
幼稚園扱いである1号認定の子供は幼稚園に入園手続き、申込みをします。

1号認定の子
僕は幼稚園に申込みだね!

保育所扱いである2,3号認定の子供は市役所に入園手続き、申込をします。

2号認定の子
わたしは市役所に申込みだね
3号認定の子
市役所に入園手続きにいくでちゅ

 

となります。

【注意】市や、施設により申込み方法が違う場合がある?!

 

上記で、認定区分により申込み場所が違うと説明しましたが、違う場合もあります。

私の住む地域では、電話で問い合わせをしてみたところ、上記のような回答を頂きましたが、気になったので他の自治体にもちょっと探りをいれてみました(笑)←5箇所に電話してみた^皿^
すると

2、3号認定は、1号認定と同じく直接こども園へ申込みです。
という自治体がなんと4件も!!!

 

どうやら、お住いの地域やこども園により、違いがあるようです。

と、いう訳で入園をお考えの方は市の広報や、直接問い合わせをして念の為確認をしてくださいね!!

[ad#co-1]

認定こども園の入園までのスケジュール

無題

 

大まかなスケジュールで構いません。

「あー大体こんな感じなんやね」
ってことだけ覚えていてください。

1号認定で幼稚園に入園手続き、申込みする場合

  • 9月~10月:説明会、願書配付

人気の幼稚園なんかは早朝や深夜から並ぶところもあるようですね^^;

説明会では、入園までの詳しい流れや園の特色などのお話をする場合が多いです。

今後の予定を把握するために、しっかり聞いておきましょう^^

  • 10月~11月:保護者説明会、願書提出、面接

※定員オーバーの際は抽選を行うことがあります。

願書に書き漏れがないかしっかりと確認し、園に提出しましょう。

簡単な面接を行う園も多いようです。

面接は先生が子供に色々と質問することが多いですので、面接の前には自分のお名前や年齢など言えるよう練習をしておくと良いですね^^

無事入園決定となったら、次は入園手続きです。

ここで入園料の支払いを行う場合が多いようです。

入園料はキチンと支払えるように、予め用意しておいてくださいね。

  • 12月~1月:入園説明会、制服採寸

入園説明会では、入園式の案内や、必要な用品、準備する物などの説明が行われます。

疑問に思ったことは、質問したり、知り合いのママ友さんと確認を取り合うようにしましょう^^

  • 1月~3月:制服受け渡し、入園準備、用品の購入

いよいよ制服の受け渡しです。

制服もらったら、嬉しくて子供に着せたりして撮影会なんでしちゃうんですよね(笑)

私はまだ入園していない子供に体操服や制服をアレやコレや着せてめっちゃ撮影会していました。

4月になると毎日見ることになる制服姿なのに(笑)

  • 2月~3月:体験入園

一日入園。と呼ぶところもありますよね^^

これは入園前に一日、体験で幼稚園生活をしてみる、というものです^^

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、幼稚園がより楽しみになりますね♪

2、3号認定で市役所に入園手続き、申込みする場合

e31f36e1593b36218975e8d813072ded_s

  • 9月~10月(年中):申込書類の配付

保育所の場合は、申込関係書類は年中、市役所に出向けば受け取ることが可能です。

ここでは、一斉入所受付が11月~12月にあることを頭に入れ、4月からこども園への入園を考えている場合は9、10月中に書類を貰いにいきましょう。

  • 11月~12月:一斉入所受付

第一希望の保育園(こども園)へ出向きます。

市の職員がだいたい2~3人くらい来られているかと思いますので、そこで申込関係書類一式を提出します。

1月~2月:結果通知

入園の有無についての結果通知が届きます。

以下、入園までの手続き方法は、1号認定と同じであることが多いです。

 

※こちらも先ほど説明した通り、2、3号認定であっても直接こども園で入園手続きや申し込みを行う自治体がありますので、お住いの市に直接問い合わせしてみてくださいね^^

※上記はあくまでも予定・大まかな流れになります。

認定こども園に申込する時に必要な書類って?

 

これも認定区分により必要な書類が変わってきます。

 

1号認定の場合は、幼稚園と同じ扱いですから就労証明書や育児休業証明書などの記述はおこないません。
2、3号認定は保育所と同じ扱いになりますので、就労証明書や育児休業証明書などの書類が必要になります。
私の住む市で配付されている書類を例に紹介してみますと

1号認定に必要な書類

  • 入園申込書

kodomoen

  • 子供の健康状態や成長を記したもの

monsinhyuo

  • 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書※以下で説明します^^

kyuufukin

 

※園により違いはありますが、この3つはある場合がほとんどです。

2、3号認定に必要な書類

  • 入園申込書
  • 子供の健康状態や成長を記したもの
  • 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書

の他に、

就労証明書

hoikusyoumei

育児休業届

などが必要になってきます。

施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定って何?

kyuufu

 

ここで気になるのが「施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定」

我が子の入園手続きの時も書きました^^

 

でも施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定っていったい何なのでしょう。

こんな文章を見つけました。

新制度では、「施設型給付」及び「地域型保育給付」が創設され、この2つの給付制度に基づいて、従来バラバラに行われていた認定こども園、幼稚園、保育所、及び小規模保育等に対する財政支援の仕組みが共通化されます。

 

簡単に説明するとこういうこと。

今までは、

幼稚園・・・文部科学省から私学助成や幼稚園就園奨励費

保育所・・・厚生労働省から保育所運営費

 

というように、施設によりそれぞれ違うところから給付されていました。

それを「施設型給付費」として一括で支払っちゃうよ!

ってこと。

まとめ

 

いかがでしたか?

 

認定こども園というか・・・幼稚園や保育園の手続きってわけわからん!

ってのが本音ですよね(笑)

 

しかし、幼稚園や保育所選びは子どもが生まれると必要なことですよね^^

入園までの流れや手続き方法を頭に入れ、分からないことは知人や市役所に問い合わせて不明な点は解消するようにしてくださいね^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 [ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.