ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

子供乗せ自転車のルール★忘れないで!あなたが乗せているのは命です

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

konosejitennsya

幼稚園や保育所の送迎で、子供乗せ自転車を利用している人は多いかと思います。

実際私も、次女と末っ子を前後に乗せて毎日のように自転車に乗っています。

そんな私のように、

  • 子供乗せ自転車を利用している方。
  • これから子供乗せ自転車を利用しようと思っている方。

子供乗せ自転車のルール、キチンと把握していますか?

わたし
ここでちょっと質問!こんな経験はありませんか?
  • ついついスピードを出し過ぎて、衝突してしまったこと
  • 子供を乗せたり下ろしたりする時にバランスを崩してヒヤッとしたこと
  • ちょっとくらいなら・・・と定員オーバーしたこと

 

わたし
では次に、こんな人を見かけたことはありませんか?
  • 抱っこ紐で自転車を運転している人
  • ヘルメットを被せないで子供を乗せている人

子供を乗せて自転車に乗るって、毎日のこととなると、本当に大変ですよね。

ですが、考えてみてください。

 

子供を乗せて自転車を運転している時。

それは、命を乗せているということです。
誰でもない、世界にたった一人しかいない大切な我が子です。

知っているようで知らない。子供乗せ自転車のルールについて、もう一度考えてみてください。

ということで今回は子供乗せ自転車のルールについてのお話です。

[ad#co-1]

子供乗せ自転車は何歳から何歳まで?

前部座席の場合

子供乗せ自転車は、腰がしっかりとし、お座りが出来るようになる8か月~10か月ごろから乗れます。

ただ私の経験上、1歳以上まで自転車に乗せるのは待った方が良いのではないかなって思うんですね。

理由は2点

✅ヘルメットをかぶると頭がめっちゃグラグラしてる!!!

✅前かごが座席になっているタイプの物だと、走らせてる間に、なんかこう・・・ズリズリズリ落ちてきてこんなんになります(笑)

jitennsya

 

そして前部座席に乗れる子は4歳未満15キロまでとなっている場合が多いようです。

が、経験者は語る!!

む・り・だ!!!

 

末っ子は今3歳なのですが、もうすでに前部座席に乗せるの辛い!重い!

けど、あと1年は次女を幼稚園まで送迎しないといけないので、4歳になるまで前部座席に乗せることになるでしょう・・・

なので、私のように上の子を後部座席に乗せる必要がない人は2歳半くらいを目安に、後部座席に移動させた方が良いかも^^

後部座席の場合

これもメーカーによって違ってくるのですが・・・

2歳から6歳まで、20キロ未満となっている場合が多いようです。
またまた個人的な意見なのですが・・・

後部座席はせめて2歳半、3歳からの方が良いのでは?と思っています。

理由は3点!

✅2歳ってまだ小さいから、後ろに乗せてるとめっちゃ気になる

2歳のイヤイヤ期なめたらあかん!!(後部座席でたまに暴れる・危ない(-_-;)

✅2歳って乗り物に乗るとすぐ寝ちゃうよね?(うちの子だけ?後部座席で寝られたらめっちゃ危ないよ

要するに2歳時の取り扱いは慎重にってこと。

また、6歳までとなっていますが、これは小学生未満。と思って頂けると良いかな?と思います^^

1歳未満の子供を乗せたいときはどうしたら良いの??

地域や、家庭の事情によっては、早くからお子様を自転車に乗せたい方もいてますよね??

そんな時はおんぶして自転車にのることが出来ますよ^^

 

[ad#co-1]

子供乗せ自転車は何人まで乗せることが出来る??

結論から言いますね!!

  • 子供1人→◎
  • 子供2人→◎
  • 子供3人→×
  • 子供4人→×(当たり前・笑)

原則子供を自転車に乗車させる場合は子供1人までとなっています。
が!!

 

安全基準を満たした自転車であれば子供2人まで可能なんですね。

ママ友さん
私の自転車は安全基準を満たしているのかしら・・・不安だわ・・・
わたし
安全基準のBAAマークやSGマークが自転車に付いているか確認してみて!!
ママ友さん
え??!マーク?!ていうか、安全基準てそもそも何??
わたし
そんなあなたの為に!詳しく説明していきますね!!

子供乗せ自転車の安全基準って何?

2009年7月1日より、道路交通法規則が一部改正したことはご存知でしょうか??

改正前は子どもは自転車に1人しか乗せてはいけない

とされていました。

それが改正後は
BAAマーク、またはSGマークが付いている、安全基準を満たした自転車であれば子供を2人まで乗せる事が可能になりました。

BAA-SG

↑↑↑こんなマーク、見たことありませんか^^?

安全基準を詳しく説明

安全基準とは

・子供を2人乗せても十分な強度があること

 

・2人乗せても制動性能があること。

つまり、バランスがキチンととれる自転車だよってこと^^

 

駐輪時の転倒防止

斜めに1本しかないスタンドなんてもってのほか!

ハンドルロックが付いているなどの、転倒防止の工夫がある自転車

 

転倒時の安全性

万が一転倒してしまった時に、十分な安全性を確保する事。

例えば、前部座席ならヘッドガードがあったり、シートベルトがキチンとあるかどうか

 

安全基準って、あまり深く考えたことなかったけど、安全基準を満たさない自転車ってちょっと怖いですね。

抱っこ紐やおんぶでの運転はいい?

抱っこ紐やおんぶ紐って、子育ての必需品ですよね!!

自転車でそのまま乗れたら、めっちゃ便利!

・・・だけど、ホントのところは、抱っこやおんぶで自転車の運転ってしても良いのかな??

結論から言うと・・・

onnbu

  • 抱っこ→×
  • おんぶ→◎

 

では、おんぶで自転車に乗る時の決まり事ってあるのかな?

おんぶで自転車に乗る場合の決まり事

メーカーにより異なりますが、おんぶ紐は首が座る3~4か月から使える場合が多いです。

赤ちゃんをしっかりおんぶできる月齢になってから使用するようにしましょう。

 

おんぶした場合も子供1人とカウントされます。

なので、子供はあと1人しか乗れません。定員オーバーにならないようにしましょう。

 

どちらも当たり前の事なんですが、たまぁーに、前後に子供を乗せて、さらにおんぶして(子供を3人乗せて)自転車に乗っているお母さんを見かけます。

私も子供が3人。長女が小さい頃は、自転車を使えない期間があったので気持ちはものすごく分かるんですけど。

めちゃくちゃ危ないし、パッと見、サーカスの曲芸のように見えます笑

絶対辞めてくださいね!!

なぜ抱っこで自転車に乗ってはダメなの?

dakko

おんぶは良いのに、抱っこでの自転車はなぜダメなのでしょう?

抱っこの方が赤ちゃんのお顔が見えるし、何だかよさげな感じもするんですけどね。

抱っこでの自転車、ダメな理由は誰もが納得する、こんな理由がありました!

あなたは命を乗せています。

想像してみてください。

もしも、抱っこ紐をしながら自転車運転中に事故に遭ったり、衝突した場合。

人間はとっさの時に体を丸めてしまうものなんですね。

いわば抱っこ紐は車で例えるならエアバックのような形になります。

大切な我が子をエアバックの代わりに・・・想像するだけでも恐ろしいですよね。

また、抱っこ紐をしながら自転車運転は単純に運転しづらいものです。

実際に抱っこ紐をしながら自転車に乗った時に起きた事故を例に挙げますと・・・・

抱っこ紐の腰ベルトが車輪に巻き込まれて転倒

停車中に前かがみ姿勢になった時に子供が落下

抱っこ紐の緩んだ隙間から子供が落下

絶対に辞めてください!!

子供乗せ自転車Q&A

ここではちょっとした疑問について取り上げてみました^^

歳の離れた兄弟が、子供乗せ自転車で下の子を乗せて運転してもいいの?
大丈夫です^^その際、保護者としての自覚をしっかりと持ちましょう!!

ヘルメット嫌がってつけないんだけど・・・
魔の2歳児。悪魔の3歳児と言われるように、この時期の子供はなかなかこちらが思いは伝わりません^^;

ヘルメット被ったらシールを貼る。

好きなキャラクターのヘルメットを買う。

など、工夫しながら、つけるようにしてくださいね!

妊婦なんだけど、子供を乗せて自転車運転しても良い?
子供乗せの有無ではなく、妊婦さんは自転車に乗らないようにしましょう。

第一に流産の危険、転倒の危険、妊娠後期はお腹が大きくて運転もしづらいです。

妊婦さんにとって、自転車運転は百害あって一利なしです。

まとめ

いかがでしたか?

子供乗せ自転車のルールについてお分かりいただけたでしょうか??

子育て中のお母さんって、本当に大変だと思います。

そんなお母さんにとっては、子供乗せ自転車って本当に便利で生活に欠かせないものですよね^^

だけど、子供を自転車に乗せる時に常に考えておいてほしい事は

 

「あなたは命を乗せて自転車を運転している」

 

ということです。
何かあった時に

「あの時、ちゃんとしていれば・・・」

「ルールを守っていれば・・・」
と後悔することがないように。

もう一度子供乗せ自転車のルールについて考えてみてくださいね!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.