ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

iPhoneをアップルストアで下取りしてもらう方法を主婦が解説

 
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

aifonn

主婦って機械系弱い人多いですよね?

そんな主婦が、iPhoneの機能とか色々調べるためにネットで検索するでしょ?

例えば

「iPhone アップデート やり方」

とかね。

検索上位のサイト見てみて。

 

サッパリ分からんのですわ。

なぜか。

iPhoneを持っている=iPhoneのことある程度理解している前提でお話が進むからです。

じゃあ、主婦がiPhoneのアップデートについて知りたい場合はどうするのか。

 

夫に可愛くお願いするしかないよね?

「こいつ可愛い奴め♡」って愛が深まるかも知れないね。

 

ところでめちゃくちゃ話変わるけど。

 

使わなくなったiPhone、どうしていますか?

今までは、使い終わったデバイス(ここでいうところのiPhone本体)を大手ショップや通信キャリア(ドコモショップとか、auショップ)に買取、下取りしてもらう人が多かったんじゃないかなぁと思います。

 

そんな中で、アップルが「アップルRenewプログラム」

 

という、独自の下取り、リサイクルサービスをスタートさせたことはご存知でしょうか^^?

 

毎年のように次々と新しく発売されるアップル製品を購入する時、少しでも安く購入したくないですか?

iPhoneをアップルストアで下取りしてもらうと、それが可能になります。

 

だけど、新しくスタートしたサービスって、手順や必要な物など分からない点が多いですよね・・・

 

そこで今回は、アップルストアでiPhoneを下取りしてもらう方法をめっちゃ親切丁寧に、主婦にでも分かるように、詳しくご紹介したいと思います!!

 

[ad#co-1]

下取り方法は2種類

怒る奥様
近くにアップルストアの直営店なんかないから、こんなサービス始まっても私には関係ないわ!

と怒り心頭の奥さん!!!!

 

・・・ちょっと落ち着こうか。

・・・・大丈夫ですよ!^^

 

近くにアップルストアがなくたって、アップルストアで下取りしてもらうことは可能なんです^^

そう・・・

オンラインストアなら大丈夫なんです!

下取り方法は2種類。

 

  • アップルストア直営店まで行って、直接下取りしてもらう
  • アップルオンラインストアで下取りしてもらう

 

💡つまり、直接お店に行って下取りと、ネットから下取りする2パターンあるってこと。

 

ですが、下取りしてもらうこちら側の意見として、こんなことが気になります。

直営店とオンラインストア、それぞれ下取り価格が違うんじゃないの?
下取り下取りって簡単に言ってくれちゃってるけど、手順が分からないんだけど

 

ひとつひとつ、解説していきますね^^

 

アップル直営店とオンラインストア、それぞれ下取り価格は違う?!

直営店とオンラインストアの下取り価格は違ってくるのかな?

 

その答えは・・・

NO!

iPhone・iPadの価格を調べてみたところ、下取り上限額は両方とも全く同じ料金設定になっています。

 

  • アップルストア直営店・・・その場で査定してもらえる
  • オンラインストア・・・一度デバイスを送付してから査定結果が分かる

 

この2点の違いで生じることと言えば、

 

  • 直営店・・・その場で査定し、その場で新たに購入するものから値引きをしてもらえる
  • オンラインストア・・・タイムラグがありますので、査定してもらった金額を、後日、割引として利用することになる

 

と、いうことです。

ですので、下取り価格が違う。ということはありません!

アップルストアでの下取り手順

次にアップルストアでiPhoneを下取りしてもらう時の手順について解説していきますね^^

アップルストア直営店の場合

<持ち物>

  • 今お使いのデバイス
  • 身分証明書

 

1・アップルストアへデバイスを持って行く

2・店員さんに話しかけ、下取りサービスに申し込む

3・ネットワークの利用制限の確認

つまり、端末が不正に持ち込まれていないかを確認してもらいます。

※SIMフリー携帯の場合は関係ないのですが、携帯キャリアの場合は、ネットワークの利用制限を確認してもらう必要があります。

4・デバイスのチェック

最終的な査定になります。

デバイスの傷や故障などを調べてもらいます。

5・下取り金額の決定

納得いけば、承認となります

6・身分証明書の提示

※運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、マイナンバー個人番号カードなど

7・ギフトカードを受け取る

※下取り金額がチャージされたアップルギフトカードがもらえますよ^^

その場で新しい機種を購入する場合には、チャージされたアップルギフトカードを使って値引してもらうことが可能です。

 

アップルオンラインストアの場合

<用意する物>

  • デバイス
  • 身分証明書

 

1・アップルの公式WEBサイトにアクセスします

appuru

 

2・アップルRenewプログラムにアクセス

 

3・下取りに出すデバイスのリンクを選択

debaisu

 

4・デバイスの製造番号やモデルナンバー、シリアル番号を入力します

※製造番号の調べ方は

「設定」→「一般」→「情報」の順にタップ

siriarunannba-

 

5・デバイスの状態を回答していきます

kaitou

 

6・見積金額の確認

mitumori

 

7・メールアドレスの入力・認証コードの発行

※登録したメールアドレス宛に認証コードが送られてきます

 

8・個人情報の入力(名前・住所・生年月日など)

 

9・確認事項にチェックする




10・数日後、発送キットが送られてきます。

※発送キット受け取りには身分証明書を提示する必要があります。

 

11・デバイスを返送する

送られてきた発送キットに同封されているマニュアルに従って、デバイスを返送します

 

12・登録メールアドレスに査定結果と、ギフトカードが届きます。

 

ひとつひとつ手順通りにやっていけば、直営店もオンラインストアも、案外簡単に出来るということがお分かりいただけたかなー?と思います^^

 

[ad#co-1]

iPhoneの下取り、Q&A

ここでは、下取りしてもらう時のちょっとした疑問について解決していきたいと思います^^

Q・一度に何台まで下取りしてもらえるの?

  • アップルストア直営店は台数制限あり
  • アップルオンラインストアは、複数台OK

 

Q・デバイスに細かい傷が・・・査定に影響する?

細かい傷や凹みなら、査定に影響することはありません(ヤッター!!)

sumahokizu

電源が入らないなどの故障や、液晶が損傷している場合は残念ながら査定不能です。

画面の損傷は大きくても、動作に異常がない場合は、大幅な減額があるものの、下取りしてもらうことは可能です^^

 

Q・下取りしてもらえるデバイスは決まっているの?

アップル直営店の場合

現時点(2016年5月)では、iPhone4以降、iPad2以降のみとなっています。

アップルオンラインストアの場合

2007年以降のMac、他社製のスマホ、WindowsPCなど一部下取り可能となっています。

詳しくは・・・ココから調べられます^^

 

Q・外箱や付属品はないんだけど・・・減額になる?

いいえ^^

アップルが下取りするのは本体のみなので、問題ありません。

 

Q・現金で下取り金額を受け取りたいんだけど・・・

ダメです。

下取り金額の受け取りは、全てにおいて例外なく「アップルギフトカード」となります。

 

Q・未成年(20歳未満)なんだけど、下取りしてもらえる?

ダメでーす

20歳以上でしか、下取りサービスを利用することは出来ません。

osake

私は余裕で下取りサービス利用できるよ!(`・∀・´)エッヘン!!

 

下取り前にやっておくこと

  • お手元のデバイスは、下取り対象のものですか?
  • データのバックアップは必ずとりましょう
  • 査定に影響はありませんが、念の為液晶を拭いたりちょっとだけお掃除を・・・
  • 別れが惜しいですね。下取り前に記念撮影を是非。(できればツーショットで)

sumahotowatasi

まとめ

いかがでしたか?

主婦にも分かりやすくをコンセプトに!iPhoneの下取り方法についてご紹介してみました^^

 

毎年のように次々と発売されるアップル製品。

使わなくなったiPhoneを、新しく発売されるアップル製品の購入金額に当てることができるなんて、驚きですよね!

 

私が今使っているiPhoneは・・・・・・

 

「iPhone5」!!!!

 

やった!!対象商品だ! 😀

 

対象商品キターーー!と2チャンネルの住民なら大喜びですよね。

 

私は2チャンネルの住民ではありませんが、思わず「キターーー!!」と叫びそうになりました。

 

あと2か月で2年契約を終えるので、今使っているiPhoneは下取りに出して、新しいiPhoneを買って、夫に嫌われちゃうくらい自慢しようかなって思っています。

 

それまで、子供にiPhone破壊されませんように・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.