ブログの書き方,文章術,主婦に役立つ情報を発信中

ブログオンラインコミュニティのご案内

姉は3人の子供を捨てました~子育てに悩む全てのお母さんへ

 
  2016/11/09
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

akatyannnote

 

 

「私の姉は子供を2回、合計3人の子供を捨てました」

 

 

子育ってってしんどいですか?

投げ出したくなりますか?

 

じゃあ。いっそのこと子供を捨てて、独身時代のように身軽で気軽な人生を送りますか?

 

私の姉は、二度離婚しています。最初の結婚では1歳半の娘を元旦那に押し付け、家を出ました。

 

その半年後再婚し、二度目の結婚をしましたが、つい最近。昨年の11月ですね。

2年生(今は3年生)の子と、5歳の子を捨てて二度目の離婚をしました。

 

一番最初に捨てた子は、元旦那とその祖母が育てています。

二度目に捨てた子は、旦那さんが仕事がら育てられないので、長女は私の実家。

次女は旦那側の両親の家で育てられています。

 

[ad#co-1]

子供っていったい何なのか

一番最初に姉が子供を捨てた時、私はまだ20歳、独身で働いていました。

 

捨てる半年前(離婚する前)からもう姉は完全に育児放棄をしていたんですね。

私の実家に1歳の子供を半年間預け、遊び歩いていました。

 

私はまだ出産経験もなく、子育てについてなんも分かっていない頃。

そんな時に1歳の子供がいきなり実家に24時間毎日いるわけです。

 

もちろん可愛いんですけど、どんどん家での私の居心地が悪くなっていくことを感じました。

 

パパってたぶんこんな気持ちだと思う

 

当時仕事をしていた私は、家に帰ってきたら20時を過ぎていることもざらでしたし、休日も土曜日は仕事の日がありました。

 

朝9時から仕事して帰ってきて、ちょっとゆっくりしたいんですよね。

 

なのに、「○○ちゃんお風呂出るから受け取って!!」

「ちょっと見てて!」

 

となぜか独身の、出産経験もない、保育の資格もない私が育児奮闘中みたいな感じになるんですよね。

 

休日もゴロゴロできない。

友達と出かけるのも罪悪感。

 

何にも予定ないから、一日中部屋でゲームでもしとこうかと思っても、なんか部屋に閉じこもっていることに罪悪感。

 

これが自分の子供なら諦めはつくんだろうけど、まだ20歳。

なんか家に帰るのが嫌になっていました。

 

一日姉の子供と一緒に過ごす

 

そんな時に、母が仕事、父もどうしても休めない仕事が入った時がありました。

「ごめん。仕事休んでお世話してくれへん?」

 

はい?

無理でしょ。

仕事なめてるやろ。

 

本気で思いました。

でもね、1歳の子ほっとけないですから、仕事休んで一日お世話をしたんですね。

 

子供ってこんなに愛おしいものだったと知る

 

それまでは、子供がかわいくないとかじゃなくて、

 

「何で姉ちゃんの子供を私が面倒見なあかんねん」

 

っていう気持ちが強すぎて、家で預かるようになってからは、なんか意地みたいな感じで可愛がることを避けていました。

 

でもね、一日一緒に過ごした日は、家にいても暇だったんで、トイザらスに連れてってあげたんですよね。

 

めっちゃ喜んでくれてる!!

疲れたら抱っこして~って、両手を広げてこっち向いてくる^^

抱っこして歩いてたらいつの間にか寝ちゃった^^

 

んもうっっ!!

なんなん!

可愛い!

って本気で思いました。

 

きっとこの時私の母性のスイッチが入ったのかもしれません。

 

永遠の別れ

 

そんな日々が半年ほど続いてから、姉は離婚しました。

 

旦那側の両親と旦那に、「子供をよろしくお願いします」ってお願いして。

 

うちの両親も私も半年間。

1歳から1歳半までの子供の成長を見守って可愛がってきました。

今でも始めて歩けるようになった日の事覚えています。

抱っこした日の事、抱っこしながら寝てしまったこと、小さな手。

 

子供って何も罪がない。

そんな子がわずか1歳半で母親に捨てられる。

 

そんなん許されていいんかな。

 

あの日から姪っ子に会う事も会えることもなかったけど、我が子を今育てながら、あの時のことをふっと思い出すことがあります。

 

祖母が子供を育てるという事

 

私が小学生の時もクラスに一人いました。母親がいないので、父親と祖母と暮らしている子が。

 

その子の性格や、育て方にもよりますけど、その子は中学でめっちゃぐれましたね。高校は別になったんで知らないんだけど。

 

高校卒業してちょっとしたころ、駅ですれ違ったことがあったんですが、もうすごい派手で。

 

小学生の頃は結構仲良かったから、なんかショックやったなぁ・・・

 

実家で姉の子供を育てると聞いた時、私は一番最初に、その時のことを思いました。

 

「親に捨てられた」

 

この事実って、子供にとっては残酷すぎます。

 

祖母では母親の本当の代わりは出来ません。

心から甘える事って無理です。

 

だって、子供ってどんな親でも、特に母親が大好きで必要としているから。

 

[ad#co-1]

他人の子供を自分の子供と同じように育てることができるのか。

 

母は週に2回、夜は福祉施設で働いていて、父も夜は仕事でいてないことが多いです。

 

なので、そんな日は実家の隣のマンションに住んでいる我が家が姉の子供の面倒を見ています。

 

姉の子供と私の長女はおない年(3年生)なんですね。

同じ小学校に通って、クラスは違えど同じ学年です。

やっぱり子供って可愛いですよね。

 

でも、やっぱり自分の子供とは違うなって思います。

 

命をかけれるか

もし自分の子供が危機にさらされていたとします。

 

私は0.0000000001の迷いもなく助けます。

 

自分の命なんて、子供の命に比べたらなんてことないって私は思っています。

 

それくらい大好きで大切な存在です。

 

めっちゃ怒るし、イライラもするけど、こんなに大事で愛おしい存在に出会えたこと。

奇跡だと思っています。

 

姉の子供も可愛いです。可愛がっています。

 

でも自分の子供と違うところって、そこだと思うんですね。

 

姉ってこんな人

  • 外面めっちゃ良い
  • すぐに悲劇のヒロインになる
  • 悪いことは人のせい
  • 八方美人で男好き
  • すぐに感情的になる
  • 自分の思い通りにならないと不機嫌になる
  • めっちゃ気が弱い
  • 我慢できない

 

こんな姉でも、昔は大好きでしたし、子供が生まれてからは一緒にランチ行ったり、仲良くしていました。

 

私が思う夫婦

 

姉は、夫が育児をして当たり前。自分ばっかりなんでしんどい思いしないといけないの?

 

と思って、旦那さんともよくぶつかっていました。

 

イクメン

 

っていう言葉が流行り出してから、男性が育児するのがカッコイイ、当たり前。

みたいな世の中になってきています。

 

でもね、私は男性が育児をするの、当たり前だとはやっぱり思いません。

 

男性が育児をするのが当たり前やったら、女性が育児するのも当たり前ということですよね。

ありがとうの反対言葉は当たり前。

 

なんでも当たり前だと感謝できない夫婦なんて、人としておかしいです。

 

ありがとう

この言葉を言い合える夫婦がいいよね

 

親は子供を育てる義務がある

 

子供を産んだら、育てる義務があります。

 

そんなんアホでも分かるでしょ。

 

だって産んだ責任があるから。

 

子供は物じゃない。

 

子供を2回、3人捨てた姉へ言いたい事

 

たぶん、こんなサイトのこんな記事を姉が見つけることなんてないと思います。

でも、一言だけ言いたい。

 

 

子供をなんやと思ってるんや。

 

 

最後に

 

子育てが辛いなって思う人、虐待してしまう人、子供がかわいくないって思う人に。

 

otonatkodomo

これ何の絵かわかりますか?

 

 

1歳の子供から見た、大人の大きさです。

こんな大きな人に叩かれ、殴られ、突き放されることって、どんなに怖い事だろうって思います。

 

逆に

 

こんな大きな人に、愛され、抱きしめられ、守ってもらえることって、どんなに安心感があり、希望と勇気に満ち溢れるだろう。

 

って思います。

 

我が家には3人の娘がいますが、長女は3年生です。

 

子育てを振り返るにはまだまだ早いですが、3年生になり手のかからなくなった長女を見ていると、

  • 赤ちゃんの頃の夜泣き
  • 離乳食食べなかった時の事
  • イヤイヤ期
  • 幼稚園が嫌で泣いたこと

すべてが懐かしく、心が熱くなります。

 

もう二度とは戻らない時間です。

 

子供を育てていると、早く大きくなって欲しい。

早く自分の時間が欲しいって思います。

 

だけど、今大変だと思っている時間は、将来。

 

きっとおじいちゃんおばあちゃんになった時に「あの頃に戻りたい」

って思う貴重な時間だと思うんです。

 

何が言いたいかっていうと。

 

子育て中は大変やけど、宝物のような時間を過ごしているっていうこと。

 

子育てしんどいって思っているお母さんにどうかそのことを知ってもらいたいです。

その為にこの記事を書きました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

⇓次はコチラの記事がおススメ!⇓

三人育児はしんどい・大変・イライラする?子供3人育てている私が感じること

 

[ad#co-1]

ブログ初心者さん向け、無料ライティングExcelシート。

効果の上がるLPが、自分で書けるようになる!メルマガ配信

2つセットでプレゼント中です

四コマ

ブログを始めたけど、上手くいかない現実に悩んでいるアナタの為の月額コミュニティーです^^

この記事を書いている人 - WRITER -
ブログの書き方・ブログ運営・ライティングに関する情報を更新しています。 お腹が減ると、ちょっと不機嫌になります!えへ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© シュフーブログの知恵袋 , 2016 All Rights Reserved.