ファンブログ作ったろ会!

質の良い記事が書けないのは、あなたが自己中だからです

kotowaruhito

 

自己中な人って好きですか?

 

私はちょっと苦手です。

なんか、自分だけ楽しかったらいいじゃん!みたいなイメージがあって、仲間にそういう人が一人でもいると、なんか嫌だなーって思います。

 

ブログを書いていて「質の良い文章がなかなか書けないんだよね」って思っているそこのあなた。

 

ライターの仕事をしていて、クライアントから

「もっと質の良い文章提出しやがれーーヽ(`Д´)ノ」

と言われ、落ち込んでいるそこのあなた。

 

もしかして自己中な文章書いていませんか?

聞き上手・話し上手・気配り上手がモテるように、
文章も、聞き上手・話し上手・気配り上手の方が絶対にモテますよ!

 

モテたくないですか?

私はモテたいです!

イケメンに好かれたい!(結婚してるけど)

 

そこで今回は、読者が120%満足する質の良い記事の書き方についてのお話です^^

 

スポンサードリンク

自己中な人と自己中な記事はこんなに共通点がある!

 

自己中な人

  • 相手の気持ちを考えない
  • 自分の話ばっかりする
  • みんなが知らないことを得意げに話す
  • ダラダラと話す
  • 自分の思い通りにならないとすぐ怒り出す

 

自己中な記事

  • 読み手を想像して書いていない
  • 自分の考えばかり強調する、自分だけを前面に押し出す
  • みんなが知らない言葉(専門用語)を連発する
  • 長々とまとまりのない文章を書く
  • PV数が増えないのは運が悪い!と怒り、反省や勉強をしない

 

嫌ですねーこんな人。

私みたいなチキンな性格の人は、自己中な人に振り回されて、疲れ果てるのがオチです。

 

記事を書くということは読み手がいるということ。

 

自己満足だけでいいなら、日記で好き放題書いちゃってください!

だけど、もっと良い記事を書きたい、読者を120%満足させたい!そう思うなら・・・

 

思いやりを持つこと

 

これは記事を書く上で、私が一番大切にしていることです。

 

人の気持ちを思いやれる優しい人って尊敬します。大好きです。

では思いやりのある記事・文章ってどうやったら書けるのでしょうか?

 

一つ一つ説明していきますね^^

読み手(ペルソナ)は今どんな状況?

kanngaeru

例えば、私が近々書こうと今下調べしている「子供の熱性けいれん」の記事。

さぁ書こう!

 

と、まず出だしを考えますよね?

あなたならどんな文章から書き始めますか?

 

子供が高熱の時に、起こりうる可能性のある熱性けいれん。

あれ、ビックリしますよねーΣ(゚Д゚)

私も子供が熱性けいれん起こした時は、ビックリしすぎて腰ぬかしましてね~

 

なんて書こうと思っている人。ダメですよー!

 

同じような状況でこんな感じの文章を、実際見たことがあります。

 

娘がめっちゃ嘔吐して、慌ててググった時に、

それどころじゃないじゃボケェェェェェ!!!!

・・・・と、なりました。

顔文字でさえも悪意を感じてしまいます(笑)

これは読み手を全く想像していないんですよね。

 

じゃあどうすれば良いか。

 

子供の熱性けいれんについて調べる人だったら

  • 現在子供が熱性けいれんで、意識を失いかけている
  • どう対処すればよいか
  • 救急に連れていくときに気を付けることは何か
  • 熱性けいれんの原因

 

について知りたいんじゃないかと思います。

だったら、

  • 書き出しは短くして、早く記事の内容に移ろう
  • 対処法について分かりやすく書こう
  • 救急に連れて行く時に気を付けること
  • ついでに持ち物も書いた方が助かるんじゃないか

 

となりますよね?

間違っても、おもしろおかしく記事なんて書けないと思います。

 

それが、読み手を思いやる気持ちだと私は思います。

 

スポンサードリンク

自分の考えばかり強調する記事は×

 

記事を書く上ではある程度、自分の考えは前面に出すべきだとは思います。

しかし問題は、自分の考えだけで得る物がない記事。

 

読者はただの暇つぶしであなたのサイトに訪れたわけではありませんよね。

 

例えば、タイトルが「2歳児のイヤイヤ期、上手な付き合い方」

という記事だったとします。

 

この記事を読んでいる人は少なくとも、

「イヤイヤ期との上手な付き合い方が分からず悩み、この記事を読んでいる」

ということが分かります。

 

それなのに

イヤイヤ期は誰もが通る道です。私も大変でした。

私は子どものイヤイヤが始まったら、徹底的に無視することにしました。

私の子供にはこれが効果てき面!

イヤイヤ期は無視するしかありません。

絶対に、そうするべきだと私は思います

 

 

では、何の解決にもなりません。

というか、この親ヤバめです。

 

 

ではどうしたらよいか。

上記の文章に少し手を加えるとするなら、

イヤイヤ期は誰もが通る道なんですよね。

私も当時は大変だった記憶があります。

どうしてもイヤイヤが治まらず、お母さんも大変な時。

そんな時は・・・

「あえて無視をする」というのもひとつの手ではないでしょうか?

イヤイヤ期はこちらがあの手この手を試してもうまくいかない時期でもありますので、お母さんもストレスを溜めないことが大切ですよ。

 

このように、読者の満足度を得る記事というのは、提案して、問題を解決に導く文章とも言えますね。

 

自分よがりな記事は、読者に嫌な印象を与えます。

気を付けましょう。

web上で質の良い記事とは、読みやすさ

雑誌などお金を出して買ったものや教材などは、無意識のうちに「しっかり読まなきゃ」という意識が高まります。

 

しかしネットで検索して得られる情報というのは、パッと見て読みにくかったり、この人の文章合わないな・・・と感じると、もう読んでもらえません。

 

読みやすい文章とは、読者を飽きさせないようにすること。

丁寧に文章が構成されていることです。

 

専門的な言葉は少し説明を加えてあげたり、分かりにくい表現の文章は、例え話で分かりやすく表現してみたり。

 

これは、文章のスキルが高い低いの問題ではなく、やはり読み手のことを考える思いやりだと、私は思っています。

 

記事を書く時は自分の満足度ではなく、読者の満足度を一番に考え、

「この記事を読んでよかった!タメになった!」

と思ってもらえるように意識して、丁寧な文章を心がけましょう。

 

質の良い記事を書くためには勉強も必要

benkyou
  • PV数が伸びない!
  • なかなか質の良い記事が書けない!

 

そんな時、

「何で?!こんな良い文章書いてるのに読んでくれないの!?

PV数が伸びないの?!もういやっっ!!プンスカプンヽ(`Д´)ノ」

 

なんて怒っちゃう人・・・もう勝手に怒り狂っていればいいと思う。

 

 

「PV数が伸びないのは、書き方に問題があるのかもしれないから、ライティングの参考本を読んでみよう。

検索されやすいように、SEOについて学んでみよう

ライティングのプロに記事を添削してもらおう」

 

と、自分に足りないところを謙虚に受け止め反省し、

 

「ではどうすればよいか?」

 

と考え行動に移す人って実は少ないんですよね。

 

これが出来る人は、記事の質も自ずと高まります。

 

番外編・万人受けするのは無理

読者に満足を与える、質の良い記事を書くのが、webライティングの基本です。

 

しかし、万人受けするのは不可能なことだということも頭に入れておきましょう。

つまり、十人十色。

 

私は関西出身なので、時々関西弁で、文章を面白おかしく書いてしまう癖があります(記事の内容にもよりますが)。

 

これは、読んでいる人が楽しく、時にはクスッと和んでもらえれば嬉しいな。という私の思いなのですが・・・

 

関西弁が好きな人もいれば、毛嫌いする人だっていますよね。

ズバズバ言いたいこと言っちゃう上沼恵美子が大好きな人もいれば、苦手な人だっているはずです。

 

語尾が「~です。~ます」調が読みやすい人もいれば「~だ。~なのだ」という文章を好む人もいます。

 

みんなに好かれることは無理でも、文章を読んでくれた10人中3人が、

「この人の記事、読んでいて心地いいな。次の記事も読みたいな」

って思ってもらえたなら、良いんじゃないかな?

って私は思っています^^

 

それが独りよがりではなく、読者の為になる記事を真剣に書いているのなら、絶対心に届くもの、響くものがあると思うからです。

まとめ

 

いかがでしたか?

今回は質の良い記事を書く為には、文章のスキルアップが大切だという考えを、違う視点からみてみました。

 

行列の出来るお寿司屋さんは、鮮度の良い美味しい魚を揃える事に労を惜しみません。

なぜならお客様に、最高のお寿司を提供したいからです。

それは、お客様に心から満足してもらいたい!という、思いやりです。

 

質の良い記事を書くのもそれと同じ。

 

文章スキルは、数をこなし、勉強すれば後から付いてきます。

 

思いやりのある記事を書きませんか?

 

優しさって、文章・記事にも表れます。

 

質の良い記事が書けないと悩んでいる方・・・

自己中な文章・記事になっていませんか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^


★あなたのブログが100倍読まれるようになる!★

【魔法のライティングシート!】
+
★効果の上がるLPが自分で書けるようになる!★

【メルマガ実践講座】

2つセットでプレゼント!


 

☑読まれるブログで、ビジネスが上手くいく

☑オリジナリティのあるブログが書けるようになる

☑成果に繋がるLPが書けるようになる!

☑人の心を動かす文章力が身につく!
 

ブログ初心者でも読まれる記事・自分で効果の上がるLPが書けるようになる。そんな魔法のようなライティングExcelシートを無料プレゼント+実践的で楽しいメルマガを配信しています^^


 

2 件のコメント

  • いろんなサイトを見て
    のりこさんのサイトにたどり着きました。

    私もブログを書いているのですが、
    最近は「見てくれている人のために」という気持ちより
    自分の話ばかり書いていた気がします。

    ですがのりこさんの記事を読んで明日から違う目線で
    日記を書いていこうと思え、やる気になりました。

    本当にありがとうございます。

    そして、記事の内容が一つ一つ丁寧で
    すごく感動しました。私もいつかのりこさんみたいに
    素敵な記事が書ける女性になりたいと強く思います。

    これからもたまにお邪魔させていただきますね///

    ちなみに私はこのサイトで日記を書いています。
    差し支えなければ見てください(*´ω`*)
    http://todayspanty.com/

    では、おやすみなさい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です